カイリキー育成例

カイリキー
07 /30 2011
カイリキー育成例12/3/12修正
ウーカイリキーハー!
◆考察
 特性ノーガードと爆裂パンチの組み合わせが凶悪。最速にしてスカーフを巻いても108族すら抜かせないのがタマに傷だが、それでもガブは抜かせるので、最低限の素早さはある。スカーフを持たずにトリルを絡めての運用も一つの手だ。必中及び混乱自傷の追加効果を持つ高威力技のおかげで、ココドラ、ジバコイル、パルシェン(襷)、ユキノオー(襷)、砂下ガブリアス、小さくなるラッキー等に強気に出れる点は高く評価できる。

◆型の紹介
高速爆裂型
【道具】 拘りスカーフ
【性格】 陽気
【実数値】167-178-101-x-108-117
【努力値】12-220-4-0-20-252
【技構成】爆裂パンチ/ストーンエッジ/*毒々/*バレットパンチ *代替可能
他選択肢:冷凍パンチ 真空波 インファイト
【解説と計算】
ASにぶっぱしてもよかったのだが、カイリキーを使っていてサンダーの眼鏡10万を被弾することが度々あったので、それを耐える程度まで耐久を確保した。対象とするサンダーのCが194でないのは、めざ飛行持ちを想定しているからである。ミラー対決を想定すると最速は切れないので、耐久にもっと振りたい場合はPTと相談してAから削ろう。
―火力―
*A
183-116ガブリアス 87~103 乱2 (87.30%)
(備考)C無振りヒードランの竜波動 100~118
192-127ヒードラン 158~188 確2
181-152ナットレイ 134~158 確2

―耐久―
*B
A200ガブリアスの逆鱗
=A200ハッサムの舞バレパン 135~159 天候ダメ*1込み 乱1(1/16)
A200ハッサムのアクロバット 164~194 乱1(14/16)
A179バシャーモの珠飛び膝 169~200 確1
*D
C182ラティオスの眼鏡波動 129~153 天候ダメ*1込み 確2
C193サンダーの眼鏡10万 144~169 乱1 (1/16)←ここに調整

―素早さ―
最速108族以上には抜かれる

◆相性のよいポケモン
・バンギラス
バンギラス
 悪タイプと格闘タイプの範囲の補完が優秀なだけでなく、バンギラスの砂起しによって相手のガブリアスの砂隠れが発動しても必中で技を当てられるカイリキーはとても好相性。それ以外にバンギラスが苦手とするナットレイやハッサムあたりにもカイリキーが強気で出られるのもよい。

・ボルトロス
ボルトロス
 ボルトロスが苦手なガブリアスやドリュウズ辺りにカイリキーが強め。電磁波&爆裂パンチの麻痺混乱の重ね掛けによってラティオス、キングドラといった相手を強引に突破し得る。(スカーフ)カイリキーが苦手な相手の追い風やトリックルームのターンをボルトロスの身代りで凌げるのも無視できない。

・トルネロス
トルネロス
 飛行が半減される鋼や岩にカイリキーが抜群を取れるので範囲の補完が優秀。モロバレルを見れるトルネロス、パルシェンジバコイルに強いカイリキーと、対処が難しい相手に逆に圧力を掛けられる。爆裂パンチの混乱自傷を起点にトルネロスが身代りを残せれば戦況はかなり有利になる。

エルフーン育成例

エルフーン
07 /19 2011
エルフーン育成例
NエフルーンエルフーンNエフルーン

いわゆるもふもふ。
何かいい感じの配分決まったんで晒しまーす。
この配分の実用性が高い気がするので、昔晒したエルフーンの育成例の記事は蔵に押し込めます^p^

●型の紹介11/08/02修正
◆対雨ピンポ想定型◆
【道具】 バコウの実(飛行半減)
【性格】 臆病
【努力値】108-0-148-0-0-252
【実数値】149-*-124-97-95-184
【技構成】追い風/日本晴れ/アンコール/*空き *代替可
他選択肢:挑発 宿木の種 我武者羅 ギガドレイン 神秘の守り
【解説と計算】
雨パのトルネロスの挑発より先に補助技使えて、更にジュエルバットされてももう一回動ける配分。
バコウが被りにくいのもイイネ! 対雨パを考えた際に必要最低限の耐久はちゃんと確保されてそうなので、雨対策にピンで挿してもある程度いけるかもしれない。(確証はない)

アンコールは積みポケブレイカーの役割を持ちたいので切れない。追い風は切る理由がない。最初は日本晴れを選択して場を整えてから、2度目は追い風をして散るくらいの使い捨てでいいと思う。ただ、どうしても種族値の低さが足を引っ張りそうなので、私の場合、最終的に構築から抜けていくポケモンだと思ってる((

ガブのダブチョ耐えより、ラティオスの珠波動耐えの方が使ってみた感じでは優先したいと思ったので、後から修正した。
―火力―
*C
ギガドレインで157-127水ロトムが低乱数2(67~79)
ギガドレインで202-128(HD特化)ヌオーがオボン込み確定2(132~160)
―耐久―
*B
A182ガブリアスの剣舞ダブチョを乱数耐え(67~79×2)
A182ガブリアスの珠逆鱗を乱数耐え(130~153)
A167トルネロスのジュエルバットを半減実込みで確定2(126~148)←重要
※ちなみに、指数は剣舞ダブチョ>珠逆鱗>ジュエルバットであるのは、覚えておくと便利。
*D
C161キングドラの珠波動≒C200ジバコイルの眼鏡めざ氷が確定2(113~134)
C182ラティオスの珠波動を高乱数耐え(126~149)←重要
―素早さ―
最速111族抜き

通常ライコウ育成例

ライコウ
07 /17 2011
通常ライコウ育成例
ライコウ

最近愛用しているライコウの育成例を紹介。ライコウかわいいよ、ライコウ。
同じ電気タイプであるサンダーと比較すると、地面格闘耐性が劣る一方で、115族という素晴らしい素早さを持つ。115族だとKP上位のトルネロスを上から叩けるので、この特徴をどう活かすかが重要と思われる。
ボール見てない甘えた勢を翻弄するため、通常ライコウだろうと色違いにするのは当然の選択肢(キリ

