オノノクス育成例

オノノクス
02 /09 2011
色オノノクス以外ありえない。

●ルール
ローテ64 フラット シューター無し

●対戦で使えそうな技
とても重要な技
・ダブルチョップ 小回りが利く便利な技。威力不足はご愛嬌。
・地震 型破りを活かせる。ドータクンや、ラティグロスに一貫するのが偉い。ガブリアスとは格が違うのだよ。
・竜の舞 追い風サポなしで素早さを上げられる。ガブリアスとはry

重要な技
・逆鱗 チョップじゃ威力足らないので欲しくなることは多い。
・身代り 舞う起点を作ったり、鬼火よけたり。
・ドラゴンテール 殻破りパルシェンとかプギャーできる。襷持って積んでくる相手に有効。
・ハサミギロチン エアームドもギロチョンパ。カイリキーメタにもなる。略してハミ●ン。


●型の紹介

◆竜舞積んでオラオラ型◆11/4/8修正 11/6/3修正

【道具】 ハバン
【性格】 意地っ張り
【特性】 型破り
【努力値】H60 A180 B12 D4 S252
【実数値】159 209 112 * 91 149
【技構成】竜舞/チョップ/地震/逆鱗
【解説と計算】
襷を他に回すために、半減実を持たせさらに耐久調整を施した。上手くして1回舞うのが目標となり、一度舞えれば終盤まで活躍が期待できる。
ミラーを想定してやはりSはぶっぱ安定である。陽気にまですると、火力が少々不安である。

―火力―
A172ガブの鉢巻逆鱗耐えを1舞逆鱗で確殺する程度。少し多めに振った。

―耐久―
*H
16n-1を意識。

*B 
A187グロスのコメバレ(冷凍P+バレ)耐え

*D
ラティオスの珠波動耐え

―素早さ―
準速95族抜き抜き


舞えれば本当に強い上、単体で害虫ココドラを強烈に牽制できるのが偉い。
追い風なしではどうにも動きにくいガブと異なり、自ら竜舞で素早さを上げられるのが非常に優秀。
108族以上の素早さのポケモンが台頭し、ガブの肩身が狭くなった現環境では、ガブに変わるドラゴン物理の使い手として活躍が期待できるのではなかろうか。
とりあえず、色オノノクスは超イケメン。
スポンサーサイト

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。