ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

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【ローテ】BW2ローテまとめ(クレセエンペ構築の歴史)

振り返るとBW2ローテはクレセエンペ構築とココロモリキノガッサ構築をずっと考えてた。特にクレセエンペに関しては他の人を参考にしながら色々思考錯誤してきたので、流行った経緯とか出てる実績とか参考にした構築などをまとめた記事を作成してみた。

こちらのまとめをもって私のBW2ローテへの取り組みまとめとかえさせて貰う。

目次
①エンペクレセ+ラティボルト(あーさん氏 2012.11.05)
②エンペクレセ+スカキッス(あーさん氏 2013.02.23)
③エンペクレセ+スカラティ(ぬえ氏 2013.02.25)
④クレセエンペ+ウルガ(オバール氏 2013.03.04)
⑤エンペクレセ+カイリューサンダー(ゴロー 2013.03.27 8期レートにて使用)
⑥エンペクレセ+ラティボルト(ぬえ氏 2012.05.04)
⑦剣舞ナット雨(たになか氏 2013.05.05)
⑧エンペクレセ+スカガブ(きよさと氏 2012.05.29)
⑨エンペクレセ+眼鏡霊ボルト(ゴロー 2013.06.28 レート9期にて使用)
⑩とんぼ雨(ジーン氏 2013.07.03)

⑪珠エンペクレセ+悪巧み霊ボルト(ゴロー 2013.08.30紅白戦にて使用)
⑫珠エンペクレセ+ナットトルネ(ゴロー 2013.09.21)
⑬珠エンペクレセ+ラティウルガ(にこらる氏 2013.10.06)
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テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/10/08(火) 09:35:14|
  2. (BW)ローテ64
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【ローテ】ダメージ計算の際の仮想敵

ダメージ計算をする際の、仮想敵の耐久ラインを載せてみる。
設定した耐久ラインのポケモンが多いと言い切ることはできないが、これくらいまで想定しておけば「安心できる」とう個人的な想定。

※H-B-Dで載せる
★ガブリアス
183-116-105
実際には耐久に按分したりH振りに近いものもいるかもしれないが、想定はASに絞っている。「想定しておく」
というのが重要なので、想定から外れた与ダメージ割合を引いたときに型の判別がつくようになる(その時は既に遅いかもしれないが)。

★バンギラス
207-131-124
ラティオスの眼鏡竜星群耐え(砂嵐込みで1.5耐え程度)を想定している。中には眼鏡キングドラはハイドロポンプ耐えや、水ロトムの眼鏡ハイドロポンプ耐えまで振っているものもいるかもしれないのが、普段はそこまで意識しない。実際には襷バンギやHAぶっぱに近いものが多い印象があるからだ。

★霊獣ボルトロス
167-97-100
ラティオスの眼鏡波動耐え&A200ガブの逆鱗耐えを想定。この2つの攻撃を耐久ラインに設定している霊獣ボルトロスは多いように感じる。余裕があるときは、171-98-101で天候ダメージ込みで耐え調整しているボルトロスをダメージ計算の際に想定する。

★クレセリア
どんな配分であっても活躍してしまうポケモンなので、想定が非常に難しい。B方面ではキュウコンと組んだ瞑想クレセリアがB特化に近いものを想定し、D方面ではC161キングドラの雨珠ドロポンをオボン込みで2耐えする227-181を想定している。実際の配分は対戦の中で判別していくしかなさそうである。

★ヒードラン
197-127-127
ほぼHに振りきった配分を想定している。場持ちが重要なポケモンなのでここまで耐久に厚く振った型は実際に存在する。これより耐久を落として行くと、残飯身代わりを意識したH193、オボン身代わりのH192、ラティオスの眼鏡波乗り耐え程度のH181となっていく。

