ローテオフPT紹介

(BW)PT紹介
09 /19 2011
大会終了後に無理を言って、周りから道具まで教えてもらいました。使用ポケでなく道具まで載せることはなかなかないと思うので、この貴重なデータが今後の発展に活かされると嬉しく思います。
配分等までは把握できてませんが、上位入賞者のPTに関しては(偉そうに)批評してみます。

優勝者
ラララ:ガブリアス@スカーフ ジバコイル@眼鏡 カイリュー@命の珠 バシャーモ@格闘ジュエル ブルンゲル@ソクノの実 ドータクン@ラムの実
→鋼ポケとしてジバコ&ドータクと稀に見る大胆な起用。ドータクンで見きれないココドラはブルンゲルを入れて補完している。低速高耐久で対トリルも含め守備を固めつつ、高速高火力ポケで潰しにいく構築になっているのでとてもバランスがいい。花形はやはりバシャーモだがブルンゲルが苦手。そこをジバコとカイリューという、両者準エースとして十分なポケモンで打点を確保しており、汎用性を失わない対策ができていると言える。サマヨがやや重いかな。

~ベスト4
レグシア:キノガッサ@毒々玉 ジバコイル@眼鏡 ニョロトノ@ソクノ トゲキッス@スカーフ マンムー@襷 カイリュー@珠
→異彩を放つような構築。パッと見綺麗な構築には見えないが、対戦を想定してみるとこちらに不利な択が生じやすいように巧みな構築がされていると気付く。こちらもカイリュー&ジバコイルの組み合せに注目できる。攻守の補完に優れ、マルスケと頑丈で安定感もある。今後流行るかあ?雨ガッサは雨バレル同様厄介なので、相手にしたら非常に面倒。キッスが抜かれるスカーフガブリアスの相手が辛そうである。

糞まみれ:ガブリアス@スカーフ パルシェン@襷 水ロトム@眼鏡 ローブシン@オボン ランクルス@珠 ポリゴン2@輝石
→注目はガブシェンの組み合せ。この2匹を組み込んだPTは強力な面はもちろんあるが扱いがなかなか難しい。ドランに厚くするのがまず重要だが、そこは水ロトムとブシンを採用することで解決しているか。モロバレルを初めとする催眠対策がやや甘く見えるので、対ガラティンや対レグシアでやはり苦労していた。後は即座に機動力を発揮できるポケモンが少ないので、事故率がやや高そうには見える。

トーマス:ユキノオー@襷 ライコウ@粘土 ローブシン@オボン ブルンゲル@ソクノ ヒードラン@風船 カイリュー@珠
→第一のギミックは壁張ってカイリューブシンで積んでゴリ押す。ユキノオー軸にいえることだが、高種族値で周りを固めやすく、それだけで単純に底力があって使いやすい。ブルンゲルのトリルからブシンが殴ることもできるので、立ち回りも型に嵌めやすく、扱いは楽な方。しかし、やりたいことが相手に割れてると、些かやりづらいPTである。

~ベスト8
リィズ:ガブリアス@鉢巻 スイクン@ソクノ ハッサム@珠 カビゴン@オボン クレセリア@ゴツメ サンダー@眼鏡
→追い風から鉢巻ガブや眼鏡サンダーの攻撃で相手を一掃しにいくコンセプト。鉢巻ガブ全般に言えるが、相手のパルシェンがとくにかく重たい。全体的に種族値が高く、上から叩くコンセプトなので強い要素がうまくまとめられている。守るでターンを稼がれると追い風の効力が減るので、宿木守るナットレイのような型に苦しめられそうな気はする。

ハイン:パルシェン@襷 ジバコイル@風船 ガブリアス@光粉 モロバレル@ヘドロ ブルンゲル@残飯 トルネロス@飛行石
→他のPTでも見るガブシェン構築。ヒードランへの安定した打点がジバコイルくらいに見えるが、打点がない分は、逆にガブリアスの身代りやブルンゲルの溶ける(持ってないかも)の起点にして解決していく。ガブが避けてくれなかったり、ブルンゲルが急所に貰うと痛いので、やや事故が怖い印象を受けるが、嵌れば強力そうである。本人曰く、ドータクンの処理に一番苦労したらしい。

