ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BW2 FCランドロス育成例

 BW2 FCランドロス育成例  
 FCランドロス ごろにゃーん

◆考察 
数値に恵まれるようになったのでFC前より扱いやすくなった。特にスカーフとの相性がよく、意地ガブ、ドリュウズからファイヤーまで抜ける点は評価できる。ダブルやトリプルよりは使いにくいが、威嚇も決して弱い特性ではないので役に立つ場面はある。ガブリアスより優先されることはあまり多くないが、地面無効を買われてドリュウズ(砂掻き型破り両方)が重たい構築に採用されると活躍する。

◆型の紹介
スカーフ型威嚇拘りスカーフ
陽気 164-197(252)-110-125-101(4)-157(252)
じしんストーンエッジげきりんじわれ
地震で167-150コバルオンを 乱1 (6/16)
エッジで161-101ボルトロス(A182ガブの逆鱗耐え)を 確1
C182ラティオスの眼鏡波動が 確2
特に対型破りドリュウズを見て採用されるため、スカーフドリュウズまで見れるようにスカーフを持たせた。相手の初手バンギラスを牽制しながら、主に4匹目に選出して掃除役として活躍できる。技は 地震/ストーンエッジ が確定。残りは 逆鱗/地割れ/とんぼ返り/アムハンetc から選択で。とんぼ返りは天候ポケモン(特にニョロトノやキュウコン)と組み合わせると有用だが、不一致であまり強くないので採用は慎重に。素早さは最速ファイヤーが抜けるように最速は譲りにくい。Aを削って耐久に回す選択肢もある。

















◆相性のよいポケモン 
・ラティオス、ラティアス
ラティオスn  ラティアスn
相性のいい取り巻きに水ロトムやハッサム、ジバコイルがいるので、ドリュウズの型破り地震耐性確保は必須。対バンギラスでもランドロスの威嚇が牽制になるので有用である。ランドロスが一致技で殴れないサンダーやボルトロス、ロトムにラティが打点を持てるのも好ましい。

・クレセリア
クレセリアn
やはり取り巻きにドリュウズを苦手とするポケモンが多いので、ランドロスと組ませるメリットは多い。重力も覚えるので、重力地震のコンボを狙う選択肢もある。スカーフランドロスなら舞ったカイリューに先手を取って止められる点も見逃せない。

◆構築例
ラティハッサム水ロトム+ランド(たつのすけさん)
キュウコンクレセ+ランド(ハンゾーさん)
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/01(月) 17:59:29|
  2. ランドロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。