ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧66の話

皆さんこんにちわ。
今回は本当に○ナニー日記なのでご注意を。

リンク申請などが来て、舞い上がっている今日この頃です。
こんなblogでも少しは人の参考になっているなら、ありがたいですね。
さて、張り切ってローテの更新をするかと思いきや、今回は旧66の話です。

みんな大好き見せ合い無し66。BWで廃止されてブチ切れたのも記憶に新しいですね。
大抵の人は萎えてやめちゃったようですが、私はHSでまだシコシコ対戦しています。未だ飽きが来ないから不思議である。
私は準伝無しのぬるルールをやってました。理由は乱数できない上、正規厳選する根性も無かったから。
某広場や某王国で対戦しています。広場はほとんど廃れたので、専ら王国ですかね。

現在の環境は、スカガブや舞ルカリオを擁するスタンダードな抜きパ(抜き性能が高めのPT)も見れば、ランバトで流行したカバハピが流れてきて猛威を奮っています。
そんな環境下で、私は3つほどPT回してます。一つは、スタンダードな抜きパ。66強者で有名ないむな氏のPTパクったものです。こんな感じ。

ドータクン@ラム
ガブリアス@スカーフ
ルカリオ @珠
キングドラ@残飯
フワライド@ヤタピ
ソーナンス@オボン

ヤクワライド理論ですね、分かります。
ただ、丸パクリではなく、自分好みに変えています。
先発ドータクンは図太いHBで、めざ電持ちです。これでH振りギャラが乱数2になるので、相手は大慌てです。ああ楽しい。
勝率は砂霰有りで6割ちょっと。対戦がすぐ終わるのがいいですね。


二つ目は、紛うことなきカバハピパ。前に晒したPTを弄ったものです。

ギャラドス
カバルドン
ハピナス
フシギバナ
ガブリアス
ゲンガー

こんな感じ。
ポイントはフシギバナ。Hに振らずにDに振っており、物理耐久を犠牲にする代わりに宿り木でハピをゴリゴリ削りながらモリモリ回復します。ハピやナンスで止まらない特殊技持ちは強いですね。ハピカバミラー崩しに重要な一匹です。
ガブはカムラガブにしているので、適当に死にだしして身代わりして避ければ勝ちです。本当はイバンカイリキー使いたいのだけど、晒したせいで読まれまくる。そこで読まれても強いガブを採用。

3つ目は、ズバリ無限トドパ。今の準伝無し環境だと、無限トド一強と言って間違いないです。だってカバハピが強くてバンギ見ないから。しかし、使い手が少ないせいか、その強さがあまり認知されていません。認知されて増えても困るので、増えないのを祈りますがw

使っているPTを晒そうかと思いましたが、下手に真似されて増えるのも困るので、書いたのを消しました笑

まあ特徴だけ書きます。

無限トドパの強みは、何と言っても竜の処理が楽な所にあります。楽な所か、相手の竜を起点にします。流星群打って賢者状態のマンダや、逆鱗で踏ん張ってるスカガブにトド投げて、そこから後は身代わりと守るを交互に押せば相手は勝手に死にます。トドは特化すると物理猿の珠インファも確定で耐えるし、まじで頭おかしい。

舞ったり抜いたりしないと勝てないと思い込んでる人が多いですが、このように詰ませる勝ち筋も66では十分実現可能です。
最大の難点は、ほとんどの相手が二度と対戦してくれなくなる所ですかね(^-^;)

長々と書いて大分すっきりしたので、そろそろこの辺で失礼します。
  1. 2011/02/04(金) 09:22:48|
  2. (4th)6650
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラティグロス軸スタンパ | ホーム | サンダー育成例>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/10-be282ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