ガラティン:パルシェン@襷 モロバレル@ヘドロ サマヨール@輝石 ローブシン@オボン 水ロトム@眼鏡 トルネロス@飛行石
→通称ちんまんの並びを押し出した構築で、バレルを如何にうまく動かすかが勝敗を握る。攻撃範囲はパルシェンに任せ、守備範囲も綺麗にまとまって見えるが、やはり全体的に遅めなため事故が怖い。砂パ相手に追い風鉢巻逆鱗されてもきつそう(まあほとんどみない)。キツイ面は以上のようにあるが、オフ中はそれを回収しきるほどうまく扱ってたように見えた。

ワニノコ:カイリュー@竜石 ハッサム@珠 炎ロトム@白いハーブ ドータクン@ラム ガブリアス@スカーフ ブルンゲル@ソクノ 
→優勝PTでも見た、スカガブ+舞リュー+タクン+ブルンの組み合せ。しかし、ハッサムに炎ロトムを採用しているため、相手のドランの重さが解消し切れてない印象を受ける。要改良。

その他
イド:水ロトム@眼鏡 ヒードラン@ゴツメ ランドロス@鉢巻 カイリュー@珠 ユキノオー@襷 ドータクン@ラム

フェイ:ニョロトノ@ゴツメ キングドラ@珠 ナットレイ@草ジュエル ウルガモス@ラム ローブシン@オボン 水ロトム@粘土

きど:クレセリア@ゴツメ 水ロトム@眼鏡 キリキザン@黒眼鏡 カイリキー@先制の爪 ヒードラン@ラム トルネロス@飛行石

ハンゾー:カバルドン@オボン ドリュウズ@襷 ラティオス@眼鏡 ヒードラン@ゴツメ ハッサム@珠 水ロトム@粘土

某バンギ:ニョロトノ@ゴツメ ガブリアス@珠 パルシェン@襷 モロバレル@メンハ ジバコイル@眼鏡 トルネロス@飛行石

mamoru:ユキノオー@襷 トルネロス@飛行石 ヒードラン@ゴツメ 水ロトム@眼鏡 カイリキー@スカーフ ガブリアス@鉢巻

のぞみ:サンダー@眼鏡 ハッサム@珠 カポエラー@鉢巻 ガブリアス@スカーフ ヒードラン@ゴツメ ユキノオー@襷

Tio:ユキノオー@眼鏡 ヒードラン@ゴツメ 水ロトム@粘土 ローブシン@オボン トルネロス@飛行石 ガブリアス@ヤチェ

緑茶:ユキノオー@襷 スイクン@ゴツメ ヒードラン@風船 ガブリアス@珠 ローブシン@オボン サンダー@眼鏡

ユウネロ:ラティオス@眼鏡 パルシェン@襷 ハッサム@メタルコート ニョロトノ@ゴツメ キングドラ@珠 サマヨール@輝石

ゆづき:ラティオス@竜牙 サマヨール@輝石 オノノクス@珠 ママンボウ@オボン ライコウ@粘土 ココドラ@ジュース

えびしお:パルシェン ガブリアス ボルトロス ローブシン ブルンゲル ヒードラン

コメント

非公開コメント

Re: No title

> あの いきなり すみませんが、
> カイリューゴリ押し
> ゴリ押しって
> どういう意味なんですか?

ブシンならビルドアップを積んでドレパンで、カイリューなら竜舞を積んでドラクロ等で強引に相手を攻めるのをゴリ押しと表現しました。壁があるとある程度ブシンのビルドドレパンでラティを押せたりするのが、壁パのブシンの強い所ですね。

No title

あの いきなり すみませんが、
カイリューゴリ押し
ゴリ押しって
どういう意味なんですか?

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。