バンギラス育成例

バンギラス
12 /29 2011
バンギラス育成例
バンギラス

◆考察
 シングルやダブルと違って、弱点技の被弾を交代(や守る)で避けることが必ずしもできる訳ではないため、安定性が他ルールに比べ非常に下がる。しかし、一方で他に有用な悪ポケが少ないローテでは、貴重な高打点悪技持ちとなり、数が多いブルンゲルに圧力を掛けられる。加えて天候砂嵐は凶ポケパルシェンへの強力なメタになるのが特に強い。手動天候変化が少なくないローテでは砂嵐補正が無効化されることも多く、特殊受けとしての信頼性が下がる点には注意しなければならない。繰り返すが、採用理由としては「高打点悪」と「砂おこし」に主眼が置かれる。型は非常に豊富でどれがテンプレかと聞かれても返答に困る。耐久に厚く振ってるか、襷を持って火力機動に振ってるかの2通りが存在するくらいに捉えておこう。

◆型の紹介
今でも現役鉄球投げ型
【道具】 黒い鉄球
【性格】 意地っ張り
【実数値】207-190-130-115-134-81
【努力値】252-148-0-0-108-0
【技構成】噛み砕く/*ストーンエッジ/投げつける/*冷凍P *代替可能
他選択肢:岩雪崩 けたぐり
【解説と計算】
テンプレとは言わないがまずまずの数が存在する鉄球持ち。鉄球ニョロトノより遅くしてもいいが、今回は使いまわしのしやすさの観点から、初心者にも勧められる意地っ張り。火力は最低ラインとなる特化ブルンゲル確定1を確保し、後は一番耐えたい攻撃の一つであるロトムの眼鏡ドロポン耐えまで振った。
Sを92程度まで確保し、投げつけ後に追い風から115族抜きができる配分もなくはないが、倒したい相手を倒す火力と耐えたい攻撃を耐える耐久が両立できなくなるため、そこまでバンギラスに無理をさせるのはどうかと思う。
―火力―
*A
・鉄球投げつける
207-134ブルンゲル(特化) 確定1←ここに調整
227-189クレセリア(特化) 確定耐え(150~176)
・ストーンエッジ
175-127ヒードラン 乱数2(84~100,62.66%)※命中率及び急所率1/8込み
・噛み砕く
227-189クレセリア(特化) 確定3(92~110)
・冷凍P
183-116ガブリアス 確定1
・けたぐり
181-152ナットレイ 確定2(96~114)

※227-189クレセリアを、
鉄球投げつける+ストーンエッジ+天候ダメ*1で75.10%(命中率及び急所率1/8込み)

―耐久―
*B
A205ドリュウズの地震 乱数耐え(14/16耐え)※B4振りで15/16
A161パルシェンの破り氷柱 乱数耐え(28.76%耐え)
*D
C172ロトムの眼鏡ドロポン 砂補正込み 確定耐え←ここに調整

―素早さ―
鉄球で最遅40族(ドサイドン等)と同速>鉄球最遅ニョロトノS33


襷物理でブンブン型
【道具】 気合いの襷
【性格】 意地っ張り
【実数値】175-204-130-×-121-113 
【努力値】0-252-0-0-4-252
【技構成】噛み砕く/*岩雪崩/けたぐり/*守る *代替可能
他選択肢:ストーンエッジ 砂嵐 冷凍P
【解説と計算】
大抵のニョロトノを上から殴れるのが強み。とても攻撃的なバンギラスで、格闘が横にいても襷に任せてガンガン噛み砕きにいける。それでも格闘を一度合わされるとラティやらサンダーやらに縛られてしまうので、味方に電磁波サポートを仕込んで行動回数を増やしてあげると尚良い。岩雪崩かストーンエッジかはお好みで。
―火力―
*A
・噛み砕く
227-189クレセリア(特化) 砂ダメ*1 乱数2(52.62%)
・岩雪崩
165-105サンダー(無振り) 確定1(168~198)

