東大ゲーム研究会オフレポート(3/3開催)

大会
03 /05 2012
またとない機会なので参加してきましたが、本戦結果は惨敗という形に終ってしまい残念でした。
なので、レポートはPT構築周りの解説の割合を小さくして当日・翌日の様子でも書いて水増しします。

【対戦会】
 会場が駅から遠いということなので、西大島駅にハインさん、UKかなたさん、アキノヒさんと待ち合わせしてタクシーで行くことに。しかし、せっかく早起きしたのにのんびり朝飯を食べていたら集合時間に集合。
改札を出て皆に「(´◔‿ゝ◔`)(´◔‿ゝ◔`)(´◔‿ゝ◔`)・・・」といった顔で迎えられる。

会場に着くと前日身体を壊したガラティンがいつにもまして引き攣った笑顔で迎えてくれる。予選抜けて当然と息を巻くハンゾーやフレ戦中のピロさんやらぱーるさんとも顔合わせ。リィズさんの外の人もちゃんといました。

組み合わせが発表され席に着いて対戦を始める。Bブロックは 某バンギ(ゴロー)、怠け者、idika、いど、りむ、ユウネロ、ぽんたった の計7名で本戦出場を争う。ブロック1位及び各6ブロックの2位から2名が決勝トーナメントに進めるらしい。

それでは各対戦を軽く振り返ろうと思う。勝てた試合はよく覚えているので解説が厚かったり、予選敗退が決まった後の試合は集中力も落ちてたので薄かったりで落差があるが、ご愛嬌。
ちなみに、使用したPT面子を以下の通り。詳しい解説は後述する。

ガブリアス@拘り鉢巻
 逆鱗/地震/ダブルチョップ/ドラゴンクロー
ヒードラン@食べ残し
 大文字/竜の波動/身代り/挑発
クレセリア@ゴツゴツメット
 サイコキネシス/凍える風/瞑想/月の光
スイクン@ソクノの実
 波乗り/ハイドロポンプ/追い風/日本晴れ
サンダー@拘り眼鏡
 10万V/めざ飛行/熱風/雷
ハッサム@飛行のジュエル
 バレットパンチ/虫食い/アクロバット/剣の舞

1試合目
りむさん
ボーマンダ ジバコイル ビリジオン シャンデラ スイクン ハッサム

ドラン重たいはずなのでビリジオン、そしてクレセリアを意識してハッサムとシャンデラ辺りが出てくると予想。上手くシャンデラハッサムを処理してガブで蹂躙しようと考え、ビリジオンに強くハッサムを誘うポケモンであるクレセリア軸の展開を想定し選出を決める。マンダは何するかよく分からないが竜舞だけ警戒した。

→ビリジオン ジバコイル シャンデラ(+スイクン)
 サンダー クレセリア ヒードラン+ガブリアス←

1T
ハッサムが出てこないので、選出時の作戦を変更しクレセリアで瞑想を積んで詰ませにいく展開を見据えつつ立ち回ることに。鉢巻インファイトでないとドランが落ちず、またインファイトならばサンダーが動きやすくなるので初手はドランを動かすことに。ジバコイルが全員に等倍を取れるのでまずは動かしてくるかと思ったが、シャンデラが襷という目星をつけていたので頑丈か襷を潰せる竜の波動を選択。

ヒードラン:竜の波動
ジバコイル:ジュエル10万V

ドランが削られたのでビリジオンはインファイトではなく聖なる剣でよくなった。
2T
ビリジオンが動きやすくなったのでそれに合わせてクレセリアを動かしたい場面。しかしシャンデラが怖いので半ばヒードランを捨て気味に身代りを選択。サンダーさえいれば裏がハッサムボーマンダスイクンのどいつが出てきてもどうにでもなる。

ビリジオン:ストーンエッジ、ダメージが入る
ヒードラン:瀕死、ガブリアス登場

3T
ヒードランが落ちはしたがガブリアスの通りがよいのでまだ分からない。シャンデラをまず削って動きにくくしてからクレセリアで積みに入ろうと考えて立ち回った。

ビリジオン:リーフブレード
サンダー:10万V

ビリジオンが対ヒードランに役割を果たしたからか相手はビリジオンを強気に動かし、リフブレでサンダーが削られる。これでジバコイルのめざ氷を受けられなくなる。

4T

ガブリアスを動かしたいがビリジオンが珠なのでめざ氷が怖い。サンダーにめざ氷が入ってもハッサムの攻撃を受けられなくなるので動かせない。苦し紛れにクレセリアを動かすしかなくなった。

シャンデラ:シャドーボール
クレセリア:瞑想

待ってましたとばかりにシャンデラを合わせられシャドボで手痛いダメージ。しかし、月の光で回復できれば勝機はある。

5T
シャンデラ以外に合わせてクレセリアの月の光が決まれば一気に 戦況を引っくり返せるので、当然相手はクレセリアの処理に躍起になると予想。サンダーはこれ以上削れないのでガブリアスで地震を選択。


