ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バンドリ構築案

バンドリ構築案
バンギラスドリュウズ カイリュー非色ハッサム 洗濯機480.gif

詳細
◆バンギラス@襷
意地っ張りAS
岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/砂嵐

◆ドリュウズ@地面石
陽気AS
地震/岩雪崩/身代り/剣の舞

◆カイリュー@竜石
意地っ張りAS
ドラゴンクロー/逆鱗/神速/竜の舞

◆ハッサム@オボン
意地っ張りHA
バレットパンチ/虫食い/瓦割り/剣の舞

◆水ロトム@拘り眼鏡
154-*-127-168-127-114(控えめ228-0-0-220-0-114)
ハイドロポンプ/10万V/雷/ボルトチェンジ
151-115キングドラを雷で高乱数
準速バンギラス抜き


◆ユクシー@ゴツメ
182-*-171-95-150-142(図太い252-0-44-0-0-212)
サイコキネシス/癒しの鈴/電磁波/欠伸
A204カイリューの舞珠逆鱗を乱数耐え
最速ヒードラン抜き


解説
カバドリ構築案をベースにバンドリで組みなおしてみた。サポートの軸となるクレセリアをユクシーに変更。電磁波を撒いて攻撃の起点を作りに行くが、相手がガブリアスのみならずローブシンまで選出してくるようであれば欠伸に切り替えて妨害する。積み技持ちが3体もいるが、2匹はジュエル持ちなのでいざとなれば積まずに殴ることもできるため、小回りが効かないということはないはず。

・バンギラス
安定感を持たせるための襷。耐久に振る必要性がなくなるのでASでいいだろう。パルシェンの破り氷柱で落ちるのがたまにキズだが、PT全体で薄過ぎないため構わないと判断。襷潰しながら天候を取れるように砂嵐を入れたが、守るに変えて交代を利用してもよい。

・ドリュウズ
命の珠でも構わないが、耐性が割といいポケモンなので耐久を削らないジュエルを選択。隙を見て剣舞を積んでもいいし、相手の電気技を誘って身代りを残してから積む方法もある。PT全体がヒードランに厚くないため。非砂下でも縛られないように陽気最速。繰り返すが、珠でもよい。シザクロ等が欲しくなる場面も少なくはないが、個人的に身代りがとても有用なので切れない。

・カイリュー
フットワークを軽くするためジュエル。ユクシーの電磁波から積極的に殴りに行きたくなる場面が多いのを想定し、舞を前提としやすい珠を嫌った。陽気では火力が足りないため、やはり意地っ張り推奨。

・ハッサム
場持ちをよくしたいのでオボンを採用。アクロバット採用と悩んだが、電磁波を貰ったヒードランを突破できるよう瓦割りを採用。PT全体が火力面で物理に偏っているため、リフレクターを割るのにも役立つかもしれない。剣舞瓦割りでHドランを中乱数程度で落とすため、残り50%程度になったヒードランなら大体突破できると覚えておこう。

※参考
対175-127-127ヒードラン
A204カイリューの舞石ドラクロ=石逆鱗 81~96,46.3%~54.9%
A187ドリュウズの剣舞岩雪崩 84~99,48.0%~56.6%
A200ハッサムの瓦割り 90~106,51.4%~60.6%
A168ロトムの10万V 106~126,60.6%~72.0%

・水ロトム
凍える風サポートがあれば、Sを落としたスカーフカイリキーを抜けるS118や、Sを落とした111族を抜けるS120にする意義もあるが、今回は電磁波サポートしかないためあまりSに振る意義はないと判断。準速バンギ抜きに留める。

・ユクシー
電磁波や欠伸で状態異常を撒く。標的は、電磁波ならラティオス、トルネロス、ヒードラン、カイリキー、カイリュー、キングドラ、パルシェン、バシャーモ等、欠伸ならガブリアス、ナットレイ、ローブシン、ハッサム等を特に見据えている。対トリルとしても重要で、ローブシン等を含むPTにトリックルームをされたら、ひたすら欠伸を連打してターンを稼ぐ。癒しの鈴は相手のモロバレルの胞子に構わずドリュウズやカイリューで積めるように、ボルトロスの電磁波に怯まずにカイリューで突っ込めるようになるのが狙い。耐久に過信できないため、限られた行動回数の中で活躍させたい所。


以上のように書いたが、構築案なので実際に回してないので悪しからず。今回は重力を採用していないが、重力を採用したカバドリでそこまで重力を必須と感じなかったのでこれでも回るはず。ユクシー余ってる人は試しに使ってみよう。おわり。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/17(木) 15:13:47|
  2. (BW)PT紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ローテ型リスト | ホーム | ユクシー育成例>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/156-afbddae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。