―耐久―

―素早さ―
準速60族抜き>Sランクダウン最速ガブリアス(S112)抜き


ナットレイは燃えるgm両刀型
【道具】 気合いの襷
【性格】 おっとり
【実数値】175-186-130-161-120-82 
【努力値】0-252-0-252-0-4
【技構成】噛み砕く/ストーンエッジ/大文字/*冷凍B *代替可能
他選択肢:守る 電磁波 砂嵐
【解説と計算】
にっくきナットレイ打倒に執念を燃やした型。燃やした執念の特化大文字でほとんどのナットレイを焼き払う。焼くためにC特化から入ったが、特殊一本にしてバンギラスの物理岩悪の打点を失うのはとても惜しい。そこでAにも努力値を振り切り、両刀にした。耐久に努力値を割けないため襷を持たせるは確定。性格負補正をかけるのはBでもSでも構わないが、ブルンゲルに先手を取りたいのでBを下げた。
―火力―
*A
・ストーンエッジ
197-105サンダー 確定1(200~236)
・かみくだく
207-134ブルンゲル@オボン 高乱数2(96.91%)※天候ダメ*1で確定
*C
・大文字
181-169ナットレイ(180ラティの珠めざ炎耐え) 乱数1(12/16)
・冷凍B
205-105ガブリアス 確定1(224~264)

―耐久―

―素早さ―
無振り60族+2
スポンサーサイト

ドサイドン育成例

ドサイドン
12 /27 2011
ドサイドン育成例
ドサイドン
◆考察
 地面タイプであること、またタイプ一致ロックブラストを打てること、この2点が主な特徴であり採用理由。遅いポケモンはどうしても相手の攻撃を受ける必要があるので毛嫌いされることもあるが、トリルや重力を絡めた戦い方もできるので、使われた場合の威圧感は非常に高い。カイリュー、パルシェン性能はもちろんだが、個人的にバンギラストゲキッスココドラの並びに対する解答になってる点も評価している。

◆型の紹介
喰らえ!珠ロクブラ!型
【道具】 命の珠
【性格】 意地っ張り
【実数値】209-209-161-×-80-61
【努力値】148-236-84-0-36-4
【技構成】地震/ロックブラスト/*冷凍パンチ/*炎のパンチ *代替可能
他選択肢:ストーンエッジ アームハンマー メガホーン 剣の舞 身代り
【解説と計算】
数値は高いには高いが、ロックブラストの連続HIT確率を考えると火力は非常に安定性を欠く。そこで命の珠を持たせることで落としたい相手をより高い確率で倒せるようにした。参考までに最下部に持ち物無しの場合における、仮想敵の確定数を示す。

耐久値の配分だが、Dに厚く振って耐える攻撃は周りの2匹で受けても問題ない低圧力攻撃であるため、わざわざドサイドンで無理に耐える必要はないと判断。ラティオスの眼鏡竜波動くらいは耐えたいのでそれだけ振り、後は種族値配分の特徴を活かしB方面に厚く配分して、高火力物理攻撃を耐えて反撃できるようにした。

Aは211でも209でもほとんど大差ないので、209まで下げ確定数が変わる耐久に回した。もう少し削る余裕はある。

―火力―
*A
・ロックブラスト ※連続HIT回数確率と急所率込みで落ちる確率(命中率考慮外)
155-90トルネロス 確定2発※確殺
117(+38)-90トルネロス 身代り有り 確定3発(64.84%)
167-115マルスケカイリュー 確定3発(64.76%)
(参考)A210で64.92%
126-200パルシェン 確定3発(66.96%)
183-116ガブリアスの身代り  確定3発(67.04%)
・地震
205-151ドサイドン 高乱数1発(15/16落ち)
(参考A210で確定1発)
183-116ガブリアス 確定2(133~157)
・炎のパンチ
181-162ナットレイ(A181テラキオンのインファイト耐え) 確定1発(192~229)
・冷凍パンチ
155-101ラティオス 高乱数1発(15/16落ち)

―耐久―
*B
A205ドリュウズのジュエル地震 珠ダメ*1 乱数耐え(13/16耐え)※鉢巻地震は14/16耐え
A200ハッサムの舞珠バレパン 珠ダメ*1 乱数耐え(14/16耐え)
A200ガブリアスの鉢巻地震 珠ダメ*1 確定耐え(168~199)
A189バシャーモの珠飛び膝 確定耐え(169~200)
A172バシャーモのジュエル飛び膝 確定耐え(177~208)