●型の紹介
◆どや粘土壁型◆8/26修正
【道具】 光の粘土
【性格】 臆病
【努力値】188-0-0-68-0-252※個体値は、31-*-30-31-31-31前提
【実数値】189-*-95-144-120-183
【技構成】光の壁/リフレクター/10万V/めざ氷
【解説と計算】
115族という素早さと、弱点が地面のみという特徴を活かすならばと、この起用法に。壁張り要員には他にラティアスも有用だが、ラティラティの同速ゲー回避や、トルネからの被弾を考えると、ライコウが優れている点は多い。ただし、スカーフヒヒダルマのフレアドライブなど、不安要素も抱える点は注意。大抵2枚は壁を張れるので、張ってる間に味方で積んだり高火力でダメージレースを制したりする戦法を取りたい。

調整は、できるだけ耐久に振りたいが、せっかくトルネロスを上から縛れるので、無振りトルネロスを確定1にできるだけのCを確保。火力に期待したい場合はぶっぱ近くまでCに振ってもよいだろう。

他に技もないので、壁は2枚搭載してよいだろう。めざ氷は、ラティなどを最後に掃除するケースもあるので、入れておいて損はないはず。ただし、等倍10万>2倍抜群めざ氷なのは注意。バンギラスへの打点を考えて、シグナルビームを入れる選択肢も無くはないが、非常に微妙と言わざるを得ない。雷10万両立は十分有りである。

相性のよいポケモンとして、ラティや格闘への打点が持てるトルネロス、バンギラスへの打点を持てる格闘ポケモンが上げられる。とにかく、ライコウ自身の火力が不足しがちな型なので、周りの火力は高めに設定しておきたい。
―火力―
*C
155-100トルネロスを10万Vで確定1←ここに調整
184-105ガブリアスをめざ氷で確定2(148~176,80.4%~95.7%)
―耐久―
*B
A182ガブリアスの珠地震が"壁前提で"確定2(141~167,74.6%~88.4%)
A211ヒヒダルマの力ずくフレドラが確定1
*D
C200ジバコイルの眼鏡雷がを71.18%の確率で2発耐える(84~100,44.4%~52.9%)
C182ラティオスの眼鏡波動2発を、壁無し1回壁込み1回だと44.15%の確率で耐える

最後に、壁張りから展開する戦術は甘えていることを肝に銘じるよう忠告したい。私自身、壁は被ダメを半減する代わりに急所率を2倍にすると思っているくらい急所の事故が怖い戦術であり、所詮は甘えた運ゲ戦術だと思ったほうがよい。急所で事故って負けても、それはこういった戦術を取った自分が悪いと思わなければならない。
おわり

舞ノコ誕生裏話 ローテ窓

未分類
07 /12 2011
舞ノコTLだったけど、どうしてこうなったか分からない人が多かったみたいなので。


[23:33:12] 壁張って雨ナットに、鉢巻ジャイロ連打させるのはやってみたい
[23:33:55] きど: ていうかナットレイは半減で頑張れる前提じゃないと採用する気にならん
[23:33:56] Lily@#id_garu: 壁wwwwwwwwwwwww
[23:33:59] きど: とか言ってるから燃やされる
[23:34:03] セガール・バンギ: 壁で笑うのはやめろ!!!!11
[23:34:41] セガール・バンギ: 雨壁鉢巻ナットレイとか強いだろ!!11
[23:35:32] Lily@#id_garu: 壁鉢巻きナットがわりと強そうなあれ( ´◔‿ゝ◔‘)
[23:43:14] ハイン: だらしいないプレイングになってしもた(´↑ω↑`)
[23:43:26] セガール・バンギ: 誰か壁鉢巻ナットレイ考察しましょう
[23:43:31] セガール・バンギ: 一緒に
[23:43:47] きど: 相手のナットレイにうちまくってたいあり
[23:43:48] ハイン: バンギさんと考察とか
[23:44:01] ハイン: 戦慄
[23:44:04] セガール・バンギ: それだけでたいありにならんだろwww
[23:44:28] ハイン: ゴツメナット()
[23:44:56] あしたか: 鉢巻ナットってどのあたりまで持っていくの?
[23:45:06] きど: ガブ蘭1
[23:45:07] 三崎えもんが: ガブ乱1
[23:45:11] セガール・バンギ: そんな感じ
[23:45:12] あしたか: マジかwww
[23:45:17] タップ: つよ
[23:45:20] タカ: つよwww
[23:45:21] Lily@#id_garu: つよ
[23:45:37] セガール・バンギ: そして鋼には無効タイプがない
[23:45:39] あしたか: 素敵やん
[23:45:48] セガール・バンギ: せやろ?
[23:45:54] Lily@#id_garu: 使っちゃうかー
[23:45:56] 三崎えもんが: しかも結構一貫しやすいタイプだよね
[23:45:57] きど: 相手が遅かったりしたら途端に威力が下がるから個人的にはハチマキしたくない

[23:46:06] タカ: 剣舞ワンチャン
[23:46:22] セガール・バンギ: 鉢巻でしょ 初動が強くなるのが重要
[23:46:53] きど: パワーウィップ連発したい
[23:47:02] きど: ジャイロはなんか違う
[23:47:05] セガール・バンギ: ウィップ使ったら外れるとか文句いうくせに
[23:47:30] きど: 鉢巻きでジャイロだと絶対変なのにうっちゃうよ・・・
[23:47:33] 三崎えもんが: ナットミスるとすぐ死ぬのに択勝ちの場面で相手に何もダメージ与えられない剣舞はナットレイだとちょっとキツい
[23:47:43] ワニノコ: 電磁波してから剣舞アイアンヘッド連打したい……
[23:47:48] セガール・バンギ: えもんがの意見は参考になりますね
[23:47:59] タップ: ヘッドで微妙なイメージしかないんだけど
[23:48:04] セガール・バンギ: ワニノコさんもきどさんも悠長すぎる
[23:48:09] ワニノコ: 訳:まひるみしたい
[23:48:25] 三崎えもんが: 壁とか雨あるとちょっとは余裕あるかもしれないけど、それでもナットレイは択負けしたらすぐ死ぬ
[23:48:31] セガール・バンギ: 初手から高火力でぶっ飛ばすほうが絶対強い
[23:48:33] きど: さすがにワニノコさんのと一緒にされたくないですね今の派
[23:48:45] ハイン: w
[23:49:06] あしたか: ナットは2回動ければいい方だしなー
[23:49:14] セガール・バンギ: 択負けたらすぐ死ぬから、そこを択勝ったら一発で倒せるようにするのだよ
[23:49:22] セガール・バンギ: 鉢巻で
[23:49:33] きど: そういう思考ならジャイロ連発でいい
[23:49:36] ワニノコ: だったら、せめてジュエルかプレート持たせたいなー
[23:49:52] ハイン: ジュエルww

