素直なバンドリ&サマヨなバンドリ

(BW)PT紹介
02 /04 2012
素直なバンドリ&サマヨなバンドリ

バンギラスドリュウズラティオスハッサムスイクン
カイリキーサマヨール


◆バンギラス@拘り鉢巻
201-204-132-×-122-85(意地っ張り204-252-12-0-12-28)
ストーンエッジ/噛み砕く/けたぐり/いわなだれ
 A200ガブリアスの地震耐え
 207-134ブルンゲルを噛み砕く1発


◆ドリュウズ@気合いの襷
陽気AS
地震/岩雪崩/砂嵐/剣の舞

◆ラティオス@拘り眼鏡
臆病CS
竜の波動/竜星群/サイコキネシス/波乗り

◆ハッサム@飛行ジュエル
167-200-121-x-101-95(意地っ張り172-252-4-0-4-76)
アクロバット/虫食い/バレットパンチ/剣の舞
 A200ガブリアスの鉢巻地震耐え
 Sランク-1最速ヒードラン抜き


◆スイクン@ソクノの実
205-x-162-113-136-124(図太い236-0-100-20-4-148)
波乗り/凍える風/追い風/日本晴れ
 A204カイリューの舞珠逆鱗を天候ダメ*1込み耐え
 凍える風で183-105ガブリアスを確定2


以下選択
◇カイリキー@スカーフ
陽気ASd
爆裂パンチ/ストーンエッジ/バレットパンチ/冷凍パンチ

◇サマヨール@進化の輝石
147-x-192-x-158-45(図太い252-0-196-0-60-0)
ナイトヘッド/トリックルーム/金縛り/重力
 A200ガブリアスの鉢巻地震を天候ダメ*1込み2耐え
 C182ラティオスの眼鏡竜波動を天候ダメ*1込み2耐え


全体解説
①素直なバンドリ(カイリキー入り)
ややこしいギミックは仕込まず、分かりやすく扱えそうなバンギドリュウズ。火力に厚い面子を集め、後手に回ることなくオラオラして勝ちにいく。面倒なポケモンは全て殴り倒すことで対策としているので、神秘の守りや癒しの鈴等は仕込んでいない。殴れるポケモンが多いので、バンドリ選出だけでなく、片方を切った選出でも戦えるのがポイント。

②サマヨなバンドリ(サマヨール入り)
カイリキーだと殴った上に混乱自傷を引かないとココドラを突破できるとは言えないので、がむしゃら無効かつかなしばりを封じられるサマヨールを代わりに入れる案。爆裂パンチを縛ったり、先制技を縛ってドリュウズで制圧するなどその用途は広い。やや扱いにコツが要るポケモンだが、慣れればサマヨール入りの方が扱いやすいかもしれない。ただし、ナットレイが少々重たくなってしまう。

個別解説
バンギラス
バンギラスというポケモンの性能を最大限に発揮できる鉢巻A特化。ブルンゲルには噛み砕く、カイリューにはエッジを当てることでこれらを対策としている。けたぐりはナットレイに入れたいので切れず、岩雪崩は冷凍Pでもいいが、命中安定の岩技も欲しいので採用。追い風下で最速ガブリアスを抜けるようにS85を確保してある。

ドリュウズ
襷を持つことでピン選出しやすくした。砂嵐の枠は角ドリルでも構わないだろう。基本的に舞エース運用だが、削り役として使ってもいいし、襷なので1対1の状況を作って詰めてもよい。

ラティオス
対格闘及び対ロトム。地面耐性を確保する役割も重要なのでキーポケとなっているかもしれない。やはり殴るのが仕事なので、一貫していればすかさず竜星群をぶち込んでもよい。スカガブがいるので、対ガブリアスは信頼し切らないように。

ハッサム
ジュエルバットハッサムは竜と格闘草を同時に見れるのでバンドリととても相性がよい。モロバレルはジュエルバットでしとめることで対策としている。

スイクン
対雨及び、追い風パへの切り返し要員として採用。日本晴れ枠は砂嵐にしたい所だが、ラティオスが落ちた場合に眼鏡ロトムにドロポンを連打されるのがきついので渋々晴れを採用。対雨でも砂嵐に引けを取らないくらいには活躍できる技である。

カイリキー
対ガブリアス、ナットレイ、ココドラ要員。爆裂パンチで自傷させることでココドラ対策としている。

サマヨール
ココドラやカイリキーに有効手となる金縛りは切れない。トリックルームからバンギラスやハッサムの中速ポケで殴る立ち回りもなかなかに強いのでトリルも切りがたい。ナイトヘッドを切れないとすると余った枠は重力、痛み分け、鬼火辺りから選択。今回はバンドリらしく重力にしてあるが、他の技の方が機能する可能性は十分にある。

※参考
対183-116-105ガブリアスへのダメージ量(2発で落ちる目安)
バンギラス
 噛み砕く:118~141
ドリュウズ
 地震:91~108
ラティオス
 波乗り:93~110
ハッサム
 虫食い:88~105
スイクン
 凍える風:92~112
カイリキー
 爆裂パンチ:90~106

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

> バンギラスの岩雪崩ですが、打ち落とすはどうでしょうか?
>
> 命中100%ですし、浮いてるポケに当たればドリ地震の一貫が出るので便利かなと思いました。

打ち落とすは威力が低過ぎて採用圏外かと始めは思いましたが、対浮遊ドータクンに不安要素を抱えるのでピンポイントに近いですが採用できると思います。他の浮いているポケモンは大体岩技が等倍以上なので、寧ろ威力の高いストーンエッジや岩雪崩の方が有効です。採用する場合は対ドータクンピンポイントとなることを留意しておけばいいでしょう。

バンギラスの岩雪崩ですが、打ち落とすはどうでしょうか?

命中100%ですし、浮いてるポケに当たればドリ地震の一貫が出るので便利かなと思いました。

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。