【冒険者ギルド物語2】ver7.00 種族専用装備/レベル上限

未分類
10 /10 2017
人間 (Max Lv??? ※ロードレオンはLv200)
人間男性


人間女性1


人間女性2


ピグミーチャム (Max Lv135)
ピグミーチャム1


ピグミーチャム2


ノーム (Max Lv135)
ノーム1


ノーム2


ドワーフ (Max Lv140)
ドワーフ1


ドワーフ2


ダークエルフ (Max Lv150 ※ゲオルグはLv150)
ダークエルフ1


ダークエルフ2


吸血鬼 (Max Lv??? ※ファウストはLv200)
吸血鬼1


吸血鬼2


エルフ (Max Lv150)
エルフ1


エルフ2


ワーキャット (Max Lv??? ネコマタはLv135)
ワーキャット1


ワーキャット2


ドラゴニュート (Max Lv???)
ドラゴニュート1


ドラゴニュート2


アマゾネス (Max Lv140)
アマゾネス1


アマゾネス2


魔造生物 (Max Lv99 ※ケルベロスはLv130)
魔造生物1


アンデッドマン (Max Lv??? ※ヘリウスはLv140)
種族専用装備は無し


魔造生物2


鬼 (Max Lv130 ※セッタはLv200)
鬼1


鬼2


巨人 (Max Lv???)
巨人1


巨人2


天狗 (Max Lv??? ※クラマはLv130)
天狗1


天狗2


サイボーグ (Max Lv??? ※リリーナはLv130)
サイボーグ1


サイボーグ2


スマホローテの進捗

未分類
10 /05 2017
一部進んできたので、今の状況を紹介します。

ポ◯モンのローテーションバトルの復活を掲げて始まったプロジェクトでしたが、紆余曲折を経てアレンジが多めに入ってきました。

大きな変更点は、スキル選択のUIをカードゲーム調に変えました。

◆スキル選択の仕様
・4スキル×3体、計12枚のスキルカードを山札として、そこから引いた6枚が手札となります。
・試合開始時にカードを引き直すこと(マリガン)ができます。マリガンで捨てたカードは墓地に行きます。
・手札の6枚全てをマリガンすると全てのカードを引くことになるため、1ターン目に必ず使いたいスキルを必ず手札に確保することができます。
・山札が無くなると墓地のカードをシャッフルしてそれが山札になります。
・試合中は、毎ターン1枚のカードを使用し、新しいカードを引き直します。


◆仕様アレンジの背景
オリジナルのローテーションバトルは12個の技から選択しますが、これは慣れてない人にとってはタフなアクションになります。特に、スマホで遊ぶゲームとなるため、プレイヤーの思考に過度な負担を避ける必要があると考えました。

よくシャドウバースを遊ぶのですが、シャドウバースのようなカードゲームの場合、そのターンの手札によって選択肢が絞り込まれ、あまり迷わずにカードを「プレイ」することができます。

この仕組みをヒントに、ローテ風ゲームでも「手札」の概念を導入し、そのターンに選べる選択肢を絞り込むことにしました。

より具体的には、今までは「10まんボルト」「めざめるパワー氷」「地震」「ドラゴンクロー」の4択からどれを選ぶかで苦悶していたのが、「10まんボルト」と「じしん」しか手札にないので、選択肢を吟味する負担が減ることになります。

しかしここで、1スキル1枚にしてしまうと、相手から見た時に「さっき10まんボルトを使ったから、もう手札に10まんボルトは残ってないな」と判断されてしまうとゲーム運びが難しくなります。

そこで、1体が習得するスキルは「重複ありで設定できる」仕様とする方向にしました。
つまり、相手のキャラクターは、

「10まんボルト」「ねっぷう」「はねやすめ」「おいかぜ」

かもしれませんし、

「10まんボルト」「10まんボルト」「10まんボルト」「おいかぜ」

かもしれません。

こうすることで、同じ技を連続して使う可能性も十分に確保できると思われます。

その他の細かい仕様についても詰めていますが、詳細は開発が進んでからお伝えしようと思います。




最後にマリガンの画面がある程度できあがってきたのでご紹介します。
※スキル名や固有能力名、装備道具名は仮のものです。

久しぶりにローテやったんですよ【準伝なくても勝てまあす!】

未分類
01 /26 2015
ブログの更新はお久しぶり。

ポケモン情報はツイッターでのみ収集していて疎かったのだが、
どうやらシーズン7が終わったということでシーズン7使用構築の記事がツイッターで目に着くようになった。

それらを見ると結構な数の人が準伝説を加えないPTで戦っていて、
実質互換切りに絶望してORASローテを倦厭していたが残飯回復のようにフツフツと興味が取り戻されてきた。