[23:49:53] ワニノコ: とりあえず、剣舞積みたい
[23:49:58] セガール・バンギ: ジュエルやプレートじゃ足らんやん
[23:50:00] 三崎えもんが: 1発でラティ落とせるようになるのはかなりでかいよね
[23:50:03] きど: サンダーとかでもたしか半分くらいいくからだいじょうぶだよね
[23:50:36] セガール・バンギ: 剣舞積んでからでも択でしょ 一回択勝って積んで、更に択勝てると思い込むとかwwww笑止wwwww
[23:51:01] ワニノコ: だから、電磁波撒きたいなー、って
[23:51:17] セガール・バンギ: 遅い電磁波は身代り持ちが云々
[23:51:21] 三崎えもんが: 電磁波ならナットレイの意味がない;;
[23:51:36] セガール・バンギ: えもんがの意見しか全く同意できない
[23:51:36] ワニノコ: 耐久と火力の両立が十分な理由になると思う
[23:51:44] きど: 電磁波入れるくらいならまだ日本晴れする
[23:51:45] ワニノコ: あと、電磁波は納豆が撒くわけじゃないでしょ
[23:51:52] 三崎えもんが: ?・。・?
[23:51:55] セガール・バンギ: そう言ってくれよw
[23:52:02] セガール・バンギ: 分からんから^^;
[23:52:07] 三崎えもんが: シメノコさん何言ってるのかわかんない;;
[23:52:28] セガール・バンギ: 他で電磁波打ってアイアンヘッドするとかいうのでしょ
[23:52:32] セガール・バンギ: 強いわけねーだろ!!1
[23:52:34] 三崎えもんが: わろたwwwww
[23:52:42] ワニノコ: 普通に、壁貼れるロトムなりでやりゃいいじゃん
[23:52:47] きど: ボルトロスの電磁波はしびれまくるから最強
[23:52:55] 三崎えもんが: ボルトの麻痺最強説はマジ
[23:52:58] きど: ってとるんさんがいってた
[23:53:01] あしたか: ゆうて他で電磁波打つなら鉢巻でもいいのでは?
[23:53:20] Thomas: ボルトで電磁波まいて王者パルシェン
[23:53:24] ワニノコ: 剣舞したい;;
[23:53:29] 三崎えもんが: てか、電磁波してもそいつ抜けないでしょ>ナットレイ
[23:53:50] きど: ナット霊ジャイロ持つなら最知確定だからS80()までしか抜けないよね
[23:54:04] ワニノコ: 普通に、36(?)振ればラティ抜けるし
[23:54:08] セガール・バンギ: えもんがの意見が一番納得いくわ
[23:54:38] えびしお@#ebisio_garu: あさりちゃんのやばwww
[23:54:48] 三崎えもんが: 剣舞するならそれこそトリルいれたい

[23:55:10] セガール・バンギ: ナットレイ擁護するから、しょうがなくまともそうな鉢巻ナットレイを考察してあげてるんですよ?!
[23:55:13] えびしお@#ebisio_garu: あぁこれナットの考察か
[23:55:16] ハイン: するとナットレイでやるのか・・・?
[23:55:28] ワニノコ: トリルねぇ
[23:55:31] ハイン: 鉢巻ぬー
[23:55:35] ワニノコ: 確かに、そっちの選択肢もあるか
[23:55:39] セガール・バンギ: 剣舞トリルするパテ→挑発乙
[23:55:49] ワニノコ: フーン使えばいいじゃん
[23:55:55] セガール・バンギ: 鉢巻ジャイロ→挑発する方が乙
[23:55:55] ハイン: そこでごついのがほしい
[23:55:59] 三崎えもんが: ?・。・?
[23:56:06] セガール・バンギ: フーンナットレイwwwwwwww
[23:56:08] 三崎えもんが: エルフつかってなんになるんですか?
[23:56:14] ハイン: 炎の一環
[23:56:19] セガール・バンギ: エルフナットとかwwwwwワロスwwwwww
[23:56:25] ワニノコ: ボルトルネの上から挑発、って思ったけど炎酷いかw
[23:56:30] せつき: ログ読んでたけどバンギさんとあさりちゃんの意見にワニノコさんが噛み付いてるようにしか見えないのは気のせい?
[23:56:44] セガール・バンギ: 噛み付くのは別にいいんじゃね
[23:56:49] セガール・バンギ: 納得全くできないけど
[23:56:55] ワニノコ: うむ、そんな感じもする
[23:57:03] 三崎えもんが: (;´༎ຶȂ༎ຶ`)シメノコさんの意見がやりたいことしか言ってなくて、実行できるかどうかを考えてなさそうなのがアレ
[23:57:14] ハイン: (;´༎ຶȂ༎ຶ`)
[23:57:18] ワニノコ: ;;;
[23:57:24] えびしお@#ebisio_garu: (V;´༎ຶȂ༎ຶ`)(V)
[23:57:27] セガール・バンギ: えもんが的確やな 
[23:57:40] ハイン: いうてまひるみならナットでやらんでもいい
[23:57:43] せつき: 今ならあさりちゃん信者になれそうな気がする
[23:57:52] セガール・バンギ: 麻痺るみならそれこそキッスでry
[23:57:52] 三崎えもんが: (;´༎ຶȂ༎ຶ`)やりたいことから入るのはローテの基本だと思ってるけど、それ以上に実行できるかどうかも考えないといけない
[23:58:01] きど: まひるみやるならキッスでいいわ
[23:58:06] えびしお@#ebisio_garu: まひるみならキッスでいいじゃんっていうオチ
[23:58:12] セガール・バンギ: ほら、お前らえもんがの爪の垢舐めろや
[23:58:19] きど: きつい
[23:58:19] ハイン: 煎じないと
[23:58:26] ワニノコ: キッスとか………それはあるわな
[23:58:30] セガール・バンギ: 生垢舐めろ屋
[23:58:36] ハイン: こわ

