紅白戦使用PT

(BW)PT紹介
01 /09 2012
紅白戦使用PT
ガブリアスカイリュースイクンヒードランクレセリアボルトロス

詳細
◆ガブリアス@命の珠
184-182-115-×-105-169
逆鱗/地震/ダブルチョップ/剣の舞

◆カイリュー@拘り鉢巻
167-204-115-120-120-132
逆鱗/ドラゴンクロー/神速/地震

◆スイクン@ソクノの実
205-×-165-110-135-125
波乗り/凍える風/追い風/日本晴れ

◆ヒードラン@オボン
180-×-127-168-127-141
火炎放射/竜波動/身代り/挑発

◆クレセリア@ゴツゴツメット
227-×-176-96-154-114
サイコキネシス/凍える風/瞑想/月の光

◆ボルトロス@残飯
175-×-98-145-145-135※個体値がB30
10万V/草結び/電磁波/身代り

全体解説
圧倒的種族値で相手を蹂躙するために組んだ。当初のコンセプトは、眼鏡サンダーより早い眼鏡ボルトロスで崩し追い風ガブカイリューで鋼に過負荷を与え突破する、であった。なので、PTの雛形は鉢巻ガブに珠カイリュー、眼鏡ボルトロスであった。クレセリアは地震の一貫を狙えると面白いと思って重力持ちを使っていた。

しかし、パルシェンハッサムといったポケモンが蔓延してる環境では、簡単に逆鱗をぶっ放すことも困難で、特にパルシェンが破れば簡単に無双を許してしまい非常に安定しなかった。そこで、まずはカイリューを神速する機械にするため鉢巻に変更。ガブリアスは突破力が欲しくなったので剣舞にした。

しかし、それでも勝てない。氷耐性が薄いPTでは、勝ち筋を竜に任せっきりにしたままではいつまでたっても安定に近づけないのだ。それに気付いたのが1月7日朝。PT変更は不可であったので、何か勝ち筋になれる戦術を考える。目につけたのはクレセリアの瞑想月光。シナジー的には、スイクンの日本晴れがユキノオー対策を兼ねて相性がよい。また、挑発ヒードランが鬼門になる点はクレセリア育成例でも述べているが、最速ドラン抜きまで振ると耐久面の信頼性が大きく下がる。そこで、ボルトロスの電磁波サポートに注目。ヒードランに電磁波を浴びせれば、かなり安定してクレセリアで悠長できる。クレセリアには耐久ガッツリ振って、Sは電磁波で補う。フレ戦で回したらクレセリアで相手を詰ませて勝つ試合がとても多かったので、そのまま対戦に臨むことにした。

試合結果は、見事クレセリアボルトロスが活躍してくれ勝つことができた。試合の様子は、ツイキャスのタイムシフトから見ることができる。

個別解説
・ガブリアス
舞って上から蹂躙できる。舞ガブは、小さくなるやコスモパワーを積むような低種族値害悪を捻り潰すのに有効なのが偉い。珠なのは全体的に重たいバンギラスを"地震"1発でしとめるため。構築の指針として、「鬼門となるポケモンを間髪入れず1発で倒す手段を用意しておく」を掲げているので、珠以上の火力アイテムは必須。地面ジュエルでも強かった。

・カイリュー
密かに話題になっている鉢巻。"神速"がとても強く、相手を全て圏内に入れれば勝利が決まる。トリパに対しても選出しやすいので、選出率はガブより高い。Sに振る意義が薄いので、HAくらいに振る手もある。

・スイクン
構成は普通。"日本晴れ"でクレセの月光の回復サポートができるのがポイント。"追い風"は、竜と合わせても、クレセの回復と合わせても有用。

・ヒードラン
"身代り"がメインウェポン。PTの鬼門であるハッサムを確実に焼きたいので"火炎放射"を採用。オボンヒードランは"身代り"2回後にオボンを発動させたいので(眼鏡電気技などを耐えられるように)、HPは4n調整推奨である。他の調整はテキトウ。

・クレセリア
詳しい調整はクレセリア育成例の図太い個体参照で。HBにガッツリ振ってるのでかなり安定して動ける。個人的に、クレセリアはサポート特化で扱うよりも、"瞑想月光"の勝ち筋運用の方が強いと考えている。実際、その型で使った方が明らかに活躍した。実質、PTの花形。

・ボルトロス
安定して"電磁波"サポートを任せたかったので穏やかHDベース。この調整でキングドラの"雨珠ドロポン"やらラティオスの"眼鏡竜星群"やらを耐える。Sは、ボルトの"電磁波"を警戒して破らずに殴ってくるパルシェンがいそうなのでそこまで抜けるようわざわざ振りなおした。"草結び"は最近増えてきたドサイドン対策に採用。ボルトロスの身代りや"電磁波"に合わせて出て来易いので有効だろう。ダブルで使ってた子だけど、ダブルでも大活躍^p^

反省
ココドラ耐性が薄めのPTだが、ガブの"ダブチョ"、ボルトの"電磁波"及び"草結び"を"威張る"に変更する方法、またゴツメクレセを引き換えにした場合でも、スイクンの"追い風"や"電磁波"サポートからクレセリアを回復させる手段もあるので十分汎用性がある構築だと考えている。

高種族好きな人は使ってみてね!おわり
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゴロー

沈黙のローテリスト
他ルールも少々やってます