ビリジオン:ストーンエッジ
ガブリアス:地震、ビリジオン瀕死
スイクン登場

予想に反しビリジオンでストーンエッジを打ってくる。そんな攻撃でクレセリアは落ちないのでサンダーを狙ったのだろうか。めざ氷でなくてホッとしながら出てきたのがスイクンだったのでクレセリアで詰ませられると気を強める。

6T
この時点の残りHPがガブリアスが8割、サンダーが7割、クレセリアが4割程度。凍える風スイクンならばガブリアスが耐えるので、シャンデラを狙ってガブリアスで地震を選択。クレセリアへのダメージからシャンデラは眼鏡ではないと分かっているので、ガブリアスが凍える風を貰っても温存しているサンダーで処理する勝ち筋は残る。

ガブリアス:地震、襷で耐えられる
シャンデラ:シャドーボール

シャンデラがきて地震が命中。襷が余っている構築なので襷シャンデラだと目星は付けていたが、風船でなくて助かった。

7T
これでシャンデラがサンダーとガブリアスの両方に縛られるのでクレセリアを動かす選択肢を強気で選べるようになった。迷っても仕方がないのでクレセリアで月の光を選択。

クレセリア:月の光
ジバコイル:めざ氷

クレセリアが8割まで体力を回復し戦況は逆転した。青ざめるりむさんの顔。

8T~
ジバコイルスイクンの攻撃を貰ってもシャンデラのシャドーボールをクレセリアが耐えるので(順序が逆も然り)、クレセリアでサイキネを選択。シャンデラが来てシャドボを受けつつも処理できればあとはクレセリアへの打点がいまいちなスイクンジバコイルなので問題はない。スイクンが出てきて追い風をされたので、月の光で回復しつつターンを稼ぎながら追い風ターンを消費させる。追い風が切れたのちにシャンデラ、ジバコイルと倒して〆ることができた。

2試合目
怠け者さん
カイリキー ウリムー(Lv1) ヤミラミ ユキノオー ブルンゲル クリムガン

出ましたLv1ポケモン!ウリムーの我武者羅で1匹削ってブルンゲルのトリックルームから再利用してくるのだろうと予想。ウリムーはほぼ襷確定と考え、ダブルチョップを打ってくるガブリアスを潰せるようにユキノオーはスカーフではないかと警戒する。どの道、ガブリアスのダブルチョップをチラつかせながらユキノオーを起点にヒードランの身代りを残す立ち回りになるだろうと選出を考えた。またゴツゴツメットでウリムーと1対1交換を狙えるだけでなく、ウリムー以外を突破し得るクレセリアスイクンを選出。晴れ下ならいくらでも月の光で誤魔化しが効く。挑発ヤミラミが来たら諦める(多分来ない&来てもガブドランで何とかなるが

→ユキノオー ウリムー ブルンゲル (+カイリキー)
 ガブリアス ヒードラン クレセリア +スイクン←

1T
ユキノオーを誘ってヒードランの身代りを残してから展開を考えるつもりなので迷わず身代りを選択。

ヒードラン:身代り
ウリムー:がむしゃら、身代りが割れる

これをユキノオーが出てくるかヒードランが削りきられるまで繰り返す。

2T
ユキノオー:絶対零度、外れる
ヒードラン:身代り

警戒していた通りスカーフユキノオーだった。しかも吹雪ではなく絶対零度を打って来たが、危うくかわし身代りを残す。

3T
絶対零度だとクレセリアが動きづらいが逆にガブリアスは動きやすくなる。さて、ヒードランの身代りは残せたがガブリアスヒードランクレセリアではブルンゲルへの打点が足りない。ブルンゲルが熱湯で身代りを割りに来たくなると思いクレセリアで瞑想を選択。もしウリムーが来た場合でもゴツゴツメットで頑丈を潰せるし、もしカイリキー等のトリルアタッカーが後ろに控えていた場合でもヒードランが身代りを残しているので挑発でトリルを防ぐ等の手立てはあるので、きちんと保険がある選択肢である。ヒードランが身代りを残しているからこそ選べた選択と言えよう。

クレセリア:瞑想
ブルンゲル:トリックルーム

ウリムーは来なかったがトリックルームを決められる。しかし瞑想を積めたのでスイクンで晴らしてクレセリアで押し切る勝ち筋が濃厚になる。あとはどうトリルターンをいなすか。

4T
トリルターンを稼ぐためヒードランで一度か2度身代りを挟んでもよかったが、影分身でも積まれたらシャレにならないのでガブリアスでダブルチョップを選択。

ブルンゲル:熱湯
ガブリアス:ダブルチョップ、ゴツメダメージが2回入る

ゴツメブルンゲルとか(´◔‿ゝ◔`)・・・ 唖然としつつも、呪われなかったので勝機はあると奮い立たせる。自己再生で粘られる恐れはあったが、それはそれでトリルターンを稼げる上、呪われた場合ウリムーに悪あがきが技が必中で入るので続けてガブリアスでダブチョを選択。ガブリアスが落ちた場合は後続のスイクンで晴らしてクレセの"後攻月の光"でトリルを切らすことができる。