[23:59:14] ワニノコ: ってか、実行すること自体なら、雨壁するなり、択仕掛けていくなりで十分じゃね、って
[23:59:23] ハイン: 択が(ry
[23:59:33] セガール・バンギ: 雨壁+剣舞+トリル→挑発乙m9^-^
[23:59:56] セガール・バンギ: ナット見えてて、補助技警戒の挑発をm9できるのが鉢巻ジャイロなんだが
[0:00:29] ハイン: いうてドラン挑発してきたら
[0:00:33] ハイン: 変わりませんが
[0:00:37] ハイン: まあボルトとか
[0:00:43] ハイン: その辺ならいけますわな
[0:00:49] ワニノコ: メンハドヤッ( は無いにしても、挑発自体ならボルトルネなりなんなり、で対処できる気するけど
[0:00:53] ハイン: ネロスか
[0:01:09] セガール・バンギ: ドランがきついからナットレイパテに入れらないとか言うやつは、一生ナットレイ使うなよ
[0:01:30] 三崎えもんが: 雨降らしてナットレイで剣舞してトリルして攻撃しまくる間に、グドラでドロポン連打してた方がアドとれる気も
[0:01:33] えびしお@#ebisio_garu: というか雨壁、トリルの時点でサポート多すぎな気もする
[0:01:33] きど: ナットレイ信者ですけどドランがつらかったら他で何とかしようと思います
[0:01:53] ワニノコ: ただ、やっぱりニョロナットフーンで初手ハイポンしたいけどなー、ドラン相手は
[0:02:11] セガール・バンギ: サポート無しでガブを即殺できるから強いんだろ 鉢巻ナットは
[0:02:24] えびしお@#ebisio_garu: ところでさっきから出てくるフーンってのはバクフーンですか?><
[0:02:26] セガール・バンギ: バンギもラティも死ぬ グロスにもそこそこ入る
[0:02:26] きど: ワロタ
[0:02:39] 三崎えもんが: ニョロナットフーンってちょっといただけない、種族値的にも
[0:02:57] せつき: 実際剣舞ナット使って貰ってBV上げるなりしてどういう試合運びしてくれるのか見てみたい
[0:03:02] ワニノコ: 鉢巻き納豆の強さはそれかもしれないけど、剣舞納豆にも強さはあるだろっていう
[0:03:17] 三崎えもんが: ニョロナットフーンってサンダーに弱すぎる気も・・・
[0:03:19] セガール・バンギ: 剣舞ナットレイの強さしか見ないで語るのはやめてください
[0:03:37] セガール・バンギ: 弱さが無視できねーからdisってんだろ!!
[0:03:56] 三崎えもんが: 鈍いナットレイすら消えた現状を考えてから剣舞ナット考えてほしい;;
[0:04:06] ハイン: 鈍い・・・・
[0:04:08] ワニノコ: ダブルでスカーフラグdisられまくったけど、9勝5敗までもってったんやで!?
[0:04:08] Thomas: 4ターンで決着()
[0:04:16] ワニノコ: 剣舞納豆だってワンチャン作ったる!!
[0:04:26] セガール・バンギ: ワンチャンだけじゃガチ対戦は無理っしょ
[0:04:29] セガール・バンギ: ワンチャン以上ないと
[0:04:39] 三崎えもんが: わんちゃんなんてどれにも言えるでしょ
[0:04:44] 三崎えもんが: エモンガはわんちゃんすらないけど
[0:04:49] ハイン: ワルビアルにもワンちゃんはあるわn
[0:04:49] Thomas: とりあえずロトムの調整確認し直してこよう…
[0:04:50] きど: ワンチャン作るんだったら俺横取り剣舞アブソルやるわ
[0:04:54] きど: ワンチャンはあるで
[0:05:02] ワニノコ: 鈍い納豆って、爆発力ないから意味ない気がするけど……
[0:05:10] えびしお@#ebisio_garu: ワンチャンあるなら俺の物理バクフーンだって
[0:05:23] セガール・バンギ: 鈍いナットも剣舞ナットも大して変わらない;;
[0:05:28] ハイン: つーかナットはどのみち択制さなきゃ・・・
[0:05:41] ワニノコ: だから、その自分が使いたいワンチャンあるポケ使っていきたいじゃん!
[0:05:52] ハイン: 使えばいいじゃないですか
[0:05:53] えびしお@#ebisio_garu: てかナットレイってまず選出しない・・・
[0:06:11] セガール・バンギ: 1回択制せば勝てるのが鉢巻ナットだろ? そうでないナットは2回3回勝たなきゃきつい
[0:06:25] あるふぃ/Ens: ワンチャンあるならうちの珠竜舞オノノクスだって

[0:06:39] 三崎えもんが: うひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
[0:06:41] 三崎えもんが: ふううううううううううううううううううううううう
[0:06:46] 三崎えもんが: ひょおおおおおおおおおおおおおおお
[0:06:47] きど: !?
[0:06:47] ハイン: えっ
[0:06:50] Lily@#id_garu: (;´༎ຶȂ༎ຶ`)えもーんwwwwえもーんwwwww
[0:06:53] 三崎えもんが: なつめさんの枠ひらけたあああああああああああああああああああああああああああああ
[0:06:54] あるふぃ/Ens: えもーwwwww
[0:06:56] 三崎えもんが: やっときたあああああああああああ
[0:06:59] ワニノコ: えもーんwwwwwwwえもーんwwwwwwwwwwww
[0:06:59] 三崎えもんが: (;´༎ຶȂ༎ຶ`)えもーんwwwwえもーんwwwww
[0:07:06] ハイン: 沸きすぎ・・・
[0:07:13] 三崎えもんが: あの
[0:07:17] えびしお@#ebisio_garu: そのえもえも言うのやめなさい><
[0:07:18] 三崎えもんが: ダブルかよ、閉じるわ
[0:07:20] セガール・バンギ: 別にラティオスだって、バンギトルネ見えてたら択しなきゃならんのよ それでも強いのは択勝てば相手のガブ格闘落とせるからでしょ
[0:07:24] セガール・バンギ: ダブルww
[0:07:47] セガール・バンギ: 鉢巻ナットレイだって択勝ってそのまま落とせるならいいじゃない
[0:08:04] Thomas: ナットレイぬいたバンドリュの対雨が分からない
[0:08:12] きど: ユキノオー入れる
[0:08:18] セガール・バンギ: つ晴れスイクン
[0:08:20] ワニノコ: ゆーても、剣舞する1回、択が増えるだけ
[0:08:22] えびしお@#ebisio_garu: サンダーでごり押ししてる
[0:08:23] ワニノコ: まあ、重いけど
[0:08:37] セガール・バンギ: その1回でどんだけ変わるんだよww
[0:08:41] せつき: 相手にもよりけりですけど。
[0:08:45] あるふぃ/Ens: 先に言われてしまった
[0:08:57] セガール・バンギ: ローテ知らなさ杉 と言わざるを得ない
[0:09:01] Thomas: なるほー
[0:09:14] えびしお@#ebisio_garu: ワニノコさんにわかかよ。。。
[0:09:24] セガール・バンギ: 例えば、KMRさん相手に1回択かつならともかく、2回も勝てると自信もてますか?
[0:09:25] ワニノコ: ってか、1回択外しても納豆の耐久があるだろ、っていう
[0:09:30] ハイン: 炎
[0:09:34] ワニノコ: ローテにわか勢でーーーーすWWWWWWWWW
[0:09:48] ワニノコ: 雨
[0:09:49] 三崎えもんが: (;´༎ຶȂ༎ຶ`)・・・・・・・・・
[0:10:18] ハイン: ガモスレベルなら文字確定ちゃうん
[0:10:54] 三崎えもんが: ナットレイの耐久過信しすぎでしょ
[0:10:56] ワニノコ: ガモスが道具持ってたら確定だとは思うけど
[0:11:02] セガール・バンギ: 2回択勝っても、落とせるのが1体止まりでしょ 剣舞ナットレイ。襷でも持たせるんですか???!
[0:11:05] 三崎えもんが: 道具なくても確定だと思う
[0:11:08] えびしお@#ebisio_garu: ナットの剣舞に合わせてウルガで攻撃されるor積みの起点にされるかしかみえないんだけど
[0:11:08] ハイン: 道具なしでも確定お
[0:11:13] ワニノコ: あれ、そうなのか……
[0:11:21] せつき: 1確じゃなくても2発貰って死んだら仕事できなくないですか?
[0:11:26] ハイン: たぶんドランでもおんなじ条件じゃない
[0:11:51] えびしお@#ebisio_garu: そもそもナットのSが低い時点で安定しないっしょ
[0:12:04] ハイン: そこいっちゃらめえ

