ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネオママンパ

インタビューズでママンパについて書いてたら構築意欲だけ再燃。
用意が面倒なので、構築案の紹介だけします。

物凄く弱いとは思わないけど、実際に使ってないので何とも言えないです。
ともかく、頭の中で考えたものの紹介だけ。

ネオママンパ

ママンボ レアコイルバシャーモラティオスカイリュー非色ナットレイ


詳細
◆ママンボウ@ゴツゴツメット
腕白BD 願い事/水浸し/アクアジェット/神秘の守り

◆レアコイル@進化の輝石
控えめCS H4 10万V/めざめるパワー氷/雷/守る
10万Vで、HB特化ソクノブルンに39.1%~46.4%

◆バシャーモ@気合いの襷
陽気AS 飛び膝蹴り/ブレイブバード/剣の舞/守る

◆ラティオス@拘り眼鏡
臆病CS 竜の波動/サイコショック/流星群/波乗り

◆カイリュー@竜宝石
意地っ張りAS
ドラゴンクロー/竜の舞/神速/逆鱗

◆ナットレイ@オボン
生意気181-132-152-×-165-22
パワーウィップ/ジャイロボール/宿木の種日本晴れ/守る
※流用でラティオスの珠めざ炎耐え

コンセプトは、ママンボウ&バシャーモ+レアコイル+カイリュー!
まあ、バシャーモカイリュージバコイルがこの前のローテオフで強かったのでそこから着想を得て組んでみた。

・ママンボウ
特になし。ハッサムがうざそーなので、ゴツメを装備してみた。電気怖かったらソクノでもいいが、ジバコの眼鏡雷はソクノ貫通で死にます。

・レアコイル
輝石レアコイルを選択したのは、HPがジバコイルより少ない割に耐久が高く、より願い事の恩恵を受けられると考えたからだ。何より、ジバコイルだと鋼ポケモンとして信頼できる耐久がないが、輝石レアコイルなら鋼ポケモンとしてもなかなか!何故なら、ガブリアスの鉢巻逆鱗をH無振りでも2発耐えられるからだ(低乱数2)。

火力はC特化してるおかげで悪くない程度。10万V+A132ナットレイのパワーウィップでHB特化ソクノブルンゲルが余裕を持って落ちる。眼鏡電気の利点は高火力抜群を取ってブルンゲルに行動させずに死なすことだが、最近のブルンゲルやらはそれをメタってソクノ持ちであることが多いので、1発で落とすのに期待せず火力はこれで十分。

素早さを削ってHPに回してもいいが、55~70族くらいのポケモンは早いに越したことは無いので、思考停止のぶっぱ振り。Hに振らないので輝石とは言えど耐久は過信しないこと。抜群はもちろん厳しいし等倍でもロトムの拘りドロポンなどならゴリゴリ削られてしまう。あくまでも、半減以下を受けながら殴りに行かせる。
(頑丈願い事サイクルだけ見れば食べ残しでいい気がする)

・バシャーモ
襷で強引に剣舞を積み、願い事守るで更にkskしAS2段階アップバシャーモの完成を狙う。雨メタとして非常に優秀。

・ラティオス
とにかく初手から上から殴りに行きたい時に。カイリキーが重たいので、そこを厚くするためもある。ママンパにありがちな地面の一貫性を消すのに重要。

珠だとローブシンへの遂行速度を見てサイコキネシス一択なのだが、眼鏡ならサイコショックでブシンが落ちる上、"眼鏡サイコキネシスを耐えるHDバレル"を落とせるようになるのでショックを選択。波乗りは、用意しておいたヒードラン突破の手段が断たれてしまった場合の保険。積極的に使う技ではない。

・カイリュー
竜宝石を搭載し突破力特化型にしてみた。珠が余っているからもたせてもいいのだが、PT構築上パルシェンに厚くしたいので、積まなくても神速を打ちやすいように珠は回避。もちろん試してみて珠でも構わないようなら珠を持たせたい。

竜宝石の利点としては1発目の竜技で相手に風穴を開けやすいこと。水浸しを喰らった無振りヒードランが、舞石ドラクロでほぼ1発である。ママンボウカイリューの並びにドランの挑発が刺さるので、陽気珠瓦持ちのがいいかも。まあ、舞石ドラクロで水浸しドランを1発がやってみたいので意地っ張り。

・ナットレイ
個人的にあまり採用したくないポケモンだが、スカーフガブ、ココドラ、対トリルを同時に見るポケモン探したら入ってきた。持ち物は、やはりパルシェンを厚く見たいのでオボンを採用。相手の全抜き準備を用意にしてはならない。ココドラの我武者羅を受けて棘で潰し、そのあとオボン+ママンボウの願い事で復活するなども狙ってる。

生意気にしたのは攻撃面の火力は十分と判断し、守りを優先したから。キッス重たいからね。パワーウィップを入れれば、相手のブルンゲルはレアコイルやらラティオスやらカイリューの圏内に入るはず。

宿木の使いどころが明確ではないが、クレセリアとかドータクンに入れて適当に削って上げられるといいんじゃないかな。下手に連打する技じゃないので注意。
追記
砂ドリュウズが非常にきつかったので、ナットレイに天候変化技を搭載。これでマルスケや襷消費を守ることができる。宿木切れないなら守るを切って搭載どうぞ。


以上、全部頭の中だけの話ですが、真ん中3匹がスペック高いのでそこそこ戦えるんじゃないかと思ってる。

追記
さっそく回してみた。
BVだけで解説は省き。
勝ち試合だけだけど、勝ち方の参考にどうぞ。

VS 雨パ(ニョロトノ ガブリアス ジバコイル キングドラ トルネロス モロバレル)
60 47238 19190

VS スタンダード(メタグロス シャンデラ ローブシン ガブリアス カイリュー 水ロトム)
94 50102 82598

  1. 2011/09/30(金) 01:22:48|
  2. (BW)PT紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スイクン育成例 | ホーム | これだけは育てたいローテポケ15選+3[改訂版]>>

コメント

すいません…臆病でした
  1. 2011/09/30(金) 13:37:00 |
  2. URL |
  3. ギガス #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!
いつもブログ見てますパーティーとか凄く参考になります!
私も少しは協力したいのでHCDSめざ竜頑丈ならあるのでそれでよろしいのでしたら渡したいと思います。
  1. 2011/09/30(金) 12:23:55 |
  2. URL |
  3. ギガス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/140-8e9d27a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