新環境を眺めてみると、メガシンカできるようになったボーマンダ、教え技で敷居が下がったニンフィア、教え技で便利になったニャオニクスが増えているようだった。

どうせギルガルドとファイアローは相変わらず強いんでしょう?と思いながら、公開されているシーズン7使用構築の中から自分のフィーリングに合うアロさんの構築をベースにアズマナイズする。


新規育成が必要だったのが、タツベイとニンフィア用のイーブイ。ツイッターで孵化親借りようと思って募集するも、いつもの「ポケモンやるやる詐欺」だと思われて狼少年状態になる。誰も応じてくれなくて辛かった。

仕方がないので、旧作から理想個体引っ張ってきてシコシコシシコ孵化作業をすることに。ゆゆゆに貰ったS0冷静ニンフィアを親に控えめ5Vイーブイ産むのが苦痛で挫折しかける。

それでも苦痛を乗り越え、ようやく理想値イーブイを孵化。
真顔になって、ニンフィアに進化させるべくポケパルレしてたらさ、急に煽られるわけよ。


ツイート


これは心で泣いた。








でもアドバイスは素直に受け入れて、ホテルでイーブイとしっぽり。
それだけで本当にサクッと進化できたので、ホテル童貞のみんなもホテル入った方がいい。

よし、ニンフィア育成完了。
ハイパーボイスはどこで覚えるのかなー?と思って攻略サイトを調べると、バトルハウスでBPを稼ぐ必要があるとのこと。
バトルハウスに行くにはエピソードΔをクリアする必要があるのだが、なんと自分のサファイアを起動するとエピソードΔ入った直後で止まっていた。

なんなんだこのゲームは。あれだけ挫折しかける孵化作業やらせた上に、余計なストーリーまで攻略作業させるのか。
敷居高すぎだろ。こんなん暇人しかできねーよ。
と愚痴りつつも、暇人だったので渋々攻略を進める。


ツイッターで使い回されたこのシーンもばっちり拝んだよね。
ヒガナ 


ヒガナのキャラ自体は別に嫌いじゃないんだけど、ダイゴさんをやたら貶める脚本はどうかと思った。
残念チャンピオンはアデクだけでいいっての。

ようやく天空の塔に登るも、既に伝説厳選の精神力が残ってるはずもない。
レックウザをハイパーボールで捕獲して、デオキシスは速攻で撲殺してまさに出落ち死す。




3DSを一台しか持ってないので、バトルハウス用のポケモンと道具を輸送するのにツイッターで交換のお手伝いを募集。
募集してすぐに大安さんが10体輸送するのを手伝ってくれると応じてくれた。ありがたやありがたや。

ようやくハイパーボイスやボーマンダナイトを揃えて意気揚々とローテレートへ繰り出す!
の、つもりが!ゲームシンクIDをPGLに登録しろと3DSに文句を言われる。
まじでこのゲームなんなんだと思った。ニンテンドーeショップでも思ったけど、悉く煩わしさに配慮されてない。
岩田ァ!は悔い改めてくれ。


今度こそローテレートに潜ると、自分でも驚いたが、ブランクを感じないくらいよく勝てた。
ポケモンって択当てないとなかなか勝てないゲームなんだけど、その択が当たる当たる。
1700まですぐ登れたけど、そこから1660~1700を3往復くらいしてモタモタ。

それでもめげずに続けるといつか連勝が引けるんだね。
急にトントン勝てる日があって、気付けば1744。PGLで確かめてビックリ。


感動の1位獲得である。
ランキング





シーズン途中でまだまだこれからいくらでもランキングは変動するだろうけど、暫定でも1位取れたのは嬉しい。
嬉しさ余ってツイッターでドヤ顔ツイットしちゃったが、いい成績に慣れてないからしょうがないんだ。

みんなが気になるであろう使用パーティーについては、また後ほど書きたいと思う(書くとは言ってない)。
とりあえず、「準伝無くても勝てまあす!」と言える成績は出せたので、みんなもローテやってみるといいよ。
このままの人口だと本当に次回作 ” "ヤバイ” ” 。


おわり

【XYローテ】シーズン4テンプレPT

未分類
05 /30 2014
構築
※乱数で落ちる確率は、急所率込み&命中考慮外
ガルーラガルーラN意地っ張り 200(156)-147(252)-100-60-100-123(10
→200(156)-194(252)-120-x-120-133(100)
メガガルーラおやこあいすてみタックルじしんふいうちねこだまし
捨て身で202-98ニンフィア(A200ガブ鉢巻地震耐え程度)を確1
 
ガブリアス拘り鉢巻 陽気 183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
ガブリアスさめはだじしんげきりんいわなだれドラゴンクロー
最速101族まで抜きたいので最速
地震で 167-171ギルガルドを余裕を持って確1
クレセリアゴツゴツメット図太い 227(252)-x-177(164)-96(4)-161(84)-106(4)
クレセリアふゆうムーンフォースどくどくリフレクターつきのひかり
A特化メガバンギのA+1かみ砕く耐え程度
 
