ローブシン育成例

ローブシン
01 /29 2011
11/3/27修正
11/5/15追記
赤っ鼻親分。
●ルール
ローテ64 フラット シューター無し

●型の紹介
◆ビルドレイン型◆
【道具】 オボン
【性格】 勇敢
【努力値】H196 A84 B28 D196  
【実数値】205 188 119 67 110 45
【技構成】ビルドアップ/ドレインパンチ/マッハパンチ/ストーンエッジorしっぺがえし
【解説と計算】
ビルドアップを詰むことで、マッハパンチで消耗した相手を強烈に縛ることができる。
オボンを持たせると半端な火力の相手との打ち合い性能が向上する。
特に、ガブやメタグロスとの打ち合えるようになるのが評価できる。
※ビルドを挟んでも思念2発は耐えないので注意

ジュエル流星群は耐えないが、ローテでは珠波動を打つラティオスがやはり多いので、そちらをメタった配分になっている。
確定耐えまでDを上げてもいいが、AやBとのバランスを見て、この値で落ち着いた。

―火力―
205-116ガブリアスをビルド1詰みドレパンで確定2(50.2%~60.0%)
209-122ガブリアスの身代りをビルド1詰みマッパでほぼ割る(24.9%~30.1%)

―耐久―
*B
A182ガブリアスの剣舞地震をほぼ耐え(42.4%~50.2%)
A211ヒヒダルマの珠力ずくフレアドライブでほぼ落ちる(99.0%~116.6%)

*D
C182ラティオスの珠波動をオボン込みでほぼ2耐え(53.2%~63.4%)
C182ラティオスの持ち物なしサイキネを1発耐え(82.0%~97.6%)

追記(5/15)
こちらの方が、ラティオスの珠波動やグドラの眼鏡波動の被ダメ割合の点からいいかもしれない。
【努力値】H196 A76 B28 D204  
【実数値】205 187 119 67 111 45
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ヤミカラス育成例

ヤミカラス
01 /27 2011
11/5/3修正
●ルール
ローテ64 フラット シューターなし

●考察
強特性悪戯心と、持ち物進化の輝石によって種族値以上の活躍が期待できるポケモン。覚える補助技が多彩で強力なものが多いのが魅力。でなきゃこんなやつ使わんw

●対戦で使えそうな技
とても重要
・追い風 ほぼ必須。先制で出せるので、死にかけの体力でも腐ることがない。
・日本晴れ ほぼ必須。雨パに弱くなりがちなスタンパに入れやすい追い風要員となることができる。

重要
・滅びの歌 追い風自体は火力の補佐ができないので、高耐久ポケの突破に有効。
・挑発 決めるのには読みが必要だが、壁張りやトリルを防止できるのでやはり優秀。エルフボルトルネには先制で挑発されるので注意。
・電磁波 スカーフキッスをはじめとする高速ポケ対策になる。追い風と違って効果が半永続なのがよい。

あまり重要でない
・ナイトヘッド ちびちび削って他の確定圏内に入れることができる。
・フェザーダンス 交換しにくいローテではそれなりに有効。
・羽休め 電磁波との相性はよさそうだが、休む度に身代わりや積み技を使われて、追い風の爆発力がどんどん半減していくので微妙。
・身代わり ラティの流星群やナットレイの宿木避けに。でも徒に体力を減らすだけになりがちなので、これまた微妙。
・雨乞い 雨対策でスタンパに入れたいので、その採用理由からすると採用しにくい。しかし、未知数な部分もあり今後研究が必要。
・オウム返し トリル返しに有効だが、トリルを使ったポケモンと向かい合った状況でしか使えない。使い勝手が悪い上、トリル対策したいなら挑発で構わない。


以下割愛
・いばる
・どくどく
・あやしい光

●型の紹介
◆トルネのジュエルバット耐え型◆
【道具】 進化の輝石
【特性】 悪戯心
【性格】 生意気
【努力値】H252 B92 D164
【実数値】167-×-74-×-91-86
【技構成】追い風/日本晴れ/挑発/滅びの歌
【解説と計算】
雨パを相手にした際に、一撃で簡単に死なないようにした調整。
タイプ一致電気技を耐えるのは非常に難しいので、それだけは諦めましょう。
バシャーモの珠とび膝蹴りは、Aに補正をかけずとも乱数圏内で、Aに補正をかけられると高めの乱数になる。

最遅にしたのは、ナットレイからのジャイロの被弾を抑えられると共に、ラス1同士滅びで同時落ちした際に、遅い方が勝ちになるのを考慮して。

―耐久―
*B
A167トルネロスのジュエルバットが確定2(84.4%~99.4%)
A171バシャーモの珠とび膝蹴りが(88.6%~104.8%)
A188バシャーモの珠とび膝蹴りが高めの乱数2(96.4%~114.4%)

