ママンコウ晒し

(BW)PT紹介
07 /03 2011
TL上で、「ママンボウパを持ってない人はローテ勢にあらず」とツイートしたら、予想以上に持ってない人がいました。けしからん!!

という訳で、ローテ勢の嗜みであるママンボウパの普及を図るため、私のママンボウパを晒します。
これを見たら、是非ともママンパ組んで、ローテレーティングに乗り込みましょう!!

パテの名前は、軸となるママンボウ、ライコウ、ココドラ、サマヨールから取って決めました。

ママンコウココヨパ
ママンボ ライコウココドラ サマヨールバシャーモ  バンギラス

◆ママンボウ@オボン 潤いボディ
腕白240-95-143-×-97-88
水浸し/願い事/守る/アクアジェット

◆ライコウ@磁石
臆病167-×-95-166-120-183
10万V/めざ氷/瞑想/守る

◆ココドラ@木の実ジュース 頑丈
勇敢(努力値0-7-2-1-1-9)
我武者羅/守る/砂嵐/日本晴れ

◆サマヨール@輝石
生意気147-×-163-×-187-27
ナイトヘッド/呪い/トリックルーム/痛みわけor守る

◆バシャーモ@珠 加速
陽気AS
飛び膝蹴り/フレアドライブ/ブレイブバード/守る

◆バンギラス@鉄球
勇敢205-198-133-116-126-59
ストーンエッジ/噛み砕く/冷凍P/投げつける

解説
基本として、ママンボウの水浸しで無理やり一貫性を作っていく。
ナットレイやラティに当てれば、ライコウの10万Vの一貫性が、
ブルンゲルやサマヨールに当てれば、ココドラやバシャーモの一貫性が生まれる。

水浸しは補助技かつ、身代り悲貫通なので、相手の早い挑発持ちや身代り持ちが鬼門となる。
挑発に対しては、ココドラの我武者羅が牽制してくれてるのでシナジー良好。

身代りに対する牽制が甘いが、バシャーモの加速の起点にしたり、
サマヨールの呪いを当てて処理することはできる。

バンギサマヨココドラのシナジーもできており、立ち回りは苦しくなりがちだが、
広い範囲に勝ち筋を作りやすくなっていると思う。

ママンボウ
水浸しはもちろん、願い事の補助も非常に重要。
ココドラのリサイクル、サマヨールの呪いと組み合わせて呪い事、
フレドラブレバで疲弊したバシャーモの回復を助ける。

願い事の仕様を確認すると、
回復量は、ママンボウのHPの半分(端数切捨て)
処理の順序は、天候ダメージ→願い事回復(→宿り木ダメージ)

配分は、難しいこと考えずに、最も硬くなるBDベース振り。
願い事の回復量を重視すればHに振りたいが、振らずとも十分なので場持ちを優先した。

ライコウ
ママンボウと合わせてママンコウ、有名な組み合わせである。
水浸しで一貫性ができたのを見計らい攻撃に移りたいが、素のままでは火力が足らない。
そこで、瞑想を搭載し、更に強化アイテムを持たせる。

身代りではなく守るを選択する意義だが、体力によっては身代りできない場合も少なくないので、安全に願い事を受けられるように守るを選択。
相手のバシャーモに対する牽制や、追い風ターンの消費にも役立つ。
瞑想1積み板10万でサンダーの珠10万耐えブルンゲルをほぼ1発

ココドラ
水浸しサポの下、ブルンゲルやサマヨールに我武者羅を当てる。
初手から高火力を出せるので、相手の挑発を牽制してくれる。
日本晴れは、雨パ対策も兼ね、さらにバシャーモのフレドラも強化してくれる。
配分は、煽り性能を高める有名なものである。

サマヨール
呪いで相手の身代り張りを処理する。
願い事で回復しつつナイトヘッドで削るのも地味に強い。
トリルからココドラバンギで蹂躙していく展開も可能にしている。
バンギ鉄球投げつける、ドリュ剣舞珠地震、パルシェンの殻破り氷柱6発耐え

バシャーモ
PTで一番頼りにしたいポケモン。
最後に出てきて殲滅させる使い方もあれば、身代りヒードランに対する牽制として最初に出す場合もある。
モロバレルの処理をこいつに一任している面があるので、相手にすると結構きつい。

ブレバやフレドラで消耗した体力は、ママンボウの願い事で回復しつつ、加速できるという良シナジー。

バンギラス
相手の天候メタと、トリルから蹂躙できる場合に選出。
相手の選出に対する圧力も高めなので、見せポケとしても優秀。
ドリュウズの地震耐え、グドラの眼鏡ドロポン耐え

この枠をニョロトノにして、ライコウで雷連打、ママンボウで眠るうるおいボディをやってもいいが、試したことはない。

★参考ビデオ
対スタン 37 83435 22438 自前
対砂パ  36 03894 82360 自前
対雨パ  71 58349 38060 拝借←オススメ!
対スタン 87 57355 48189 拝借←オススメ!


まあ、バシャーモの厳選難易度がアレすぎますが、参考になる所だけ参考にしてください()
終わり。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。