*D
C182ラティオス
 眼鏡波動を確定耐え
 眼鏡竜星群を砂補正込みで14/16耐え(確定で耐えたい場合はD82まで振ること)
C105ブルンゲル
 波乗り 1/16耐え
 熱湯 15/16耐え
C105モロバレルのギガドレイン 確定耐え(165~198)※珠ダメ*1 11/16耐え

―素早さ―
最遅バンギラス(S59)より早い程度


※参考~持ち物無し火力~
*A
・ロックブラスト ※連続HIT回数確率、急所率込みで落ちる確率(命中率考慮外)
155-90トルネロス (69.10%)
117(+38)-90トルネロス 身代り有り (69.10%)
167-115マルスケカイリュー (31.18%)
126-200パルシェン (53.62%)
183-116ガブリアスの身代り (33.21%)
・地震
205-151ドサイドン 確定耐え
183-116ガブリアス 確定2(102~121)
・炎のパンチ
181-162ナットレイ(A181テラキオンのインファイト耐え) 確定耐え
・冷凍パンチ
155-101ラティオス 確定耐え

ローテ環境変遷史2010~2011

(BW)ローテ64
12 /24 2011
ポケモンBWも1周年過ぎたし、2011年も終わりだしで、ローテ環境発足から今までの環境変遷のおさらい。全てを書き切れていないが、全体像を掴むには十分だと思うので一先ずこれで完成。やたら長い記事になったが、楽しんで読んでもらえるとありがたい。

ローテ環境変遷史2010~2011

続きを読む

クレセリア育成例

クレセリア
12 /20 2011
クレセリア育成例
クレセリアクレー
◆考察
 耐久お化け。用途は大きく分けて2つ。何かを耐えつつ補助技で味方をサポートする用途、瞑想月の光で相手を詰ませに行く勝ち筋としての用途、である。サポートの場合は何を耐えたいかで配分が変わるだろうが、これはPT次第なのでどの配分を採用するかは各自判断すること。
 採用する際に最も気をつけなければならないのが、「ヒードラン」へのケア。身代り・挑発、どちらをされても負け筋を呼び込むため非常に危険。なので、「耐久サポート型にして素早さに振れない場合は挑発対策に凍える風の装備をする」、「瞑想月光積み型の場合は素早さに振ってヒードランを抜く」、といった対処法を勧める。
 火力不足とはいえ、トリパのローブシンを見れるポケモンの1匹なので、役割を持つためにサイコキネシスは切れないだろう。故にサポート型の場合はサイキネ/凍える風と2枠埋まり、残り2つしか補助技を積み込めない。そのため、いくら採用理由を突き詰めて任せたいことを切り詰めても、必ずと言っていいほど技スペースが1つ足りなくなる。故に筆者個人としての評価はあまり高くない。それでも数値に支えられた強さは認めざるを得ないポケモンである。

◆型の紹介
眼鏡ドロポン2耐えサポート型
【道具】 ゴツゴツメット(or残飯orメンタルハーブ)
【性格】 穏やか
【実数値】227-*-160-95-179-105 
【努力値】252-0-156-0-100-0
【技構成】サイコキネシス/凍える風/*トリックルーム/*日本晴れ *代替可能
他選択肢:重力 電磁波 月の光 神秘の守り
【解説と計算】
ロトムの眼鏡ドロポン2耐え及びカイリューのジュエル逆鱗耐えを見た配分。普段は耐久調整するに辺り命中率は全て100%を前提に数値を決めるのだが、あまりに数値がギリギリのためBD両面を厳密に天秤にかけるため命中率まで考慮。カイリュー舞ジュエル逆鱗の乱数を2つ以上はどうしても切れないためD面を妥協。しかし、Cを妥協して165~170のロトムが多いためこれで問題ないと判断した。