★ローブシン
207-117-117
鉄拳が解禁されて火力に寄せたローブシンも増えたが、HDに近い配分のビルド型もまだまだ健在なので、より落とせなくて困るであろう配分を強く意識している。212-117ローブシンはあまりいないので(という印象)、207-117想定で十分に思える。B方面はA182ガブリアスの剣舞地震耐え程度。

★ブルンゲル
207-134-126
一番多いであろうHB特化を想定している。一番無難な型なので想定するときもこれでいいだろうと思っている。

★ナットレイ
181-151-137 ほぼH振りのみ
181-191-146 A142コバルオンの鉢巻インファイト耐え
181-160-165 A181テラキオンのインファイト耐え、C181ラティオスの珠めざ炎耐え程度

この3つを想定している。Bに厚いものもDに厚いものも存在するので非常にうっとおしい。想定が難しく、対処に困るポケモンである。

★ハッサム
B面177-120
D面167-112

B面はH振り想定、D面はジバコの眼鏡10万耐え程度を想定している。ローテではAを大きく削ったハッサムは少ないので、想定する耐久ラインとしてはこれらが適当そうである。

★ニョロトノ
197-139-121 HB特化
197-127-132 C216ボルトロスの眼鏡かみなり耐え(ソクノ)

耐久振りのニョロトノはこの2種類を想定しておけばいいだろう。火力に振ったニョロトノも存在し、雨眼鏡ドロポンはキングドラの雨珠ドロポンを凌駕する火力なので火力への警戒も必要。想定が難しいポケモンの一匹である。

★メタグロス
187-151-127
流用個体も多そうなので正直よく分からない。ジバコイルの眼鏡かみなり耐えである187-127を想定しておけば十分に思える。キングドラの雨珠ドロポン耐えのメタグロスは火力が低いので想定しなくても何とかなりそうだ。




  1. 2013/06/09(日) 14:33:54|
  2. (BW)ローテ64
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【ローテ】ローテーションバトルを始めるにあたって

ジャパンカップも終わったし、新作出る前にローテ始めてみるか!と思った人もいるのではなかろうか(いて欲しい)

そんな人は流用パでもいいのでとりあえずランダムマッチに潜ってもらえればいいと思うが、ちょっとした心構えを持ってくれると余計な失望なくこのルールを楽しめるだろう。

そこで、ローテーションバトルを始めるにあたって指南となる記事を書いてみた。
形式はQ&Aにしてある。

How to Rotation Battle
Q.ローテやってみたい、何から始めればいい?

A.腕試しというか雰囲気に触れるためにランダムマッチに潜ってみましょう。流用パでもいいので試しに潜ることで色々なことが分かってくるかと思います。


Q.いきなりレートは辛そうだからフリーで経験積むのがいい?

A.フリーははオススメできません。人口が多くフリーのレベルもそれなりに高いシングルバトルとはまるで異なり、残念ながらローテーションバトルのフリーは海外勢や旅パが多く、レート対戦に向けて経験を積むには適していません。ボタンを連打するだけで終わるような対戦ばかりではきっと飽きてしまうでしょう。


Q.レート潜ったのはいいけど、全然当たらないんだけど。過疎すぎィ!

A.残念ながらローテレートはサクサクマッチングとは程遠いです。3~5分は当たらなくても普通と思ってください。30秒もしないうちに当たるシングルバトルと比べるととても長く感じますが、手元で動画を見たりソシャゲでもやって暇を潰し、気長に待ってください。そのうち慣れます。


Q.10分待っても当たらないんだけど。本当に人いるの?

