ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

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4th66制限 格付け

ルール
●見せ合い無し6650
●道具とポケモンの重複禁止
●伝説と準伝説ポケモンの使用禁止。600族(※)は1体まで。
※カイリュー、バンギラス、ケッキング、メタグロス、ガブリアスの5匹を指す
●最後の1匹同士でじばく、だいばくはつ、みちづれ、ほろびのうたを使うのは禁止

格付け

【S】とても強い 無双できる ( ):対策しておけば苦労しないが、そうでないと詰み
ガブリアス (トドゼルガ キノガッサ)
gaburiasu4.png todozeruga.pngkinogassa4.png
【A】とても強い 隙がほとんどない 交代からの対処が困難
ハッサム ゲンガー ハピナス
hassamu.pnggennga-.pnghapinasu4.png
【B+】強い 信頼できる
ゴウカザル ギャラドス フシギバナ キングドラ トゲキッス ルカリオ カバルドン ドータクン ソーナンス
goukazaru.pnggyaradosu4.png フシギバナ4kinngudora.pngtogekissu4.pngrukario4.pngkabarudon4.pngdo-takun4.pngso-nannsu4.png
【B-】強い たまに信頼できない
メタグロス ボーマンダ マンムー カイリキー ラグラージ ドククラゲ ヤドラン エアームド ジバコイル グライオン ロズレイド ピクシー ドーブル
metagurosu.png bo-manda4.png mannmu-4.png カイリキー4 ragura-ji4.pngdokukurage4.pngyadoran4.pngguraion4.png
ea-mudo4.pngjibakoiru4.pngrozureido4.pngピクシー4do-buru.png
【C】別に弱くない
バンギラス サンダース シャワーズ ヘラクロス ユキノオー ヨノワール スターミー ムクホーク エンペルト ニドクイン マリルリ カビゴン  ルンパッパ フワライド メガヤンマ ミロカロス Nロトム ミルタンク マタドガス ヌオー バクフーン ランターン エテボース オオスバメ クロバット カブトプス カイリュー ライボルト

【D】採用圏外
その他

※参考
2010年の7月末に考えたランク付け
結構変わったなぁw特に受けポケdisが顕著に感じる(笑 
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  1. 2011/10/22(土) 05:03:52|
  2. (4th)6650
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旧66の話

皆さんこんにちわ。
今回は本当に○ナニー日記なのでご注意を。

リンク申請などが来て、舞い上がっている今日この頃です。
こんなblogでも少しは人の参考になっているなら、ありがたいですね。
さて、張り切ってローテの更新をするかと思いきや、今回は旧66の話です。

みんな大好き見せ合い無し66。BWで廃止されてブチ切れたのも記憶に新しいですね。
大抵の人は萎えてやめちゃったようですが、私はHSでまだシコシコ対戦しています。未だ飽きが来ないから不思議である。
私は準伝無しのぬるルールをやってました。理由は乱数できない上、正規厳選する根性も無かったから。
某広場や某王国で対戦しています。広場はほとんど廃れたので、専ら王国ですかね。

現在の環境は、スカガブや舞ルカリオを擁するスタンダードな抜きパ(抜き性能が高めのPT)も見れば、ランバトで流行したカバハピが流れてきて猛威を奮っています。
そんな環境下で、私は3つほどPT回してます。一つは、スタンダードな抜きパ。66強者で有名ないむな氏のPTパクったものです。こんな感じ。

ドータクン@ラム
ガブリアス@スカーフ
ルカリオ @珠
キングドラ@残飯
フワライド@ヤタピ
ソーナンス@オボン

ヤクワライド理論ですね、分かります。
ただ、丸パクリではなく、自分好みに変えています。
先発ドータクンは図太いHBで、めざ電持ちです。これでH振りギャラが乱数2になるので、相手は大慌てです。ああ楽しい。
勝率は砂霰有りで6割ちょっと。対戦がすぐ終わるのがいいですね。