※「%」表示は急所率込みの値
※断りが無い限り命中率考慮外
―火力―
*C
183-105ガブリアス 身代り 確定割り(46~55)
205-105ガブリアス 身代り 乱数割り(9/16)
212-117ローブシン@オボン 乱数3発程度(84~102)※ゴツメドレパン回復相殺で概算

―耐久―
*B
A200ハッサム珠虫食い 確定耐え(166~198)
A204カイリュー舞ジュエル逆鱗 高乱数耐え(15/16)
*D
C172FCロトム眼鏡10万V眼鏡ドロポン 乱数耐え(14.36%)※命中率80%考慮
C170~171      〃        高乱数耐え(11.34%)
C200ジバコイル眼鏡10万
 天候ダメ*1 乱数2耐え(13.83%)
 天候ダメ*2 乱数2耐え(54.34%)
C182ラティオス眼鏡竜星群
 天候ダメ*1 乱数2耐え(12.80%)
 天候ダメ*2 乱数2耐え(50.56%)
C215シャンデラ眼鏡シャドボ 確定耐え(164~194)

―素早さ―
Sランク-1S157(>S152意地ガブリアス)まで抜ける

天候ダメ込み舞石逆鱗耐えサポート型
【道具】 ゴツゴツメット(or残飯orメンタルハーブ)
【性格】 図太い
【実数値】227-*-176-96-154-114 
【努力値】252-0-156-4-28-68
【技構成】サイコキネシス/凍える風/*トリックルーム/*日本晴れ *代替可能
他選択肢:重力 電磁波 月の光 神秘の守り
【解説と計算】
カイリューの舞ジュエル逆鱗を天候ダメージ込みで耐える程度(やや余裕を持たせてある)のBを確保した配分。逆鱗を耐えてトリックルームで切り返した後に行動できるか否かが勝敗を分けると考えられるなら、これだけのBは確保したい。特殊耐久は眼鏡ラティオスの竜波動2発を天候ダメ込みで耐えるので、最低限はある。

※「%」表示は急所率込みの値
※断りが無い限り命中率考慮外
―火力―
*C
ほぼ同上

―耐久―
*B
A204バンギラス鉄球投げつける 天候ダメ*1 確定耐え(14+170~204)
A204カイリュー舞ジュエル逆鱗 確定耐え(177~208)
 天候ダメ*1 確定耐え
A182ガブリアス剣舞ダブチョ 乱数2耐え(48~57*2 22.75%)
*D
C182ラティオス眼鏡竜波動 天候ダメ*1 乱数2耐え(13.83%)
C182ジバコイル眼鏡10万V 乱数2耐え(12.45%)
C215シャンデラの眼鏡シャドボ 確定耐え(188~224)

―素早さ―
準速バンギラス抜き(>S113:Sランク-1最速ガブリアス抜き)

瞑想ガン積み型
【道具】 ゴツゴツメットor食べ残し
【性格】 臆病
【実数値】225-*-147-95-150-146
【努力値】236-0-52-0-0-220
【技構成】サイコキネシス/*凍える風/瞑想/月の光 *代替可能
他選択肢:トリックルーム
【解説と計算】
204バンギラスの鉢巻噛み砕く耐え及び最速80族抜き。Bに振った分をCに回してもいいが、積んだ際の火力の上がり幅を重視するよりも、積みやすさを重視したいのでBに回した。まあお好みで。
素早さは、凍える風を採用する前提でSダウンスカーフキッスを抜きたいので145まで確保。拘ってないキッスやトリック後のキッスを抜きたいので146まで結局上げることに。BやCに配分したい場合は最速ヒードラン抜きである143まで落としてもよい。

※「%」表示は急所率込みの値
※断りが無い限り命中率考慮外
―火力―
*C
・サイコキネシス
183-105ガブリアス 身代り確定割り(46~55)
 瞑想1積み 確定3発(69~82)
 瞑想2積み 確定2発(93~109)
191-127ヒードラン
 瞑想3積み 身代り確定割り(47~56)
212-117ローブシン@オボン
 瞑想1積み 乱数2(126~150)
 瞑想3積み 乱数1(206~246)
―耐久―
*B
A204バンギラス鉄球投げつける 乱数耐え(12/16)
A204バンギラス鉢巻噛み砕く 確定耐え(188~224)
*D
C200ジバコイル眼鏡雷 確定2(135~160)
 瞑想1積み 確定3(91~108)