霊獣ボルト拘り眼鏡臆病 158(28)-x-90-191(204)-103(20)-168(252)
霊獣ボルトちくでん10まんボルトあくのはどうヘドロウェーブサイコキネシス
C194サザンドラの眼鏡竜波動耐え程度
ヘドロウェーブで 206-101マリルリを 1発程度
ファイアローきあいの襷陽気 153-127(204)-98(52)-x-89-195(252)
ファイアロー疾風の翼ブレイブバードフレアドライブちょうはつおいかぜ
メガクチートのじゃれつく+フレドラ反動耐え意識
 
マリルリオボンの実意地っ張り 206(244)-112(252)-101(4)-x-101(4)-71(4)
マリルリちからもちじゃれつくたきのぼりほろびのうたアクアジェット
滝登りでH4エンテイを 確1
C177ボルトロスの10まんボルトが 乱1 (3/16)

背景
 ローテレートで遊ぶためにボックスにいたローテポケモンを寄せ集めて組んだ。悉く強ポケが集まっているお陰で、深く考えずに組んだ割には10-1で勝てて強かったのでテンプレパと銘打って記事にした。

全体解説
 特に意識したのは、対メガバシャーモと身代わりギルガルド。マリルリから滝登りを切った型で使っていたせいでメガバシャーモに好き勝手やられていたので、腹太鼓を切って滝登りを入れた(滅びは対ピクシー等の理由から切れない)。サザンガルドの並びにも滝登りを選びやすいので、身代わりを残されるリスクは下がる。

ギルガルドをフリーにしないために、鉢巻ガブリアスのワンパン要員と、身代わり貫通ができるメガガルーラが役立つ。クレセリアはクッション役として働き、リフレクターサポートやムーンフォースでの削りを行う。相手の耐久ポケモンの起点になりやすいポケモンなので、毒々を持たせることで自己解決を図っている。

ファイアローは追い風と挑発の仕事を主に任せたかったので、気合の襷を持たせた。挑発要員としてヒードランと比べると、対バシャーモ性能で決定的に勝る。

個別解説
★メガガルーラ
BDが高いので、HAベースで振ると重戦車のような使い勝手になる。捨て身タックルだとトゲキッスを(怯まない時に)ワンパンできるので、捨て身タックルメガガルーラは対トゲキッス性能が高めだと思っている(真顔)。構築全体でナットレイやハッサムが若干重たいので、不意打ちか猫騙しを炎のパンチに変えるのもいいだろう。

★ガブリアス
ギルガルド即処理マンとして活躍してほしいので、鉢巻を持たせた。マリルリにも腹太鼓を許さないダメージを与えられるので、相手にかける負荷は大きい。陽気鉢巻だと若干火力が足りない場面もあるので、ガルーラの猫騙しなどと合わせると突破力が上がる。

★クレセリア
サイキネの方が起点になりやすさが低い上、バシャーモにも強くなるのだが、対メガデンリュウを少しでもマシにしたいためムーンフォースにしている。毒々は対ピクシーやヌオー、クレセミラーで役に立つ。強い。

★霊獣ボルト
耐性を活かしつつ、眼鏡の火力で相手をゴリゴリと削る。ヘドロウェーブは、相手の霊獣ボルト&マリルリの並びに有効。サイコキネシスは、メガフシギバナやモロバレルを意識して入れたが一度も使ってない。かみなりや気合玉、焼き尽くすも技候補になる。

★ファイアロー
ファイアローで一番怖い型が鉢巻だと思うので、その分、挑発は読まれにくくよく決まる。ナットレイやハッサムの処理も任せているので、やや役割過多。最低でも2回は行動してほしいので、対メガクチートでフレドラ・じゃれつくを撃ちあっても瀕死にならない配分にした。

★マリルリ
時のローテ強者曰く、

どの層であってもマリルリを使わない理由は、「マリルリを使わないことにしています」ぐらいだと思ってる。”

だそうだ。

そう言わしめるだけあって非常に使い勝手がいいポケモンで、筆者の使用率も非常に高い。今回は、メガバシャーモやエンテイをワンパンできるよう、滝登りを切らずに採用した。殴るだけで倒せるポケモンは殴り倒し、そうでない相手なら滅びの歌で封殺する。ガチ強い。


選出
・メガガルーラと霊獣ボルトは、基本的に先発で出す。
・控えはマリルリかファイアローが多い。
・バンギラス相手にはガブリアスをなるべく出す。

融通点
・メガガルーラの不意打ち⇔炎のパンチ
・ガブリアスのドラゴンクロー⇔アイアンヘッド
・クレセリアのムーンフォース⇔サイコキネシス





ちなみに、テンプレPT⇔結論PT ではないので悪しからず。




おわり

【ローテ】(祝)投稿動画 5,000再生

未分類
05 /22 2014
久々に投稿動画漁ってたら5,000再生超えてたのでびっくりしました。
(え、これ2年半前なの?!)

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。