A.経験則ですが、5分待っても当たらない場合は潜りなおしてみてください。当たるようになるかもしれません。ローテやトリプルの過疎ルール(失礼)に慣れてる人は潜りなおすと当たりやすくなるコツ(確証はありませんが)を知ってますが、そうでないシングルバトル出身の方などは結構知らないようです。


Q.どの時間帯が当たりやすいか教えて欲しい

A.1シーズンに500戦以上も消化するような対戦猛者の方によれば、20~22時くらいが最も当たりやすいようです。特に、火曜日のメンテ明け22時は賑わうかもしれません。


Q.同じ人と連戦ばっかで萎える。何とかならんの。

A.マッチングがしにくいだけでなく、連戦もよく起こるのがローテレートです。防ぐ方法は、対戦後に時間を置いてからマッチング画面に移るなどがありますが、これをやっても連戦するときは連戦します。3連続までは、3回勝負だと思って前向きに挑みましょう。4連戦にもなると流石の私でも身悶えして拒絶反応が出ますが、、


Q.どんな型のポケモンが多いのかよく分からなくて困る

A.仮想敵型リストの記事があるので、参考にしてみてください

【ローテ】仮想敵型リスト


Q.何戦かやったけど全然勝てない。やる気なくす。

A.慣れないルールで負け越すことはよくあることです。初めは雰囲気掴みのつもりで潜ってるのですから、気落ちせず、反省点を基に新しい構築を考えてみましょう。各所のブログを参考にするのもいいかもしれません。


Q.ブログ読んで工夫してみたけどそれでも勝てない。レート1600も載らないんだけど。

A.そう落ち込むことはありません。なぜなら、シングルとローテでレートの稼ぎやすさがまるで異なるからです。参考に、レーティングバトルシーズン8のランキングで、シングルバトルとローテーションバトルを見比べてみましょう。

シーズン8順位
レートシングルローテ
1700532位57位
16002,212位163位

レート1700の順位を見比べてみると、ローテでは57位なのに対し、シングルでは532位で凡そ10倍です。レート1600を見ると、ローテでは163位なのに対し、シングルでは何と2,212位。14倍近い数字です。

少し分かりにくいので、今度は同じ順位のレートを比べてみましょう。

シーズン8レート
順位シングルローテ
57位18031700
163位17491600

同じ順位でも、ローテならレート1600(1700)なのに対し、シングルでは1749(1803)と、100以上差がついています。
このデータからは、ローテのレート1600(1700)は、シングルの1749(1803)と同じくらい大変なこと、と言えるかもしれません。

長くなりましたが、ローテでレート1600行かなくても、それはシングルで1750に載せられないくらいのことだと思えばさほど悲観する必要はないでしょう。


Q.ローテに理論とかってあるの?

A.ローテーションバトルの理論については過去に記事を書きました。読み物なので参考までにどうぞ。
ローテーションバトル概論 第1章 基本確認
ローテーションバトル概論 第2章 構築方針

Q.非公式でいいからローテの大会ってやってないの?

A.「週末大会」と呼ばれる定期大会が、毎週金曜または土曜に開かれています。告知及びエントリーについてはこちらを参照してください

週末ローテ大会告知・エントリーブログ

また、ツイッター上でも週末大会を告知するアカント@weekly_rotationがあるので、こちらをフォローしてみるのもいいでしょう。

週末大会の結果をまとめたサイトもあるのでこちらも参考にどうぞ。
週末大会まとめブログ


Q.ローテのオフってどこかやってないの?

A.フリーに参加できるオフは、私が把握しているものだと年に1回だけ開催されています(今年は既に終了)。
第5回ポケモンオフ開催のお知らせ(東京大学ゲーム研究会)

こちらは参考にどうぞ
第5回TGAオフ記事まとめ(木上のメモ帳)

あとは仲のいい人同士数人で会って、食事がてら対戦している形式のオフがちらほら開催されている印象です。


Q.ツイッターでローテやってる人をフォローしたいんだけど

A.こちらのリストが網羅性が高いと思うので、こちらを眺めつつフォローした人を見つけていくのがいいかもしれません。なお、してるっぽい人なので、実際にはやってない人も多数含まれています(
ローテしてるっぽい人@Thomas_rota


以上参考になれば幸いです。
他に聞きたいことがあれば気軽にコメントでどうぞ。
  1. 2013/05/10(金) 20:29:24|
  2. (BW)ローテ64
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  4. | コメント:3

【ローテ】アルセウス禁止ASローテ(仮称)