[0:12:06] セガール・バンギ: ガブの剣舞は、ガブが速いから強いんですよ?
[0:12:17] ワニノコ: だから、トリルor電磁波でよくね、って
[0:12:19] あるふぃ/Ens: 下手したら等倍2発で落ちるイメージしかないナットレイに積み技持たせたくない、遅いし
[0:12:30] えびしお@#ebisio_garu: 剣舞したら次トリルと思われて挑発されるイメージが
[0:12:34] せつき: 剣舞積みたい+トリル必須 これがどういうことか分かってるのかなっていう。
[0:12:34] ハイン: シザリガ―じゃあるまいし
[0:13:23] セガール・バンギ: トリル前提のパテは弱いと、ローテ学校で習わなかったのか
[0:13:25] えびしお@#ebisio_garu: 積まないで火力のでるポケモンとナットレイとじゃ違うんですよ
[0:13:43] ハイン: シザリガ―パテ・・・
[0:13:49] 三崎えもんが: トリルしないとうまく機能しないトリパは弱いでおじゃる
[0:13:50] せつき: ローテ学校w
[0:14:10] ハイン: トリル+剣舞はロマン
[0:14:14] えびしお@#ebisio_garu: そう考えるともっちぃさんのPTはよく出来てた
[0:14:19] ワニノコ: ってか、トリルしないで済むための保険として、上からの制圧できる要素入れればいいんじゃないの、って
[0:14:22] Thomas: シザリガーは剣舞しなくても火力出ますよん
[0:14:28] 三崎えもんが: トリパって言ってもその試合でトリルするのは1回でしょ。0回の時も普通にあると思う
[0:14:39] あるふぃ/Ens: シザリガーは剣舞なしでつおい
[0:15:22] セガール・バンギ: トリルできなかったらどうすんの
[0:15:25] ワニノコ: 例えば、控えにボルトなりパルシェンなり入れればよくねって
[0:15:36] ハイン: 控えどう引きづり出すのさ
[0:15:51] ワニノコ: トリルできなかった場合はフーン捨てる
[0:15:58] セガール・バンギ: とりあえず、ボルトを評価しすぎ
[0:16:11] タップ: フーン捨てるのは勿体ないよね
[0:16:37] ハイン: ハイちんまんはガブとパルがスイッチするかもしくは補助役切り捨てて二対並べるかみたいになるけど
[0:16:41] えびしお@#ebisio_garu: てかさっきの3匹だとウルガの一貫性・・・
[0:16:48] ハイン: この場合無理じゃね?
[0:17:14] ハイン: ニョロやフーンを落とさなきゃいけない前提だもの
[0:17:18] あしたか: まず草・鋼という一貫しにくいメインウェポンで舞エース採用というのが
[0:17:24] セガール・バンギ: ワニノコさんってローテ対戦何回したの?少なくても100回はやって語ってるんですよね?
[0:17:29] 三崎えもんが: ニョロナットフーンで、控えボルトパルシェン入れるとして
[0:17:35] ワニノコ: 別に納豆で4匹倒せなかったところで、ニョロやさっき言ったポケの殴り性能考えればなんとかなるんじゃないかなー、って
[0:17:46] 三崎えもんが: 鉄球バンギ+ドラン+何かでおわるwwwwwwwwwwwwww
[0:17:51] ハイン: カエル火力内で
[0:18:01] タップ: ナットで4縦狙うとか無謀
[0:18:06] セガール・バンギ: 100回でも少ないが
[0:18:06] ハイン: 鉄球無理だ罠
[0:18:24] あしたか: トリルしたら全抜きできるスペックないのにトリルエースとか無理
[0:18:40] ワニノコ: 何かの組み合わせで終わるって言うんならそれを対処できるポケを残り枠に入れればいいだろって
[0:18:49] ワニノコ: たぶん100前後しかやってないレベルだとは思うけど
[0:19:07] セガール・バンギ: ナットメインでワニノコさん考えてるけど、そこまで保護してやる価値ないからね?ナットレイ
[0:19:26] Thomas: 別のポケモンで対処することを考えるとさらに択ふえてががが
[0:19:41] セガール・バンギ: 全抜きできないポケモンをお守りしなきゃならん意義
[0:20:09] ワニノコ: 普段は確かにガブで抜ける下準備目的で使ってるけど、その納豆メインで作るのもワンチャンあるだろって
[0:20:33] セガール・バンギ: だから、納豆メインでも全抜きできねーからぁ!!
[0:20:38] ハイン: 納豆はわき役だと何度言えば
[0:20:46] タップ: そもそもナットに無理やり火力持たせる思考が好きじゃない
[0:21:23] えびしお@#ebisio_garu: まずメジャーな弱点4倍でメインウェポンが刺さりづらいポケの時点でエースにはならんがな
[0:21:32] セガール・バンギ: 遅いがまずい
[0:22:03] ハイン: いうてナットのつよさって耐性じゃないの?
[0:22:05] ワニノコ: 全抜できなくても、それなりの抜き性能持ってて、上からカバーできるポケがいればよくね、って
[0:22:07] セガール・バンギ: 悪戯追い風は挑発や催眠の恐怖が少ないが、トリルは事故率が高い
[0:22:36] 三崎えもんが: ナットレイに抜き性能があると思っているその考え方に興味があります
[0:22:50] セガール・バンギ: ナットレイみたいな燃えるゴミをカバーしなきゃならん状況ならつかわねーよ
[0:23:20] えびしお@#ebisio_garu: 俺もあさりちゃんに同意だわ
[0:23:33] せつき: 遂行力と抜き性能は全然違うから確かにあさりちゃんの意見は同意
[0:23:36] タップ: ゆうてあさりちゃんと同じくナットレイに火力を求める意味を知りたい
[0:23:37] ハイン: 抜き性能って一匹でどんどん勝手に屠っていくってことだよね?

