ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

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サンダー育成例

Σ,,゜◇゜,,<育成例
サンダー
◆考察
 並み居るローテ電気タイプの中でもひと際目立つポケモン。長所を一言に纏めれば「高種族値」である点。電気の高打点を確保した上で最速ヒードランや80族やロトムよりも早く、更にジバコイルのメガネ10万を耐える程度の耐久値もある。浮いている・高火力・高機動・並み以上の耐久、これらを満たす電気ポケモンはサンダーしかいない。
 構成はCS基調眼鏡が最メジャーであり、ジュエル珠持ちに変わったものや加えて空いた技枠に追い風を仕込んだもの、また耐久に厚く振ったものもたまに見かける。

◆型の紹介
眼鏡めざ飛行型
【道具】 こだわりメガネ
【性格】 控え目
【実数値】167(16)-x-105-191(232)-111(8)-152(252)※個体値30-x-30-30-30-31想定
【技構成】10まんボルト/めざめるパワー(飛)/*ねっぷう/*かみなり *代替可能
他選択肢:ボルトチェンジ
【解説と計算】
ジバコイルと打ち合う機会が少なくないなら、火力を多少削って耐久に回して損はない。それでも耐えるのが14/16なのであまり信頼し切らず、もし打ち合ってもおおよそ耐えるだろうくらいに思うのがよい。

―火力―
*C
・10万V
207-147ブルンゲルまで 確1
・めざ飛
206-117ローブシン(C200ジバコの眼鏡かみなり耐え) 乱1 (11/16)

―耐久―
*B
A200ガブリアスの逆鱗 135~159 確2 
*D
C200ジバコイルの眼鏡10万V 乱1 (2/16)

―素早さ―
最速FCロトム(151)抜き

◆相性のよいポケモン
・ガブリアス
ガブリアス
ガブリアスの攻撃を止める鋼と耐久水に等倍以上を取りやすいサンダーはピッタリのパートナー。ガブリアスの持ち物は鉢巻でもスカーフでも何でも噛み合いやすい。氷が一貫すのが難点だけど、そこは3匹目のポケモンで削ったり追い風を使ったりしてガブリアスサンダーが上から叩いて攻撃させずに倒すとかで処理できる。

・ヒードラン
ヒードラン
サンダーの弱点となる氷技の一貫性を下げ、苦手なラティオス耐性も上がるので相性良好。サンダーもヒードランの弱点である格闘地面をサンダーが半減以下にし、水ポケに打点を持てるので相互に助ける。ドサイドンとかあまり見ない地面ポケモンに足元を掬われるのは注意。

◆構築例
眼鏡サンダー構築例1(ガブリアス スイクン サンダー ハッサム モロバレル パルシェン)
眼鏡サンダー構築例2(ガブリアス ヒードラン サンダー ビリジオン ハッサム ブルンゲル)
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  1. 2012/04/13(金) 17:24:57|
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こんなサンダー考えた2

191サンダーはオワコンだし、181サンダーも微妙。

そこで、新たなサンダーの配分を考えてみました。
その名も、ネオ191サンダーです。

前提となるのは、ゴツメを持たせる、そして羽休めを使うです。
羽休めゴツメで物理攻撃をしてくるポケモンを削り、ついでに電気氷岩耐性を上げることもできます。

◆ネオ191サンダー
臆病
H204 B140 S164
191-*-99-123-145-110-155
羽休め/追い風/10万/熱風

C194サンダーの珠10万(羽休み時):62~74(32.5%~38.7%)
C182ラティ兄の珠流星群:169~200(88.5%~104.7%)
A182ガブの剣舞ドラクロ:135~159(70.7%~83.2%)
A190ブシンの1積みドレパ:49~58(25.7%~30.4%)
S:最速ドリュ抜き

相手のサンダーの10万を起点に回復することができます。
珠流星群耐えまで振ってもいいのだけれど、珠流星群を打つラティオスがどれだけいるかも疑問だし、どうせなら思い切って物理耐久を厚くしてみました。