―素早さ―
最速80族抜き

私のバンドリユクシー

(BW)PT紹介
12 /17 2011
私のバンドリユクシ
バンギラスドリュウズ カイリューハッサム 洗濯機480.gif

詳細

続きを読む

ダブル格付けやってみたver.2

(BW)ダブル64
12 /06 2011
ダブル格付けやってみた

A
 メタグロス ラティオス ボーマンダ バンギラス サザンドラ ランドロス シャンデラ 水ロトム ユキノオー ハッサム

B
 ラティアス クレセリア サンダー ボルトロス スイクン カポエラー ニョロトノ モロバレル トリトドン エルフーン トゲキッス

C
 ガブリアス ヒードラン テラキオン ギャラドス ウルガモス ドリュウズ ゴウカザル ナットレイ ハリテヤマ ロトム氷 ズルズキン キングドラ ロトム炎 ルンパッパ ブルンゲル ローブシン ワルビアル

D
 カイリュー ライコウ トルネロス ビリジオン ウインディ カビゴン マニューラ クロバット メガヤンマ  ロトム草 キュウコン ランクルス キリキザン デスカーン ラッキー ドーブル ココドラ ポリゴン2

考察
A 第一線級
B 補助寄りで強い
C ABにはやや劣るが強い
D よく分からないがあまり強いとは言えない

情報の整理のため、自分用に作った。

物理指数一覧β

(BW)ローテ64
12 /04 2011
物理指数一覧

[A182ガブリアス]珠剣舞逆鱗85,176
――――227-141クレセリア(等倍)確定1ライン――――
[A204カイリュー]舞ジュエル逆鱗82,620
[A161パルシェン]破り氷柱針(6発)72,450
――――181-151ナットレイ(等倍)確定1ライン――――
――――207-134ブルンゲル(等倍)確定1ライン――――
[A204カイリュー]舞珠逆鱗71,604
[A182ガブリアス]珠剣舞地震70,980
[A200ハッサム]舞珠虫食い70,200
[A147パルシェン]破り氷柱(6発)66,150
[A182ガブリアス]剣舞逆鱗65,520
[A161パルシェン]破り氷柱針(5発)60,375
[A189ボスゴドラ]鉢巻諸刃頭突き60,075
[A182ガブリアス]珠剣舞ダブチョ56,784
――――177-120ハッサム(等倍)確定1ライン――――
――――183-116ガブリアス(等倍)確定1ライン――――
――――167-126ヒードラン(等倍)確定1ライン――――
[A189バシャーモ]ジュエル飛び膝55,283
[A147パルシェン]破り氷柱(5発)55,125
[A182ガブリアス]剣舞地震54,600
[A200ガブリアス]鉢巻逆鱗54,000

――――221-91モロバレル(等倍)確定1ライン――――
――――157-127ロトム(等倍)確定1ライン――――
――――167-115カイリュー(抜群)確定1ライン――――
[A172バシャーモ]ジュエル飛び膝50,310
[A182ガブリアス]鉢巻逆鱗49,140
[A204カイリュー]舞珠ドラクロ47,736
[A200ハッサム]舞珠バレパン46,800
[A200ガブリアス]鉢巻地震45,000
[A182ガブリアス]剣舞ダブチョ43,680
[A182ガブリアス]珠逆鱗42,588

[A167トルネロス]ジュエルバット41333
[A182ガブリアス]鉢巻地震40,950
[A161パルシェン]破りロクブラ(5発)40,250※厳密には99.99%
――――156-100ラティオス(等倍)確定1ライン――――
――――181-151ナットレイ(抜群)確定1ライン――――
[A140ビリジオン]鉢巻インファイト37,800
[A200ガブリアス]鉢巻ダブルチョップ36,000
[A182ガブリアス]珠地震35,490

[A172バシャーモ]飛び膝33,540
――――197-127ヒードラン(抜群)確定1ライン――――
[A182ガブリアス]逆鱗32,760
[A182ガブリアス]鉢巻ダブチョ32,760