二つ目は、紛うことなきカバハピパ。前に晒したPTを弄ったものです。

ギャラドス
カバルドン
ハピナス
フシギバナ
ガブリアス
ゲンガー

こんな感じ。
ポイントはフシギバナ。Hに振らずにDに振っており、物理耐久を犠牲にする代わりに宿り木でハピをゴリゴリ削りながらモリモリ回復します。ハピやナンスで止まらない特殊技持ちは強いですね。ハピカバミラー崩しに重要な一匹です。
ガブはカムラガブにしているので、適当に死にだしして身代わりして避ければ勝ちです。本当はイバンカイリキー使いたいのだけど、晒したせいで読まれまくる。そこで読まれても強いガブを採用。

3つ目は、ズバリ無限トドパ。今の準伝無し環境だと、無限トド一強と言って間違いないです。だってカバハピが強くてバンギ見ないから。しかし、使い手が少ないせいか、その強さがあまり認知されていません。認知されて増えても困るので、増えないのを祈りますがw

使っているPTを晒そうかと思いましたが、下手に真似されて増えるのも困るので、書いたのを消しました笑

まあ特徴だけ書きます。

無限トドパの強みは、何と言っても竜の処理が楽な所にあります。楽な所か、相手の竜を起点にします。流星群打って賢者状態のマンダや、逆鱗で踏ん張ってるスカガブにトド投げて、そこから後は身代わりと守るを交互に押せば相手は勝手に死にます。トドは特化すると物理猿の珠インファも確定で耐えるし、まじで頭おかしい。

舞ったり抜いたりしないと勝てないと思い込んでる人が多いですが、このように詰ませる勝ち筋も66では十分実現可能です。
最大の難点は、ほとんどの相手が二度と対戦してくれなくなる所ですかね(^-^;)

長々と書いて大分すっきりしたので、そろそろこの辺で失礼します。
  1. 2011/02/04(金) 09:22:48|
  2. (4th)6650
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あずにゃん杯使用PT@某王国

Twitterで某サイトで同じチームに所属している方のアカウントを見つけました。

試しにいつぞやの大会のBVを持ってないか聞いたところ、運よく残っていたのでアップして貰いました。

懐かしい気持ちに駆られたのでこちらで公開したいと思います。まあ、言っても化石ゲームと化した4th66なので、暇な人や興味ある方はどうぞ。

大会名

 あずにゃん杯(主催者がけいおん!のあずにゃんの誕生日祝いで開いた大会だったのでこの名前。時期はBW発売2週間前くらい)

BV

 95-10978-28285

ルール

 準伝説無し 600族1体迄 道具ポケ重複禁止 重複催眠禁止 通称ぬるルール


使用PT

◆ギャラドス@鉢巻
意地っ張りH252 A192 B4 D52 S12
滝登り、ストーンエッジ、逆鱗、寝言
※調整
D 珠C極猿のめざ電確定耐え

◆カバルドン@残飯
腕白HD252 A4
地震、ステルスロック、吼える、怠ける

◆ハピナス@抜け殻
図太いB252 C172 D84
冷凍B、10万V、大文字、卵産み
※調整
C 耐久無振り無補正ボーマンダを確定1、H振りギャラドスをステロ+砂で確定1

◆キノガッサ@毒々玉
腕白H252 A4 B204 D36 S12
茸の胞子、空元気、マッハパンチ、身代わりor痺れ粉 
※調整
D C極無補正フライゴンの大文字耐え←別に必要ないが、一度これで負けたことがあったので。

◆ピクシー@襷
控えめCS252
冷凍B、10万V、火炎放射、がむしゃら

◆カイリキー@イバン
意地っ張りH172 A236 B20 D28 S52
爆裂パンチ、ストーンエッジ、冷凍パンチ、身代わり
※調整
B 砂ステロ込みで、意地っ張り珠ルカのインファイト耐え
D 砂ステロ込みで、無邪気C極珠マンダの流星群高乱数耐えと雨控えめC極持ち物無しグドラのドロポン高乱数耐え
S 6振りラグ抜き

