赤パ

(BW)PT紹介
11 /28 2011
赤パ
通常ラティアスハッサムシャンデラココドラ ローブシン サマヨール

詳細
◆ラティアス@ハバン
臆病HS
竜の波動/光の壁/神秘の守り/願い事

◆ハッサム@命の珠
意地っ張りHA
バレットパンチ/虫食い/電光石火/剣の舞

◆シャンデラ@眼鏡
控えめHC
シャドーボール/大文字/火炎放射/めざ氷orエナジーボール

◆ココドラ@木の実ジュース
勇敢
がむしゃら/砂嵐/のしかかり/守る

◆ローブシン@オボンの実
勇敢HD
ドレインパンチ/マッハパンチ/ビルドアップ/しっぺ返し

◆サマヨール@進化の輝石
図太いHB
ナイトヘッド/金縛り/痛み分け/トリックルーム

解説
最近嵌ってる色統一パ。今度の戯れは赤パ。
基本となる軸は、ココドラ+ローブシンのマッハパンチ。ローブシンはラティオスやらカイリューやら眼鏡サンダーに弱いが、ココドラのがむしゃらが入ればマッパで撃墜できるのでそんなの関係なくなる。

・ラティアス
眼鏡電気が重たいので、光の壁でサポートする。願い事はローブシンやハッサムの回復以外に、ココドラの頑丈復帰のギミックにも使える。神秘をリフレクターに変える場合は、ローブシンを火炎玉にするなど、モロバレル対策を用意しておきたい。ハバンで眼鏡流星群や竜舞珠ドラクロを耐える。

・ハッサム
泣く子も黙る珠ハッサム。単純に一番火力が出る持ち物を採用。PTと相談で持ち物や技構成を弄る余地はあるだろう。とりあえず一番とがった型を採用。範囲が取れるジュエルバットやオボンバットでもいいだろう。

・シャンデラ
もともとはヒードランにする予定だったが、あまりにも相手のブルンゲルが重たいので、白羽の矢を立てた。眼鏡だとヒードランの身代わりもちゃんと割れ、Dにかなり厚くしたブルンゲルでなければシャドーボールできっちり落とす。ココドラが霰軸の選出を呼び込むため、ヒードラン、ユキノオー、ブルンゲル、ローブシンといった並びに強いのは偉い。

・ココドラちゃん
とっても可愛い見た目の子。ココドラ?ゴツメドランで対策YO!SAY!みたいな相手には、我武者羅当ててハッサム一貫させちゃおう。のしかかりを採用したのは、燕返しだとジバコイルにダメージを与えられない疑惑があったので。狙った相手に当てられなくても、麻痺を狙えるかもしれない。遺伝技なのでない場合は空元気でも問題ない。

・ローブシン
得意な相手にはビルドレインでゴリゴリと、苦手な相手はがむしゃらマッパで撃墜を狙っていく。扱いにコツは要りそうだが、うまく扱えば強いだろう。PTの軸。

・サマヨール
通常ブルンゲル♀でも構わない、というか水の一貫性を見てブルンゲルの方がいいのだが、ブルンゲル♀のgif画像が見つからなかったため泣く泣くサマヨールを載せる。金縛りで眼鏡ジバコイルの電気技を縛るなどといった利点もあるため、サマヨールでも通用しないということはないだろう。

他にも以下の面子が候補に挙がる。ヒードランとか水ロトム入りも考えたけど、ラティオスかブルンゲルがどうしても重くなったので採用を見送ってしまった。
ヒードランビリジオンバシャーモ洗濯機通常モロバレル
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: No title

> 素早さ上昇性格&素早さ個体値31&努力値40で麻痺最鈍ナットレイを抜かせるんだが
> 後攻催眠も使えず
> 天候変化も使えない
> しっぺ威力増強もしないココドラの性格に勇敢にする必然性が全く見当たらない。

ココドラの勇敢は、ココドラミラー意識です。
勇敢(でなくてもSに負補正の性格)ならば、Sに補正をかけないココドラより素早さが1低くなります。
ココドラミラーで重要なのは、がむしゃらと通常攻撃技(燕返しやのしかかり等)の打ち合いですが、いずれにせよ後攻を取れた方が不利になりません。

相手が我武者羅でこちらが通常攻撃技の場合、先手を取ってしまうと相手の頑丈を潰せてもこちらの頑丈も潰されてしまいます。見方を変えると、相手が通常攻撃技でこちらが我武者羅の場合、先手を取ってしまうと一方的に頑丈を潰されてしまいます。

以上の理由から、ココドラでココドラを(ある程度)見るためには、Sに負補正をかけるのが有効です。一方で
、Sに正補正をかけて努力値を36振るとSの値が5から6になるので無振りココドラには必ず先手が取れます。しかし、先手を取った所で得られる利点は、頑丈を潰されたココドラを通常攻撃で倒せることくらいしかありません。しかし、頑丈が潰れたココドラならわざわざココドラで倒す必要もないため、この利点は非常に低いと考えられます。

以上の理由から、基本的にココドラの性格は勇敢(でなくてもSに負補正の性格)推しです。

No title

素早さ上昇性格&素早さ個体値31&努力値40で麻痺最鈍ナットレイを抜かせるんだが


後攻催眠も使えず
天候変化も使えない
しっぺ威力増強もしないココドラの性格に勇敢にする必然性が全く見当たらない。

ゴロー

沈黙のローテリスト
他ルールも少々やってます