ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BW2 シュバルゴ育成例

BW2 シュバルゴ育成例
シュッシュシュバルゴ シュッシュッシュ

◆考察
タイプが鋼虫と優秀かつ、ほぼ最鈍と言ってよいS種族値なので、トリル下での支配力が非常に高いポケモン。難攻不落と言われたクレセリアでさえ、1.5倍メガホーンで穿(うが)てば落とすことが可能というシュバ(素晴)らしい火力。同時に無振りガブリアスも一撃圏内に入っているため、等倍相手なら軒並みシュバ(縛)ることができる。強さのポイントをまとめると、鈍足高火力によるトリル下の制圧力の高さ、鋼虫による耐性の優秀さ、である。技の範囲や先制技の有無でハッサムに劣るためクセが強く、扱いやすさではハッサムに軍配が上がる。

※乱数確率は、急所率考慮&命中率非考慮
◆型の紹介
それは人生の縮図、男のロマン型虫の知らせ虫のジュエル
勇敢 177(252)-205(252)-126(4)-80-125-22
メガホーンシザークロスつるぎのまい みがわり 
A200ガブリアスのをダブルチョップを身代わりが確定耐え
1.5倍メガホで227-189クレセを 乱1 (13/16)
1.5倍メガホで183-116ガブを乱1 (14/16)
シュバルゴの性能を最大限に引き出そうとするとこの型になると考えられる。積まずとも火力が発揮できるよう虫のジュエル。虫の知らせはHPが1/3(ここでは59以下)になると虫技の火力が1.5倍になるため、ジュエル消費後でも同火力の実現を図ることができる。トリル下で身代わりナットレイやモロバレルに往なされないように最遅一択。トリル下での高い制圧力からの身代わりは非常に強力で、「守る」でのトリルターン稼ぎにもアドを取れる上、虫の知らせ発動も狙える。技の範囲を経たに広げるよりは、命中安定のシザークロスを是非入れたいが、どうしてもアイアンヘッドを採用したい場合はシザクロまたは身代わりから選択で変更可。





















◆相性のよいポケモン
・バンギラス
バンギラスn  
シュバルゴが苦手なブルンゲル、サンダー、ファイヤー、ヒードラン辺りに軒並み強い。ただし、2匹とも並べると構築が鈍足寄りになりすぎるため、構築の組みやすさではバンギハッサムが圧倒的に優位。

・ニョロトノ
ニョロトノn 
シュバルゴをピンポ処理しようとする炎技を弱体化させられる。また、雨パの不安要素となる対ナットレイをシュバルゴが解決してくれるのが心強い。ニョログドラでの雨軸とシュバルゴのトリル軸を同時に見れる選出は非常に困難なため、選出段階で相手は不利な選択を強いられるのが嫌らしい。

・キノガッサ
キノガッサn 
シュバルゴが苦手なブルンゲル、ヒードランに強く、また連続技を持つので身代わりスイクンやボルトロスを崩していくこともできる。マッハパンチがあれば鈍足+低速の難点をある程度解消できる。特性は火力が高いテクニシャンがいいだろう。苦手なラティオスやクレセリアにはシュバルゴが圧倒的に強いが、対カイリューは2匹とも苦手なので注意。

・クレセリア
クレセリアn 
トリル始動役として最優。オボンを持てば対雨で2回トリックルームを貼ることも可能なので、ナットレイモロバレル入りの対雨でもトリル下シュバルゴで制圧し切って勝つことが可能となる。一方で2匹ともヒードランに弱いので、その点で構築に苦労するかもしれない。

◆構築例
ボルトドラン+シュバガッサ
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/09/07(金) 01:20:43|
  2. シュバルゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。