【総合解説】
序盤中盤はギャラ、カバ、ハピ、ガッサで回しながら相手を崩す。お互いのサイクルが崩れてきたらカイリキーやピクシーで相手の高火力高機動ポケをタイマンで潰す。相手は火力のないポケしか残らないので、残ったこちらの受けを突破できなくなり負ける。

以上が、このPTの勝ちパターンである。崩し崩れながらタイマンの状況を作るので、勝つときは2-0や1-0という試合も珍しくはなかったが、とにかく安定感は随一のPTであった。

あずにゃん杯では、優勝者との試合以外は全てこの想定通りに行ったと言ってもいいが、問題の決勝戦では初手からサイクルに亀裂を入れられ、踏ん張ったもののそのまま完敗といったところである。身内読みしたら、さらにその上を読まれるとは、まさに不覚。いや、お見事である^^;;

【個別解説】
●ギャラドス
まず読まれない鉢巻き型。舞わずとも高火力を出せるのが利点で、受けに出てきた相手を逆に流す。ガッサに出て、胞子を受ける。逆鱗は寝言のためにいれた技だが、使いにくかったので氷牙に変えてもよかったかもしれない。また、確定数が変わるので本当はAに全振りしたいのだが、先発の猿への安定性を重視して耐久調整をしている。使う人には全振りを勧める。

●カバルドン
流せる範囲を広げるため、HD振り。ステロ撒いて怠ける吠える。これだけでめちゃくちゃ強い。ドロポンなしマンダにもタイマンで負けないし、突破は非常に困難。突破できるやつの大半はハピで止まる。先発ギャラとの相性はとてもよい。ダースを完封できるし、先発ミラーでもステロ撒いてから流す余裕がある。

●ハピナス
☆やゲンガーを流すのが役目だが、終盤まで残ってもガブやギャラとの打ち合いに勝ったりするので、腐りにくい受けとして優秀。ゲンガーに爆発されても、ガッサとカイリキーの技の一貫性が上がるので、負けが確定することはない。グドラはカバピクシーが止めてくれる。

●キノガッサ
Hに振ることで非常に厄介な耐久力を手に入れる。無振りシャワの冷凍程度は余裕になる。HBに特化することでギャラドスは氷牙を持っていても突破が困難になり、空元気を持てばミラー対決も有利に立てる。マッパは砂とステロで疲弊した猿を潰したり、エンペの全抜きを止めるのに重宝する。

●ピクシー
知る人ぞ知る、最強のストッパー。ギャラもマンダもハムもルカもエンペもヤンマもフワライドもグドラも、皆こいつで止められる。一応解説すると、マジックガードは、ステロ撒き菱砂霰毒火傷宿り木混乱ダメなど全て無効の超優秀特性である。猿やガブリアスとの打ち合いを制して勝つこともしばしば。こいつが居る限り、いざと言うときでもカバやハピを安心して捨てられる。襷がむしゃらの破壊力は恐ろしく、遅い受けポケはこいつの餌食になる。襷がむしゃら強化のため、個体値はCV以外を0^1に。

●カイリキー
準伝なしなら最強クラスのタイマン性能を持つ。特に、ガブマンダに対して非常に有利に立てる。スカガブが逆鱗を打ってきたところに死に出しし、冷凍Pで殴った後は、砂も相俟ってイバン発動圏内に自然に入るため、さらに一体おいしく頂く。砂でイバンの発動調整が非常にしやすく、無天候パよりも使いやすいと思う。


感想
予選で当たった際に、こちらはカバにすぐ交代していたので、それを読んだ立ち回り読みでガッサを出しました。

そうしたら、それを読まれたのか(本人曰く、一か八かだったらしい)まさかの電磁波。この瞬間、敗北の2文字が頭を過りました。

意地で0-1まで持っていった自分を褒めたい(笑
  1. 2011/01/26(水) 23:08:04|
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