ガブトルネ@ダブル

(BW)ダブル64
07 /05 2011
ローテでは最強の組み合わせの一つとして数えられるガブトルネだが、シングルでもなかなか強いらしい。そこで、次はダブルで通用するか試すべく色々考え中。試しに組んで20戦くらい回しましたけど、レートが1650~1700を行ったり来たりでなかなか伸びない。
ガブリアストルネロス


ちなみに、回してたパテはこんな感じ。

トルネロス@飛行ジュエル アクロバット/追い風/挑発/守る
ガブリアス@珠 ドラゴンクロー/岩雪崩/地震/守る
バンギラス@ヨプ 岩雪崩/噛み砕く/けた繰り/守る
洗濯機@オボン ボルチェン/ドロポン/めざ草/日本晴れ
シャンデラ@スカーフ オバヒ/熱風/シャドボ/サイキネ
クレセリア@残飯 手助け/サイコショック/トリックルーム/光の壁

見てすぐ分かるけど、威嚇持ちが重たい。
勝てるっちゃ勝てるが、勝率5割程度であまり安定してくれないのが悩ましい。
ちなみに、対雨の勝率も5割ちょいくらいで、別に不利ってことはない。

改良するにあたって、威嚇対策をもう少し重視。そこで、バンギ→グロスへの変更を検討。ガブグロストルネで組むと、結局洗濯機が入り、まずはこの4匹で確定しそうである。

さて、残りの枠を考えるに当たって、トリル対策とサンダートドンへの打点を考え、カビゴンがよろしいのでは。TL上で聞いてもそんな感じでアドバイス頂いたので早速採用。

対砂はガブとグロスがいて追い風もあるので、及第点はあるだろう。
霰耐性はカビもいるし悪くないはず。

トルネロス@ジュエル
ガブリアス@珠
メタグロス@ラム
洗濯機@オボン
カビゴン@ヨプ
何か

あとは、雨に強くて鋼に打点持てるポケモンが欲しいが、そんな奴いるのだろうか?w
それと、電気+格闘の並びがキツメなのが気になる。


あるいは、バンギ入れたまま組みなおしても可能性は感じる。

トルネロス@ジュエル
ガブリアス@珠
バンギラス@ヨプ
モロバレル@ヘドロ
電子レンジ@オボン
トリトドン@リンド

うーん、もうちょっと煮詰めてみたい。
終わり。

コメント

非公開コメント

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。