ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビルレイド育成例

試しに使ってみたらそこそこ強かったので晒します。
ビルドレインするエルレイドなので、名づけてビルレイドです。
あのリィズさんが名付け親なので、寒いという文句はそちらにお願いします^-^

●ルール
ローテ64 フラット シューター無し

●型の紹介
◆ビルドレイン型◆
【道具】 オボン
【性格】 意地っ張り
【努力値】H252 A36 B164 * D4 S20 余り32
【実数値】175 165 106 * 136 103
【技構成】ドレインパンチ/サイコカッター/かげうち/ビルドアップ
【解説と計算】
対ローブシン決戦兵器。
種族値は低いけど、格闘に強い格闘として活躍が期待できます。
リィズさんのブログでシングル用に公開されたものを多少弄りました。
眼鏡流星群耐えを諦めて、物理防御を補強してみました。

―火力―
*A
素のドレインパンチ+かげうちで無振りドリュウズ・ユキノオー確殺
ビルド1積みかげうちで無振りラティオス2発

―耐久―
*B 
ビルド1積みでA182ガブリアスの剣舞逆鱗を砂ダメ2回込み耐え(73.7%~87.4%)
ビルド1積みでA187メタグロスのコメットパンチが38.3%~45.1%

*D
A182ラティオスの珠波動をオボン込みで2発耐え(49.7%~58.9%)

―素早さ―
準速ラッキー抜き


ブシンが辛いポケモンと組ませると多分強い。
ブシンでハァハァできない人はレイド使ってみてはどうでしょう。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/18(金) 00:28:52|
  2. エルレイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルレイド育成例

シュワッチ!
たまには中堅ポケの考察もしようと思います。
今回はトサカが立派なエルレイドさま。まじイケメン。


●ルール
ローテ64 フラット シューター無し

●対戦で使えそうな技
とても重要な技
・思念の頭突き どんな型でも入るメインウェポンの一つ。カッターは素の威力で劣るので、よほどのことが無い限りこちらを選択。
・インファイト 火力十分なメイン技。デメリットは少し気になる。

重要な技
・けたぐり デメリットは威力が安定しないこと。十分な威力が出ることは多い。
・ドレインパンチ ビルドレインをやるなら。ブシンとズキンに勝てるビルドレイン要員。
・ビルドアップ ビルドレイン用。
・剣の舞 火力の上昇率が高い。
・リーフブレード ブルンゲルやスイクンに。不一致とはいえ、積めばかなりの数値を出せる。
・サイコカッター 思念の頭突きと選択で。優先度は下がるか。
・ストーンエッジ 格闘技との相性がいい。他に入れたい技が多いのが悩み。

少し重要な技※多いので解説は割愛
・つじぎり
・かげうち
・フェイント
・地震
・3色拳
・鬼火
・アンコール
・かなしばり
・でんじは
・催眠術
・トリック
・トリックルーム
・痛み分け
・叩き落とす

その他割愛


●型の紹介

◆剣舞追い風無双型◆

【道具】 ラム
【性格】 陽気
【努力値】A252 B20 S236
【実数値】143 177 88 76 135 143
【技構成】思念の頭突き/インファイト/リーフブレード/剣舞
【解説と計算】
よほどの超火力でなければ一撃で死なないので、うまくして剣舞を積み、その後追い風サポートから殴ろうという型。
鬼火や電磁波を初めとする状態異常が入ると困るので、持ち物はラムを選択。

最大の利点は、相手の格闘技に耐性があり、尚且つ格闘の弱点を突けるエスパー技をタイプ一致で放てる点である。
標的は、グロスですら鬼門となるローブシン。相手の攻撃の大半は半減され、こちらはタイプ一致技で抜群が取れる。
しかし、HBの種族値が元々高くないので、慢心は禁物である。特に、インファイトでランクが下がってしまうと、いくら半減とは言え馬鹿にならないダメージを貰う。
リーフブレードは、入れたいPTが雨パなので、鬼門になりそうなブルンゲルやシャワーズ対策。剣舞を積めば、ほとんどのブルンゲルを乱数以上で落とせる。
意地っ張りにしたいのはやまやまだが、追い風で意地っ張り砂掻きドリュウズや控えめすいすいグドラを抜かしたいので、仕方が無く陽気に。

―火力―
*A
H212B115ブシンビルド1積みを、剣舞思念で 87.7%?104.7%。お互い素なら、オボン込みで確定2(66%~79.2%)
H207B122ブルンを、剣舞リフブレで 94.6%~112%
H187B151グロスを、剣舞インファで 85%~100%

―耐久―
*B 
A182ガブの地震を82.5%~97.2%

*D
A182ラティオスのジュエル波動を72%~86%
A182ゲンガーのシャドボを85.3%~102%

―素早さ―
無補正最速90族


まー、基本的に種族値足りてないですよねw
使うならラティとかいないルールがいいと思いますよ。
PTに合わせてリフブレの枠はエッジにしたり、他の便利な補助技に変えたり。
ただ、拘るならチャーレムの方が火力が出て使いやすいと思います。


参考になったという方は、よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
  1. 2011/02/12(土) 18:36:41|
  2. エルレイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。