[A187ローブシン]A+1ドレパン31,556
[A200ガブリアス]地震30,000
[A182ガブリアス]珠ダブチョ28,392

――――183-116ガブリアス(抜群)確定1ライン――――
[A204カイリュー]舞珠神速27,846
[A182ガブリアス]地震27,300
[A200ガブリアス]ダブチョ24,000

[A200ハッサム]珠バレパン23,400
[A182ガブリアス]ダブチョ21,840

ドータクン育成例

ドータクン
12 /03 2011
ドータクン育成例
ドータクン
◆考察
珠舞逆鱗カイリューなるものが登場したため、特化ブルンゲル程度ではトリル要員として不安。そこでより安定したトリル要員が求められた結果、注目が集まっている。その堅い守りは名前負けしていない。

◆型の紹介
名前負けしない堅い守り型
【道具】 ラムの実orゴツゴツメット
【性格】 穏やか※ジャイロボールを使う場合は最遅推奨
【努力値】252-0-60-0-196-0
【実数値】174-*-144-99-177-53
【技構成】サイコキネシス/トリックルーム/*神秘の守り/*催眠術 *代替可能
他選択肢:ジャイロボール 重力 日本晴れ 雨乞い 砂嵐 めざめるパワー氷炎
【解説と計算】
対ヒードランを見てD寄りの配分。11nを意識して176、そしてロトムの雨眼鏡ドロポンまで見て177まで確保。これでもカイリキーの爆裂Pをいい乱数で耐えるので、B面は問題ないと判断。
主に神秘トリルサポートが中心となるが、催眠術や重力、そして3天候変化と他に覚える技も豊富なのでなかなか面白い。
ココドラに薄くなりがちなので、ブルンゲルやユキノオーと組ませたり、役割を任せすぎないように注意してあげたい。

―火力―
*A※無補正無振りである109で計算、Sは最遅
・ジャイロボール
156-100-178ラティオス 確定2(81~96)※威力131
126-200-122パルシェン 破り状態 確定2(70~84)※威力150
183-116-169ガブリアス 確定3(67~79)
*C
・サイコキネシス
205-106ガブリアス 身代りを乱数割り(11/16割り)
212-128ローブシン(特化)@オボン 乱数3(80~96急所込み44.60%落ち)
※ドレパン回復を考えるとまず落ちない

―耐久―
*B
A182カイリキーの爆裂P 乱数2(急所込み87.89%耐え)
A200ガブリアスの鉢巻逆鱗 確定2(71~84)※急所を引いても確定で耐える
*D
C182ヒードラン大文字 確定耐え(140~168)※天候ダメ1回込みで14/16耐え
C172眼鏡ロトムの雨ドロポン 高乱数耐え(15/16耐え)
C172トゲキッスのエアスラッシュ+C200ジバコイルの眼鏡雷 高乱数耐え(急所込み8.70%落ち)
※エアスラッシュ2回だと急所込み48.66%落ち

―素早さ―
無振り33族と同速

◆相性のよいポケモン
カイリュー
 神秘サポートが主に役立つ。相手にボルトロスやカイリキーといったポケモンがいた場合、ドータクンで神秘を張れば安全にカイリューで積むことができる。それ以外に、トリルからカイリューで殴る攻め方も場合によってはできる。2匹ともヒードランが重たいので、水ロトムなどと組ませてあげるといいだろう。
カイリュー

ローブシン
 ローブシンでビルドアップを積めたら、ドータクンのトリックルームで相手を蹂躙する戦術はとても強力。相手のガブリアスが既に剣舞を積んでいるときなどは、先にトリルを起動してから、先手ビルドを積んでいく場合もある。ローブシンが、ドータクンが苦手なヒードランやナットレイに強いのも高相性。ドータクンのジャイロボールでラティを削れれば嬉しい。
ローブシン

雨ガブシェン

(BW)PT紹介
12 /03 2011
雨ガブシェン
ニョロトノガブリアスパルシェンモロバレルジバコイルトルネロス

詳細

続きを読む

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。