ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニョロトノ育成例

ニョロトノ育成例
ニョロトノ
◆考察
特性:雨降らしにより場を強力に支配できるポケモン。相性のよいポケモンは多く、すいすいアタッカー以外にも砂や霰から襷が守られるバシャーモや、必中になる雨かみなりを連打できるようになる電気ポケモン全般、炎技の威力が下がることから草ポケモンや鋼ポケモンとのシナジーもよい。

特性以外に技にも恵まれており、雨で威力が上がる一致水技、味方の電気ポケモンの鬼門となるガブリアスに入る氷技、補助技なら催眠術、滅びの歌、アンコールなどすばらしいの一言。

味方を強化するのが役割なので耐久に振り補助に回った方が向いているポケモンだが、眼鏡やスカーフで攻撃に回ってもそれなりに強いポケモンなので考える余地はある。

◆型の紹介
基本型
【道具】 ソクノのみ
【特性】 あめふらし
【配分】 暢気197(252)-x-138(244)-110-122(12)-67
【技構成】なみのり/*れいとうビーム/*ほろびのうた/*まもる *代替可能
他選択肢:さいみんじゅつ あまごい
【解説と計算】
耐性的に物理攻撃に厚くしたいポケモンなのでHBベース。相手の電気ポケモンを呼びかみなりを誘発するので行動に保障を持つためにソクノの実を持たせた。Dに12振るとドリュウズの剣舞地震が乱数になる代わりにジバコイルの眼鏡かみなりが確定耐えになる。被弾機会と追加効果の麻痺を考えてジバコイルの眼鏡かみなり確定耐えを優先するのが賢い選択だと考える。

技構成は構築や好みでかなり分かれる。水技が入るのは確定で、残りは好きなのを選べばよい。冷凍ビームなら相手ガブリアスに大きく負担を掛けられるし、滅びの歌があれば耐久ポケモンへの処理筋が増える。守るは特性再発動を狙ってニョロトノを交換するため安全に前に出すのに役立つだけでなく、相手の追い風トリルターン消費
や雨パの天敵であるバシャーモへの圧力としても役立つのでかなりオススメな技。他にも後攻で決まると強い催眠術や、交代できない場合に雨を降らせる雨乞いなども候補に挙がる。
―火力―
*C
・なみのり
197-127ヒードラン 乱2 (91.42%)
・れいとうビーム
183-105ガブリアス 確2 割合:83.1%~98.4%

―耐久―
*B
A205ドリュウズの剣舞地震 乱1(15/16)
*D
C200ジバコイルの眼鏡かみなり 確2

―素早さ―
最遅


◆相性のよいポケモン
・バシャーモ
バシャーモ
ニョロトノ構築で鬼門となりやすいユキノオーを含む並びに対して強めになりつつ、雨ミラーでも活躍できるポケモンはこいつ以外になかなかいない。襷を持った場合は守ると襷使用ですいすいキングドラを抜けるようになるのでよいが、珠やジュエルを持った場合は味方に日本晴れなどの天候変化技を仕込みたい。

・キングドラ、ガマゲロゲ
キングドラガマゲロゲ通常
すいすいアタッカーとは当然相性がいいが、特に相性のよい2匹を紹介。キングドラはドラゴン技を一致で打てるので、他のすいすいアタッカーよりも対ラティオスへの打点が高いのが評価できる。一方でガマゲロゲは電気技無効のすいすいアタッカーとしての特徴が強みで、これにより対ジバコイル性能や対ボルトロス性能が高く、数値不足感を補って余るほどである。

・ジバコイル
ジバコイル
雨によりかみなりが必中になり、また弱点の炎技が等倍になる。ニョロトノが誘う電気技を半減にするので電気ポケモン同士の打ち合いにも強い。そんなニョロトノジバコイルの組み合わせは非常に強力で、その証拠にこの2匹の組み合わせを採用した構築はバリエーションが豊富。すいすいアタッカーを採用したものから、すいすいは無しで他の殴り役(ガブリアス、バシャーモ、カイリュー、パルシェンetc)と組んでいたりと様々である。

・ガブリアス、トルネロス、ジバコイル
ガブリアストルネロスジバコイル
電気技を誘うニョロトノ構築と、最強の地面ポケモンであるガブリアスの相性が非常によりのは当たり前の話である。これに追い風要員でありラティオスや草ポケへの打点を備えるトルネロス、水や鋼への打点を持ち氷耐性のあるジバコイルが加わった4匹は、長い期間に渡って強いとされる組み合わせである。


◆構築例
豪雨パ(+ラティオス)
Hi-れぐスタン
ゲロちんまん
雨ガブ
雨ガブシェン
スポンサーサイト
  1. 2012/05/14(月) 18:13:32|
  2. ニョロトノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。