*D
キングドラの眼鏡流星群が確定2(84.4%~99.4%)
※ラティオスの珠流星群は確定2、ラティアスの眼鏡流星群は低乱数2

よく使うサイトまとめ

未分類
01 /27 2011

・ポケモンの館 乱調用のエメループ、ダメージ計算ツール、すばやさ測定ツールをよく使う。

http://pokem.client.jp/emloop.htm  


・ごにょごにょツール集 けいさんくんDSと技検索が便利。技検索は4th・BWの両方に対応。

http://pokemon.maruamyu.net/tools/  


・ポケモン第五世代・対戦考察まとめwiki  データ集がとっても便利。すばやさ種族値表もよく使う。

http://www14.atwiki.jp/bwpokekousatsu/pages/1.html  


・トレーナー天国 ダメージ計算ツールをよく使う。ポケモンの館では不十分な計算の補完が主。他にも使えそうなツールが盛りだくさん。

http://trainer.geo.jp/  

あずにゃん杯使用PT@某王国

(4th)6650
01 /26 2011
Twitterで某サイトで同じチームに所属している方のアカウントを見つけました。

試しにいつぞやの大会のBVを持ってないか聞いたところ、運よく残っていたのでアップして貰いました。

懐かしい気持ちに駆られたのでこちらで公開したいと思います。まあ、言っても化石ゲームと化した4th66なので、暇な人や興味ある方はどうぞ。

大会名

 あずにゃん杯(主催者がけいおん!のあずにゃんの誕生日祝いで開いた大会だったのでこの名前。時期はBW発売2週間前くらい)

BV

 95-10978-28285

ルール

 準伝説無し 600族1体迄 道具ポケ重複禁止 重複催眠禁止 通称ぬるルール


使用PT

◆ギャラドス@鉢巻
意地っ張りH252 A192 B4 D52 S12
滝登り、ストーンエッジ、逆鱗、寝言
※調整
D 珠C極猿のめざ電確定耐え

◆カバルドン@残飯
腕白HD252 A4
地震、ステルスロック、吼える、怠ける

◆ハピナス@抜け殻
図太いB252 C172 D84
冷凍B、10万V、大文字、卵産み
※調整
C 耐久無振り無補正ボーマンダを確定1、H振りギャラドスをステロ+砂で確定1

◆キノガッサ@毒々玉
腕白H252 A4 B204 D36 S12
茸の胞子、空元気、マッハパンチ、身代わりor痺れ粉 
※調整
D C極無補正フライゴンの大文字耐え←別に必要ないが、一度これで負けたことがあったので。

◆ピクシー@襷
控えめCS252
冷凍B、10万V、火炎放射、がむしゃら

◆カイリキー@イバン
意地っ張りH172 A236 B20 D28 S52
爆裂パンチ、ストーンエッジ、冷凍パンチ、身代わり
※調整
B 砂ステロ込みで、意地っ張り珠ルカのインファイト耐え
D 砂ステロ込みで、無邪気C極珠マンダの流星群高乱数耐えと雨控えめC極持ち物無しグドラのドロポン高乱数耐え
S 6振りラグ抜き

【総合解説】
序盤中盤はギャラ、カバ、ハピ、ガッサで回しながら相手を崩す。お互いのサイクルが崩れてきたらカイリキーやピクシーで相手の高火力高機動ポケをタイマンで潰す。相手は火力のないポケしか残らないので、残ったこちらの受けを突破できなくなり負ける。

以上が、このPTの勝ちパターンである。崩し崩れながらタイマンの状況を作るので、勝つときは2-0や1-0という試合も珍しくはなかったが、とにかく安定感は随一のPTであった。

あずにゃん杯では、優勝者との試合以外は全てこの想定通りに行ったと言ってもいいが、問題の決勝戦では初手からサイクルに亀裂を入れられ、踏ん張ったもののそのまま完敗といったところである。身内読みしたら、さらにその上を読まれるとは、まさに不覚。いや、お見事である^^;;

【個別解説】
●ギャラドス
まず読まれない鉢巻き型。舞わずとも高火力を出せるのが利点で、受けに出てきた相手を逆に流す。ガッサに出て、胞子を受ける。逆鱗は寝言のためにいれた技だが、使いにくかったので氷牙に変えてもよかったかもしれない。また、確定数が変わるので本当はAに全振りしたいのだが、先発の猿への安定性を重視して耐久調整をしている。使う人には全振りを勧める。

●カバルドン
流せる範囲を広げるため、HD振り。ステロ撒いて怠ける吠える。これだけでめちゃくちゃ強い。ドロポンなしマンダにもタイマンで負けないし、突破は非常に困難。突破できるやつの大半はハピで止まる。先発ギャラとの相性はとてもよい。ダースを完封できるし、先発ミラーでもステロ撒いてから流す余裕がある。

●ハピナス
☆やゲンガーを流すのが役目だが、終盤まで残ってもガブやギャラとの打ち合いに勝ったりするので、腐りにくい受けとして優秀。ゲンガーに爆発されても、ガッサとカイリキーの技の一貫性が上がるので、負けが確定することはない。グドラはカバピクシーが止めてくれる。

