ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラティグロス軸スタンパ

最近まで回してたスタンパ晒します。
と言っても、前に晒したPTをちょこちょこっと弄ったものに過ぎないですけどね。
晒しがてら、PT構築する際の順序みたいなものも書いてみます。

まず、ラティを入れることからローテのPT構築は始まります。
108族やスカーフガイリキー、そしてガブやらオノノクスやらに先手とれて潰せるので、入れない理由がまずありません。
流星群が使いにくいとは言え、逆に小回りが効くので、PTへの入れやすさはシングル等と比べても遜色ありません。瞑想積んで使いたいので、耐久面で優れる妹を今回は選択します。構成は、@残飯 瞑想/波動/ショック/波乗り→ラティアス採用

すると次に辛いのはミラーマッチとハバンドラゴン、スカーフドラゴン、そしてバンギラスです。
相方にグロスを採用すると大抵解決できます。ラティ&グロスは他でもよく見る組み合わせで、非常に組みやすいです。技構成は、@シュカ 冷凍/思念/バレ/アムハン。→メタグロス採用

さて、ここで辛くなるのがナットレイを初めとする相手の鋼です。
その処理を、私はヒードランに任せることにしました。ヒードランの弱点である格闘・ギャラをラティグロスでカバーできるので、相性はなかなかいいと思います。勝手に風船と思い込まれるので、地面技の一貫性も高くはないです。構成は、@帯 大文字/身代り/大地力/波動。→ヒードラン採用

ヒードランを採用したことにより、水技の一貫性が上がってしまいました。このままでは雨パに蹂躙されます。そこで雨対策をほぼ一任できるヤミカラスを採用。日本晴れを使うことにより、逆にヒードランの弱点が減ります。大文字の火力アップもおまけで。また、追い風電磁波によって中速ポケがより活躍できるようになるため、こちらも相性はよかったと思います。構成は、@輝石 追い風/電磁波/日本晴れ/挑発。ただ、挑発は読めずに失敗することも少なからずあったので、ここには滅びの歌を入れてもいいですね。→ヤミカラス採用

カラスをいれたことにより、バンギテラキなどの岩技、そしてボルトサンダーの電気技が辛くなります。さらに、ここまでだと害虫ココドラ対策がほぼ皆無なので、そちらの対策もしないと間違いなく痛い目を見ます。そこで採用したのが、岩技を牽制できてココドラ対策にもある程度はなるカイリキーです。弱点であるラティには、グロスとヒードランがいるので、無理なく入りました。ただ、ゴースト対策が甘かったので、ブルンゲルやサマヨールが少々辛かった記憶があります。構成は、@ラム 爆裂/冷凍/エッジ/守る。→カイリキー採用

岩技対策はできましたが、電気が辛いです。電気技を牽制できてココドラ対策にもなるポケモン。そして白羽の矢が立ったのがユキノオーでした。これにより、天候合戦もより有利に立てるようになりました。まあ選出機会はあまりなかったですが。構成は、@襷 冷凍/礫/地震/ギガドレイン。

まとめると、以下のようになります。

◆ラティアス@残飯
臆病CS 
瞑想/波動/ショック/波乗

◆メタグロス@シュカ
意地っ張りHAD 冷凍/思念/バレ/アムハン

◆ヒードラン@帯
臆病HS 大文字/身代り/大地力/波動

◆ヤミカラス@輝石
穏やかHD 追い風/電磁波/日本晴れ/挑発

◆カイリキー@ラム
陽気HAS 爆裂/冷凍/エッジ/守る

◆ユキノオー@襷
うっかりやCS 冷凍/礫/地震/ギガドレイン

総論
全体的に中速ポケだが、カラスで電磁波追い風をすることで十分補えていた。
天候合戦にも強めで、一方的に蹂躙されて負ける試合はなかったと思う。

一方で、相手に詰む隙を与えると非常に苦しくなる試合が多かった。
それはこちらの火力不足に起因すると思われる。

ラティの瞑想で火力を補強する以外に、他に何かしら火力を補う要素が必要だったと思われる。
例えるなら爪とぎグロスも悪い選択ではないだろう(このPTではアムハンを抜きにくいが)。

また、素早さを入れ替えるギミックが、カラスでしか起こせなかったのも、選出の難しさを引き起こしていた。単純にはラティに追い風をいれる方法があるが、PT全体を見直して練り直す必要がでそうだ。

勝率は計算していないが、このPTを使って初のレート1600突破から、1600後半までレートを上げられたので、決して弱いPTではなく、そこそこは戦えるPTだと思う。

選出は、カラス&カイリキー&グロス+ドランや、ラティ&グロス&ドラン+カイリキー が多かったように記憶している。グロス+格闘は強いですねw ラティ+グロスは言わずもがな。

ちなみに、「霰入っているからスタンパじゃなくて霰パじゃないの?」と言われるかもしれない。
その場合は、「霰スタンパ」という謎の分類でご容赦くださいw
個人的に、天候恩恵ありきのポケモン(砂掻き、すいすい、葉緑素等)がいないと天候パにはならないと思っています。
  1. 2011/02/06(日) 07:10:57|
  2. (BW)ローテ64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オノノクス育成例 | ホーム | 旧66の話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/11-72bf1a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