[0:23:44] ワニノコ: 抜き性能、って言うのは確かに表現違う気がするけど、強引な突破性能って言えばいいの
[0:23:46] セガール・バンギ: ワニノコさんの評価がだだ下がりなせいで、えもんがの評価が上がっていく始末
[0:23:47] ハイン: むりじゃね
[0:24:00] ハイン: 強引に突破できなく根wwwwwwwwww
[0:24:08] セガール・バンギ: 強引にいくなら鉢巻でええやn
[0:24:20] ワニノコ: 耐久優秀な上で火力持てばいけるでしょ、って
[0:24:27] セガール・バンギ: コンセプトが鉢巻と一緒なのに、お手軽な鉢巻を選択しない意義とは
[0:24:29] ハイン: だったら鉢巻(ry
[0:24:29] タップ: (発言するたびdisられるワニノコさんがかわいそうになってきた)
[0:24:46] えびしお@#ebisio_garu: 後ろからドラン投げられて突破できなくて死亡する光景が・・・
[0:25:01] ハイン: 僕は鉢巻の技が選択できないデメリットがあれで使いたくないんですけどもね
[0:25:05] ワニノコ: 鉢巻きとの違いは火力の差でしょ、何より
[0:25:12] ワニノコ: あと、ウィップも使えるようになる
[0:25:13] 三崎えもんが: 技選択できない云々っていうけど
[0:25:20] ハイン: 鉢巻×2>剣舞
[0:25:20] セガール・バンギ: 鉢巻で火力十分だと思うのは私だけ?
[0:25:21] 三崎えもんが: ウィップとジャイロで十分じゃないかな
[0:25:21] タップ: 鉢巻も鉢巻で打ち逃げで終わりって感じがあるから好きじゃないかも 個人的にだけど
[0:25:37] 三崎えもんが: 鉢巻だとマシンガンもそれなりに火力あるし十分でしょ
[0:25:46] セガール・バンギ: 鉢巻打ち逃げでいいじゃん 当てたい奴に当てられれば
[0:25:48] ハイン: 草と鋼で微妙に通りが違うからなあ
[0:26:08] ワニノコ: 1体にしか攻撃しないわけじゃないから、剣舞の方が火力自体はある
[0:26:19] ハイン: つ 行動回数
[0:26:37] ワニノコ: 確かに、読み負けのリスクは大きいわけだけれども
[0:26:42] えびしお@#ebisio_garu: 殴ることで得られるライフアドバンテージの差
[0:26:42] ハイン: シングルで考えればわかるやん
[0:26:42] セガール・バンギ: ワニノコさんの学力を疑うレベル
[0:26:46] 三崎えもんが: 火力自体あるなんて言ってたらヤバい
[0:26:46] せつき: リスクリターン合ってないと思います
[0:26:56] Thomas: ①積む②炎倒す(③トリル?)④ナットで殴る(ただし技は読み当てていく) これだけできればナット無双できると思うよ!
[0:26:57] 三崎えもんが: 他のポケモンがヤバい
[0:27:04] タップ: 打ち逃げは打ち逃げで強いけど、普通に受けで使ったほうが素直に使いやすいかなと
[0:27:16] セガール・バンギ: 受け厨増えるのかよ
[0:27:58] せつき: まぁ、ワニノコさんは一回剣舞ナットPT組んでここで対戦募集かければ一番早いと思います
[0:28:09] ワニノコ: 納豆を使うならどの型が強いか、ってわけじゃなくて、どっちを使ってもいいでしょって
[0:28:11] せつき: そこでしっかり立ち回れたり勝てたりしたら評価変わるでしょう
[0:28:12] ハイン: 鉢巻ナットレイはまたPT構成変わってくるから何とも言えんけど
[0:28:22] Thomas: ナットレイは鉢巻きでラティとかブルンとか一撃で落とせるの偉いと思う

[0:28:40] セガール・バンギ: 鉢巻ナットレイの可能性について議論したかったんですけどね? 剣舞ナットレイなんて議論しなくても分かるから時間の無駄なんだが
[0:29:01] 三崎えもんが: 鉢巻は可能性としては十分だと思いまする
[0:29:07] ハイン: 鉢巻ナットレイは、あさりさんの可能性としてはがいちばんしっくりする
[0:29:39] 三崎えもんが: 結局今の環境ナットレイって耐久振ったやつでも攻撃した方がアドとれるんだから
[0:29:50] 三崎えもんが: 鉢巻ならなおさらでしょ
[0:30:02] セガール・バンギ: 甘えた珠ガブ殺せるんですよ?
[0:30:28] 三崎えもんが: 珠ガブ使用控えますね(^ω^;)
[0:30:31] せつき: www
[0:30:35] ハイン: wwww
[0:31:06] 三崎えもんが: 結局ローテナットレイは特殊振りだからヤットレイにしても物理耐久は変わらないよね
[0:31:10] Thomas: 霰で使いたいけどノオーとの相性補完最悪すぎ;-^
[0:31:23] ハイン: 炎格闘一貫化
[0:31:25] 三崎えもんが: 物理受けるポケモンじゃないからアレだけど
[0:32:04] Thomas: ブラックを始めてかって新ポケの種族値見たころは鉢巻きナットレイやばいと思ったものだ
[0:32:19] Thomas: 66脳としては使いやすさはんぱねぇと思った
[0:32:19] あるふぃ/Ens: 鉢巻シュバルゴ流行らせましょう
[0:32:39] セガール・バンギ: 鉢巻シュバルゴは、ジャイロボール覚えたら使う
[0:33:13] あしたか: メインがジャイロ・メガホとかやばい
[0:33:21] 三崎えもんが: シュバルゴは種族値見てすごいわくわくしてたのに、ジャイロボール覚えないって知って絶望したんだけど;;
[0:33:25] Thomas: メガホは外すからゴミですよ