今回は新しいローカルルールの提案記事です。
まず前置きから。

ローテーションバトルで禁止伝説が使えるルールは主に2つあります。
・ASローテ
公式Wi-Fi大会であるWinter Friendryで採用されたルールです。ペラップ(笑)を除く全てのポケモンを使用することができ、選出制限はありません。ASルールのASとは、このルールでトップクラスの性能であるアルセウス(ArceuS)と、All Starを意味しています。

・GSローテ
例えばこちらで催されているような非公式大会で採用されるルールです。その起源は4世代に行われた2010年公式大会まで遡ります。詳細についてはニコニコ大百科の記事(GSルール)を参照してもらえるとよく分かります。

この時は、見せ合いなし4対4のダブルバトルで、「ミュウツー」や「カイオーガ」に代表される禁止伝説(禁伝)は手持ちに2体まで、という制限がありました。

さて、非常に人気を博したこのルールは、以降公式大会で採用されなくても非公式の場でよく遊ばれるようになりました。BWが発売し5世代になると、BWGSというジャンル(ルール)が確立されました。

BWGSについて調べると、こちらのブログが見つかりました。
BWGSまとめブログ

このブログ自体はまるで活動していません()が、ルールについては明確にされていたので引用します。

基本的に見せ合い有り6→4
全国図鑑NOが同じポケモンは手持ちに2匹以上いれることはできません。

使用制限があるポケモン(選出時に2匹まで選出することが可能)
ミュウツー ルギア ホウオウ カイオーガ グラードン ディアルガ パルキア ギラティナ レシラム ゼクロム キュレム

使用禁止ポケモン
ミュウ セレビィ ジラーチ デオキシス フィオネ マナフィ ダークライ シェイミ アルセウス ビクティニ ケルディオ メロエッタ ゲノセクト ペラップ(笑)


要するにBWGSはGSルールにBWのポケモンが加わったものです。
他のルールとは違い高火力戦が魅力ですね。

GSルールとBWGSルールの違いは、見せ合いなしと見せ合いあり、そして禁止伝説の種類が増えたことですね。いずれにしてもダブルバトルになっています。


普段使えない禁止伝説が使えるということで、爽快な高火力戦を楽しめるため、このルールを愛用・考察してる人はちらほら見かけます。


さて、このような高火力戦をローテーションバトルでも楽しめないかということで、GSローテというルールが考え出されました。基本的なレギュレーションはBWGSと同じで、対戦ルールがローテーションバトルに変わっただけのものです。

私の記憶によれば、有志達によってGSローテ大会は3度開かれたことがあります。それ以外に、禁止伝説と幻伝説(GSルールで使用できないミュウやセレビィなどの伝説ポケモンの総称)だけ使用可能なローテ大会もニコ生で開かれたことがあると記憶しています。


問題としたいのは、GSローテにおける制限の煩わしさです。BWからBW2で行われる公式Wi-Fi大会の中には禁止伝説を使用できるものもいくつかありました。しかし、そのいずれでも禁止伝説の使用数制限、選出制限は含まれていませんでした。

GSルールでは公式から使用制限が出されたのに、どうしてBWではその制限がないのか。考えられる理由はいくつもありますが、私の見解では、BWになって場面を選べば禁止伝説以上に強力な一般ポケモンが増えたからではないかと思います。特にナットレイが代表的で、BWGS(ダブルバトル)、GSローテの両方でトップクラスの性能を誇っています。

ナットレイに強いポケモンは格闘タイプや炎タイプですが、その多くは禁伝ドラゴンやカイオーガの相手をするのが難しいため、結果的にナットレイ大正義環境が完成してしまいます。

このように、禁止伝説強力な一般ポケモンが出たにも関わらず禁止伝説の使用数制限や選出制限を施しては、高火力戦を楽しめるという本来の魅力を殺してしまっているだけのように思えます。


