ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

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サマヨール育成例

サマヨール育成例
ドドドドドサマヨール ドドドドド←プレッシャーの音
●考察
 当調整を例に取っても、耐久指数は輝石込みで物理35,280(特化スイクンとほぼ同程度)、特殊41,895(Hぶっぱ瞑想1積みラティアスと同程度)と脅威の値を誇る。格闘技や我武者羅を無効化できる耐性はローテにおいて重宝され、周りとの耐性補完がしやすい。耐久を活かして確実にトリックルームを決めたり、相手の技を金縛りで縛って味方の起点を作る戦い方が売り。一方で再生回復技がない点が悩ましく、また定数に頼る火力も諸刃の剣である。

●型の紹介
◆HDスタンダード型◆
【道具】 進化の輝石 
【性格】 生意気
【努力値】252-*-76-*-180-0
【実数値】147-*-160-*-190-27
【技構成】ナイトヘッド/トリックルーム/*金縛り/*痛みわけ *代替可能
他選択肢:呪い 鬼火 挑発 日本晴れ 重力 守る(願い事コンボ用)
【解説と計算】
バンギラスと組ませるケースが多いのと、単純に数が多い点を考慮して、ロトムの眼鏡ドロポン2耐えを最初に確保。急所でも耐えるので、サマヨの金縛りで縛って攻撃の起点作りに安定して繋げる。定数ダメを与えるナイトヘッドが使えるので火力面に振る必要はなく、残りはBに全振り。これでバンギラスの鉄球投げつけるを最大乱数以外耐えることができる。

技の選択は迷うが、定数で削って味方の圏内に入れる使い方が強いのでナイトヘッドが確定。挑発で詰まない意味合いも強い。トリックルームは立ち回りのバリエーションが増えるのでやはり切れない。金縛りは最近増えだした拘り持ちの技を縛り味方の起点を使えるので、他の候補より優先させたい技。ローブシンのマッハパンチを縛ってから抜きエースでぶち抜く等の使い方もできる。最後は場持ちをよくしたいので痛み分けを採用。願い事とのコンボを狙う場合は守るも候補に挙がる。

※金縛りの標的例(あくまで例です)
眼鏡ロトム
眼鏡ラティオスラティアス
眼鏡ジバコイル
スカーフガブリアス
スカーフトゲキッス
ココドラ(我武者羅)
ローブシン(マッハパンチ)
トルネロス(アクロバット)
ユキノオー(氷の礫)
ボルトロス(電磁波)
ヌオー(自己再生)

―火力―
ナイトヘッドでH187グロスを確定4()

―耐久―
*B
A204バンギラスの鉄球投げつける(悪130)を15/16の確率で耐える
A182ガブリアスの剣舞珠逆鱗を8/16の確率で耐える
A205ドリュウズの剣舞珠地震を14/16の確率で耐える
A200ハッサムの剣舞珠バレパン(75~90,51.0%~61.2%)
A161パルシェンの破り氷柱張りを6発耐え
*D
C172FCロトムの眼鏡ハイドロポンプを2耐え←ここに調整
C182ラティオスの眼鏡流星群を、天候ダメ1回込みで1.5発耐え←ちょうど耐える

―素早さ―
最遅25族と同速(最値鉄球カイリキーと同速)
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  1. 2011/09/04(日) 23:55:27|
  2. サマヨール
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