[0:34:00] セガール・バンギ: さて、舞ノコ居なくなったから、鉢巻ナット入り考えましょう
[0:34:11] せつき: 舞のこw
[0:34:30] あるふぃ/Ens: 舞ノコw
[0:34:30] ハイン: 鉢巻きナット入りって実際どう組むんだろ
[0:34:36] 三崎えもんが: 舞ノコwww
[0:34:54] セガール・バンギ: ナットが入る構築でナットをHAぶっぱ@鉢巻にしてもよさげだが
[0:35:04] せつき: タネマシンガン、ウィップ、ジャイロ、爆破とかになるんですかね
[0:35:16] セガール・バンギ: 爆発いらねー
[0:35:30] Thomas: じならし というか技スペあまりますよね
[0:35:31] ハイン: にしても技が・・・
[0:35:36] セガール・バンギ: たしかに・・・
[0:35:44] せつき: 技が爆破しか思いつかなかった系。
[0:35:45] セガール・バンギ: 爆発入るネ!
[0:35:45] 三崎えもんが: 宿木は?・。・?
[0:35:51] あるふぃ/Ens: 鉢巻宿り木とか強すぎでしょ
[0:35:58] 三崎えもんが: 鉢巻でも選択としてはあると思うんだけど
[0:36:04] セガール・バンギ: 回復量1.5倍なら使う
[0:36:08] 三崎えもんが: wwwww
[0:36:08] えびしお@#ebisio_garu: 鉢巻で剣舞しましょ
[0:36:24] Thomas: 爆発よりは使うと思います
[0:36:29] 三崎えもんが: 爆発なんて使う場面ないっしょ
[0:36:47] セガール・バンギ: 勝海さん入れたから、舞ノコBANするか
[0:36:53] ハイン: www
[0:36:55] 三崎えもんが: wwww
[0:36:57] あるふぃ/Ens: じゃあの
[0:37:01] えびしお@#ebisio_garu: 舞ノコさんじゃあの
[0:37:06] Lily@#id_garu: じゃあの
[0:37:08] せつき: 久々にじゃあのされるのか
[0:37:14] Thomas: 舞ノコさん流石にかわいそうじゃあの
[0:37:21] あしたか: じゃあの
[0:37:23] ハイン: ここでのじゃあのはでかいじゃあの( ゚д゚ )
[0:37:34] ワニノコ: あれ、この流れ……!?
[0:37:36] 三崎えもんが: シメノコさん今、枕濡らしとるでw
[0:37:41] 三崎えもんが: いるのかよ
[0:37:43] あるふぃ/Ens: [0:51] ワニノコ: <<< あれ、この流れ……!?
[0:37:45] あるふぃ/Ens: これ絶対期待してるでしょ
[0:37:52] ワニノコ: してないよ
[0:37:59] Thomas: マゾノコかー
[0:37:59] 三崎えもんが: シメノコさんドMですからね
[0:38:02] ワニノコ: なんでだよ
[0:38:14] せつき: さっきまで発言してなくて急にこの場面で出てくるこれが意味するのは・・・!?
[0:38:20] えびしお@#ebisio_garu: しかたないなぁ#simenoko_jaano
[0:38:25] 三崎えもんが: しねどーていってリプをふぁぼってドMじゃないとかどういうことですか
[0:38:26] ワニノコ: いや、しばらくこっち見てなかった((
[0:38:28] Thomas: ナットレイって鉢巻きじゃなくてジュエルのが使いやすかったりしませんかぬ
[0:38:37] 三崎えもんが: ジュエル・・・?・。・?
[0:38:49] 三崎えもんが: いくら択云々のポケモンでも、
[0:39:03] 三崎えもんが: 消費してラティ確一とれなくなったりするのはきついと思います
[0:39:17] 勝海: こんばんはー
[0:39:20] 勝海: ローテ窓!?
[0:39:22] Thomas: こんばんはー
[0:39:27] せつき: こんばんわー
[0:39:30] ワニノコ: ばんは
[0:39:31] えびしお@#ebisio_garu: こんばんわー
[0:39:33] STAR: こんばんはー
[0:39:35] mit@ro: こんばんは
[0:39:35] あしたか: こんばんはー
[0:39:44] タカ: こんばんわー
[0:39:53] タップ: こんばんはー
[0:39:57] ハイン: 勝海さんばんわ
[0:39:58] セガール・バンギ: こんばnngi
[0:40:02] あるふぃ/Ens: こんばんはー
[0:40:06] セガール・バンギ: あれ、じゃあのってどうやるん?
[0:40:06] 三崎えもんが: こんばんわ
[0:40:15] 三崎えもんが: 右クリックで
[0:40:20] ハイン: ローテ窓にきたということは・・・
[0:40:23] ワニノコ: 窓作った人じゃないとできない
[0:40:26] 三崎えもんが: 会話からなんちゃらってやつ
[0:40:27] *** セガール・バンギ removed ワニノコ from this conversation. ***


話の流れが掴みにくくなる発言は消して有ります。
この後更に鉢巻ナットレイの考察続けましたが、結局まとまりませんでした()
ナットレイよわっ

終わり

第54回DEXオフ@ローテ レポートとパテ晒し

(BW)PT紹介
07 /10 2011
ついにあのDEXオフさんがローテでオフを開いてくれたので、意気込んで参加してきました。

結果的は準優勝でした。
久々に"優勝"の文字がつく結果残せてよかったです

大会で使用したパテは、実は当日急遽変更したものでした。
3日前くらいから雨ちんまんパクリを使うかプライドを守って違うパテを使うかのジレンマに悩んでましたが、その挙句オリジナリティを唯一アピールできそうなピクシースタンで臨む決意を前日に決意。しかし、その後の試運転でパルシェン相手に負ける負ける。