本題
以上長ったらしい前置きになってしまいましたが、本題に移りたいと思います。禁止伝説使用可能ルールの魅力である高火力戦。この本来のあり方を実現するためには、無用な使用数制限や選出制限のない、ASローテを採用すべきだと信じています。

しかし、このルールの大きな問題点は、トップクラスに強いポケモンであるアルセウスの入手難易度です。4世代の配布で入手するか、BWで配布された「ハイリンク」産を手に入れるしかないため、とてもじゃありませんが、気軽に用意できるポケモンとは言い難いです。

そこで、今回提案したいのは、アルセウス禁止のASルール(仮称)です。平たく言えばアルセウスとペラップ以外はすべて使用でき、使用数制限や選出制限のないものです。幻ポケモンの入手難易度問題も残りますが、幻ポケモンはどれも中途半端な性能になりやすく、なにより禁伝ポケモンが非常に強力なためアルセウス問題ほど大きな障害になるとは考えにくいです。


アルセウス禁止ASローテ(仮称)
【対戦ルール詳細】
バトルルールは「ローテーションバトル」
ミラクルシューターの使用は「なし」 
使用できるポケモンは「ぜんこくずかん No.001 ~ 647」
Wi-Fiを介して行う場合、「制限なし」で対戦を行い、レベルの上限は100とする。IRを利用して対戦を行う場合、全てのポケモンのレベルは50に統一して行われる。

ただし、下記のポケモンは除く。
アルセウス、ペラップ

出場させるポケモンについて(Wi-Fiを介して制限なしの場合)
・ポケモンのレベルの上限は100です。100未満のポケモンのレベルはそのままになります。
・同じポケモンは2匹以上エントリーすることができません。                         
※ずかんNo が同じポケモンも2 匹以上エントリーすることはできません。
・エントリーできるポケモンは、『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』までのシリーズにおいて、通常のプレイで
入手したポケモンおよび、ポケモングローバルリンク、イベントや特典で公式にプレゼントされたポケモンだけです。
・以下の方法以外でわざを覚えたポケモンは、使用することができません。
 ① レベルアップでおぼえる
 ② わざマシン(ひでんマシン)でおぼえる
 ③ タマゴから生まれたときにおぼえている
 ④ ゲーム内の登場人物などから教えてもらう
 ⑤ ポケモングローバルリンクやイベントや特典で公式にプレゼントされたポケモンが、特別におぼえている
 ⑥ドーブルが、わざ「スケッチ」でおぼえる(スケッチでおぼえられるわざは、ぜんこくずかんNo. 1~ 646 の
  ポケモンが上記①~⑤の方法でおぼえたわざのみです)
・バトルバランスを考慮し、下記のわざを覚えているポケモンは使用できません。 
  わざ「フリーフォール」/「ダークホール」
・ねむり状態についての制限はないものとします。
・両者同時に最後のポケモンを失った場合、対戦結果はゲーム内の勝敗に準じます。
・以上のルールによって勝敗が決まらなかった場合には主催者が裁定を行う。

このルールなら、アルセウスの入手問題を解消した上で高火力戦を楽しめるに違いありません!

今はなかなか大会を開く機会を作るのも難しいため、私本人がこのルールで大会を開くことはできませんが、宣伝や考察でこのルールが普及することに貢献したいとは考えています。

紹介
GSローテ大会(5/31募集〆切)

過去大会の動画


参考
http://devotelmyselflto.blog33.fc2.com/
続きを読む

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/01(水) 18:30:09|
  2. (BW)ローテ64
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【ローテ】仮想敵型リスト

説明
主観的な経験に基づいて仮想敵として推測される型のリストを作成した。使う側に回ったときに強いかどうかではなく、使われる場合にどれだけ警戒すべきかを中心に記述している。ローテーションバトル(レーティング)のKP順に上位23匹+ピックアップ2匹で載せた。KPの参考元は後述。

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  1. 2013/04/22(月) 19:43:41|
  2. (BW)ローテ64
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