このサンダーが本当に使えるかは試してみないとまだ分かりません。
とにかく、ゴツメ羽休めやるなら準速サンダーは抜かないと意味ないと思います。おわり。
  1. 2011/04/14(木) 18:05:05|
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こんなサンダー考えた

ネオKMRさんダーに上から潰される191サンダーがオワコンすぎるので、ネオKMRさんダーに有利に立てるサンダーを考えてみました。

その名も、181サンダー

◆181サンダー
181-*-105-145-138-155
H*B=19,005
H*D=24,978

※比較用
◆191サンダー
191-99-105-145-134-148
H*B=20,055
H*D=25,594

計算すると分かりますが、耐えたい攻撃に対しての耐久が結構不安です。

グドラの雨珠ドロポン:153~183
ラティのジュエル流星群:156~184
ガブの剣舞チョップ1回:79~94
素早さはどうせなので最速ドリュ抜きまでやりました。
H182だと凄い気持ち悪かったので。

せめて、種族値があと2高ければ^^;
うーむw

もしかしたら、特殊耐久を捨てて物理耐久を高めた方が向いているかもしれません。
引き続き考察したいと思います。おわり。
  1. 2011/04/14(木) 17:27:57|
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サンダー育成例

11/3/27修正追記
●ルール
ローテ64 フラット シューター無し

●対戦で使えそうな技
とても重要な技
・10万V ほぼ確定。採用理由そのもの。キッス及びスイクンブルンに有効で、等倍も取りやすい。
・熱風 できれば入れたい。ナットレイへの牽制に非常に有効。

重要な技
・めざ氷 ガブにきつい場合は入れたい。汎用性は低め。
・追い風 羽休め枠が開くので入れやすい。
・高速移動 追い風と違って自分の素早さしか上げられないが、効果が永続するのがよい。

少し重要な技
・電磁波 ラティなどに入れられるとおいしい。
・雷 命中難だが、対雨を考慮すると入らなくもない。結構振ってもニョロトノを一撃で落とすのは難しい。
・羽休め なかなか使う暇がないので微妙。ゴツメと合わせてならありか。

天候変化技 相手の天候書き換え主な目的。さらに味方とのシナジーも狙える。
・雨乞い 雷が必中になる。
・日本晴れ 雨対策として非常に有効。熱風も強化できる。
・砂嵐 ガブと組ませやすいので一考の価値はあるか。

●型の紹介

◆種族値の都合上これが限界なのか型◆
【道具】 オボン(orゴツゴツメット)
【性格】 臆病
【努力値】H204 D188 S116
【実数値】191 99 105 145 134 148
【技構成】10万/熱風/選択/選択
  選択肢:めざ氷、追い風、羽休め、砂嵐、日本晴れ、雨乞い
【解説と計算】
キングドラの雨珠ドロポン耐えと、最速ギャラ抜きついでに無補正最速ダルマ抜きを両立したら努力値を使い切った。
確実に行動を確保したいので、雨珠ドロポンやジュエル流星群は耐えたい所。

また、ギャラドスの身代りに先制して負荷をかけたいので、素早さは少なくともこれくらい欲しい。
最低限の火力はあるものの、さすがに不足気味なのは否定できないが、サポート役と割り切って、火力は2体に任せ、サンダーにはピンポイントでナットレイやスイクンを削る仕事を期待しよう。

また、HP191はHPMAXのココドラにがむしゃらをされても天候ダメ一回で落ちないHPの最大値である。
場合によっては行動回数が1回以上変わるので、持たせる道具に限らずこのラインは意識した方がよい。

―火力―
ラティの流星群耐えニョロトノを、オボン込みで乱数2

―耐久―
*B
A182ガブの剣舞チョップ耐え(1回分:41.4~49.2%)

*D
キングドラの雨珠ドロポン耐え(83.8%~98.4%)
ラティのジュエル流星群耐え(83.8%~99.5%)

―素早さ―
最速ギャラ抜きついでに、準速ヒヒダルマ抜き
  1. 2011/02/03(木) 13:21:26|
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