●キノガッサ
Hに振ることで非常に厄介な耐久力を手に入れる。無振りシャワの冷凍程度は余裕になる。HBに特化することでギャラドスは氷牙を持っていても突破が困難になり、空元気を持てばミラー対決も有利に立てる。マッパは砂とステロで疲弊した猿を潰したり、エンペの全抜きを止めるのに重宝する。

●ピクシー
知る人ぞ知る、最強のストッパー。ギャラもマンダもハムもルカもエンペもヤンマもフワライドもグドラも、皆こいつで止められる。一応解説すると、マジックガードは、ステロ撒き菱砂霰毒火傷宿り木混乱ダメなど全て無効の超優秀特性である。猿やガブリアスとの打ち合いを制して勝つこともしばしば。こいつが居る限り、いざと言うときでもカバやハピを安心して捨てられる。襷がむしゃらの破壊力は恐ろしく、遅い受けポケはこいつの餌食になる。襷がむしゃら強化のため、個体値はCV以外を0^1に。

●カイリキー
準伝なしなら最強クラスのタイマン性能を持つ。特に、ガブマンダに対して非常に有利に立てる。スカガブが逆鱗を打ってきたところに死に出しし、冷凍Pで殴った後は、砂も相俟ってイバン発動圏内に自然に入るため、さらに一体おいしく頂く。砂でイバンの発動調整が非常にしやすく、無天候パよりも使いやすいと思う。


感想
予選で当たった際に、こちらはカバにすぐ交代していたので、それを読んだ立ち回り読みでガッサを出しました。

そうしたら、それを読まれたのか(本人曰く、一か八かだったらしい)まさかの電磁波。この瞬間、敗北の2文字が頭を過りました。

意地で0-1まで持っていった自分を褒めたい(笑

ローテーション。縮めてローテ、またはローション。

(BW)ローテ64
01 /26 2011
こんにちわw

アメブロ開始記念にローテのPT公開。

◆ラティアス@眼鏡
臆病CS
竜波動/流星群/サイコショック/波乗り

◆ヒードラン@帯
臆病HS
大文字/竜波動/大地力/身代り

◆ギャラドス@残飯
陽気HS
滝登り/エッジ/身代り/竜舞

◆ガブリアス@襷
陽気AS
逆鱗/チョップ/地震/剣舞

◆カイリキー@スカーフ
陽気H148 A92 B12 D12 S244
爆裂P/エッジ/冷凍P/インファイト
※調整
A 耐久4振りテラキを爆裂で確定1
 201ガブ@スカーフを混乱ダメ込みで爆裂確定2
B珠テラキのインファを最高乱数以外耐え
D持ち物無しゲンガーのシャドボ2回耐え=持ち物無し特化グドラの雨ドロポン耐え

◆ヤミカラス@輝石
穏やかHD
追い風/日本晴れ/羽休め/挑発


説明
天候に頼らないスタンダードPTを目指して組んでみました。

ローテでは雨パや頑丈ココドラがとにかく強いので、雨砂対策に悪戯心カラスを採用。

ココドラはガブのチョップや、カイリキーの爆裂パンチで対応しています。

ラティドランやドランギャラのタイプ相性補完が優秀な組み合わせで上手く立ち回って勝つというものですが、やはり相手のラティがきつかった。

ニコ生の大会にも出てきましたが、このように惨敗・・・ →BV 24 20775 08794

反省点の一つとしては、全体の素早さが低い!
カラス以外の追い風要員を入れたり、あるいは遅くしてトリルした方がまだマシになりそうです。
ラティアス切って追い風ラティオス採用がよさそうかな。とにかく、今のままだと相手のラティがきつ過ぎる。


参考になるか分かりませんが、大会のKP(カブリポイント。使用されたポケモンの数に等しい。他の人がどれだけ同じポケモンを使っていたかを表す。)を以下に引用しておきます。ちなみに、今回の自分の合計KPは17。KP2のやつが多い。

KP7 ガブリアス

KP6 ラティオス トゲキッス ナットレイ

KP5 ボルトロス ゲンガー

KP4 メタグロス テラキオン ニョロトノ キングドラ

KP3 サンダー ギャラドス ユキノオー スイクン 水ロトム ブルンゲル マンムー

KP2 ラティアス カイリキー ヒードラン ウルガモス ドータクン ローブシン ドリュウズ
    オノノクス バンギラス エルフーン ライコウ ハッサム

KP1 ハピナス グライオン マンムー ヨノワール ゴウカザル シャワーズ ヤミカラス
モロバレル ココドラ ヒヒダルマ クレセリア メガヤンマ ポリゴン2 ヘラクロス
カイリュー ドクロッグ トルネロス サマヨール

引用元は、ニコ生主みーたろさんのコミュ掲示板から。
勝手に借りてすいません。

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。