当日の朝にピクシーを諦めてメタグロスの採用を考えましたが、会場に応援に来てくれたKMRさんの一言で考えが一変。

KMRさん「ドラン減ってますけど、別に減る理由ないですよね」←たしかこんな感じで言ってた

自分もパルシェンが猛威を奮う環境でドランが弱いはずがないと感じていたので、ここはドランを活躍させて強さを証明してやろうと、ドラン採用を確定。結果、こんな感じのパテで参加しました。

続きを読む

ガブトルネ@ダブル

(BW)ダブル64
07 /05 2011
ローテでは最強の組み合わせの一つとして数えられるガブトルネだが、シングルでもなかなか強いらしい。そこで、次はダブルで通用するか試すべく色々考え中。試しに組んで20戦くらい回しましたけど、レートが1650~1700を行ったり来たりでなかなか伸びない。
ガブリアストルネロス


ちなみに、回してたパテはこんな感じ。

トルネロス@飛行ジュエル アクロバット/追い風/挑発/守る
ガブリアス@珠 ドラゴンクロー/岩雪崩/地震/守る
バンギラス@ヨプ 岩雪崩/噛み砕く/けた繰り/守る
洗濯機@オボン ボルチェン/ドロポン/めざ草/日本晴れ
シャンデラ@スカーフ オバヒ/熱風/シャドボ/サイキネ
クレセリア@残飯 手助け/サイコショック/トリックルーム/光の壁

見てすぐ分かるけど、威嚇持ちが重たい。
勝てるっちゃ勝てるが、勝率5割程度であまり安定してくれないのが悩ましい。
ちなみに、対雨の勝率も5割ちょいくらいで、別に不利ってことはない。

改良するにあたって、威嚇対策をもう少し重視。そこで、バンギ→グロスへの変更を検討。ガブグロストルネで組むと、結局洗濯機が入り、まずはこの4匹で確定しそうである。

さて、残りの枠を考えるに当たって、トリル対策とサンダートドンへの打点を考え、カビゴンがよろしいのでは。TL上で聞いてもそんな感じでアドバイス頂いたので早速採用。

対砂はガブとグロスがいて追い風もあるので、及第点はあるだろう。
霰耐性はカビもいるし悪くないはず。

トルネロス@ジュエル
ガブリアス@珠
メタグロス@ラム
洗濯機@オボン
カビゴン@ヨプ
何か

あとは、雨に強くて鋼に打点持てるポケモンが欲しいが、そんな奴いるのだろうか?w
それと、電気+格闘の並びがキツメなのが気になる。


あるいは、バンギ入れたまま組みなおしても可能性は感じる。

トルネロス@ジュエル
ガブリアス@珠
バンギラス@ヨプ
モロバレル@ヘドロ
電子レンジ@オボン
トリトドン@リンド

うーん、もうちょっと煮詰めてみたい。
終わり。

ダブル格付け(にわかがやってみた)

(BW)ダブル64
07 /04 2011
ダブルのパテ組むに当たって、ダブルで使えるポケモン、使えないポケモンを把握仕切れてないのが凄い面倒。
そこで、多少なりとも自分の中で整理するため、ランク付けをやってみました。

ちなみに、自信はほとんどありません。
とにかくやってみるだけやってみたって感じで書くので、大目に見てください。

続きを読む

ママンボウ育成例

ママンボウ
07 /04 2011
Oh マンボー
ママンボ
●対戦で使える技
とても重要
・願い事 切っても切れない技。回復量は常にママンボウのHPの半分(端数切捨て)。無振りでも120も回復する。また、処理の順序は、天候ダメージ→願い事回復(→宿木ダメージ)となる。

重要
・水浸し 身代りは非貫通である。
・アクアジェット ココドラとの相性がよい。
・守る 願い事を自分で受ける場合に。
・神秘の守り 最低減の素早さはあるが、ちょっと遅い。
・熱湯 C種族値が40ととても低いので、ほとんど追加効果狙い。

●道具考察
・オボン まあ安定だが、貴重なオボン枠を割くのはちょっと躊躇う。
・ソクノ 事故率を減らすのでオススメ。ジバコの眼鏡雷が何とか高乱数。
・メール トリックを無効にするので、意外にも相性はよい。

●型の紹介
◆どやジェット搭載型◆
【道具】 オボンorソクノorメール
【性格】 腕白
【努力値】0-0-236-0-252-20
【実数値】240-95-143-54-97-88
【技構成】水浸し/願い事/アクアジェット/*守る *代替可
他選択肢:神秘の守りetc
【解説と計算】
願い事回復量を上げるためHに振るのが一般的なようだが、場持ちをよくするのを優先させてBDベースにほぼぶっぱ振り。何かの頑丈回復とコンボ組ませるなら、その値にHの実数値を調整するとよい。

ココドラとの併用を想定しているので、我武者羅で削った相手を倒しきるアクアジェットは外せない。ただし、元々の火力がないため、半減相手だと倒せない場合が多いので注意。等倍なら、メタグロス程度は余裕で確定圏内なので、安心してよい。

守る枠は神秘でも入れたいが、まあお好みで。
―火力―
*A
アクジェで、殻を破ったパルシェンに8~10ダメージ
アクジェで、ラティオスに11~13ダメージ
※HPMAXのココドラで我武者羅を当てた場合、相手の残りHPは12。B耐久が厚い半減相手だと落とせない可能性が高いと思った方がよい。
アクジェで、166-127ヒードランに(21.7%~26.5%)
※無振り相手でも身代りが割れなそうな程度
―耐久―
*B 
A182ガブリアスの剣舞逆鱗(71.7%~85.0%)
A161パルシェンの殻破りロクブラ(9.2%~10.8%×5)
A160ナットレイの水浸し後パワーウィップ(42.5%~50.8%)
*D
C182ラティオスのジュエル流星群(92.5%~109.2%)
C194サンダーの10万V(90.0%~105.8%)
C200ジバコイルの眼鏡雷(半減実込み87.5%~102.9%)
―素早さ―
Sにほとんど振ってない65族を抜ける程度

さあ、あなたも今日からレッツママンボウ!

ママンコウ晒し

(BW)PT紹介
07 /03 2011
TL上で、「ママンボウパを持ってない人はローテ勢にあらず」とツイートしたら、予想以上に持ってない人がいました。けしからん!!

という訳で、ローテ勢の嗜みであるママンボウパの普及を図るため、私のママンボウパを晒します。
これを見たら、是非ともママンパ組んで、ローテレーティングに乗り込みましょう!!

パテの名前は、軸となるママンボウ、ライコウ、ココドラ、サマヨールから取って決めました。

続きを読む

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。