ウリムー:がむしゃら
ガブリアス:ダブルチョップ、ウリムー瀕死

ウリムーが出てきてがむしゃらが炸裂ゥ。雪がくれに負けず当ててくれと声に出しながら願った所見事命中。ウリムーを落としカイリキーがでてくる。残すはユキノオーの絶対零度がクレセリアに命中することだけ注意すれば勝てる。

5T
ヒードランの身代りが残っている、トリル下でスカーフユキノオーは動かしづらい。というわけでカイリキーで爆裂パンチだろうとクレセリアでサイコキネシスを選択。

カイリキー:爆裂パンチ
クレセリア:自傷しない、サイコキネシス

案の定カイリキーで、更に自傷もせずサイコキネシスを命中させる。流石に1積み程度では落ちないがかなり有利な展開。

6T~
これ以降はあまり覚えていないが、カイリキー、ブルンゲル、ユキノオーと処理して勝つことができた。勝負を分けたのは2T目の絶対零度をかわして身代りを残せたターンだったと思うw

3試合目
ぽんたったさん
ユクシー ラティオス ヒードラン キリキザン カイリキー カイリュー

カイリキー・キリキザンという並びに愕然。PT全体でカイリキーが重たいのだが、そこはクレセリアの凍える風で何とかしようとしている。しかし、その横にキリキザンがいるとなると凍える風がキリキザンに命中した場合負けん気で攻撃力が上がり、一気に不利になる。加えてただでさえ処理が楽でないラティオスもいて最早どうすれば勝てるのか分からないと言っていいレベル。はっきり言って最悪の相性。

→ラティオス ヒードラン カイリキー (+キリキザン)
 サンダー ガブリアス スイクン +ハッサム←

キリキザンは最初に出てこず、クレセリアを出せばよかったと後悔。かなり不利な対峙だが、カイリキーの前で動けば何とかなる。
1T
カイリキーが出てくるものと思ってサンダーを前に出してめざ飛行を打つ。

サンダー:めざ飛行
ヒードラン:身代り、オボン発動

身代りを残されてしまう。しかも絶望のオボン^p^ これで身代りが割れてもガブリアスの逆鱗圏外である。初手より更に不利になる。

2T
スイクンの追い風に合わせてヒードランの挑発かカイリキーが来ると重いサンダーでめざ飛行を選択。

ラティオス:竜星群、サンダー瀕死
ハッサムが登場

一貫していた眼鏡竜星群を打たれ、サンダーを処理されてしまう。

3T
カイリキーが更に一貫しているが、ラティオスの特攻が下がったのでスイクンが多少動かしやすくなった。動いて追い風をするしかない。

カイリキー:爆裂パンチ、急所にあたった
スイクン:追い風

手痛い急所を貰う。

4T
諦め半分に割り切って立ち回るしかないととりあえずハッサムで舞う。

ハッサム:剣の舞
ヒードラン:竜の波動

5T
ガブリアスで逆鱗を選択。

ガブリアス:逆鱗、ラティオス瀕死
キリキザン登場
ラティオスが出てきて倒せたが、逆鱗は一番悪い手で、今思えばこのターンに負けが決まったと言えるかもしれない。本来ならダブルチョップかハッサムで剣舞または虫食いを打つべき場面だったように思う。

6T
ガブリアス:逆鱗、逆鱗ターン継続
ヒードラン:竜の波動
追い風が切れる

7T
カイリキー:爆裂パンチ、ガブリアス瀕死

8T
ヒードラン:火炎放射
スイクン追い風

9T
スイクンのHPが残り1割を切っていたので、追い風3ターンのうちに3匹を処理し切らなければならない。ヒードランの残りHPなら剣舞ジュエルバットで落とすことができる。キリキザンが回ってくるのを願って勇気の虫食いを選択。そしてキリキザンが回ってきた・・・!

ハッサム:虫食い、襷で耐えられる
キリキザン:瓦割り
襷とか終った・・・^p^
あとはカイリキーをジュエルバットで倒したけど追い風切れてヒードランに燃やされて終りましたチャンチャン
襷キリキザン、許すまじゴゴゴ

4試合目
idikaさん
ガブリアス カイリュー ラティアス テラキオン ヒードラン スイクン

ヒードランを潰しにくるテラキオンが来るだろうということでクレセリア軸で厚く選出。クレセリアが苦手なヒードランにサンダーガブリアスで厚めに選出した。

→テラキオン ヒードラン スイクン (+カイリュー)
 ガブリアス サンダー クレセリア (+スイクン)←

ガブリアスが動きやすいのでガンガン鉢巻ドラクロを連打。しかし、相手のテラキオンはテラキオンで、ストーンエッジをガンガン打ってくる。しかも外さない、2連急所^p^ それでも耐久調整したガブリアスだったので2連急所エッジを耐えテラキオンを処理する。

出てきたのはカイリュー。ガブをとりあえず動かしてドランを削りスイクンを場に出す。カイリュー舞われると負け濃厚な場面だったが、凍える風を打つ場面でサンダーを動かしてしまい舞われてしまう。クレセリアの残す体力では舞珠逆鱗を耐えるか苦しいライン。

苦し紛れにスイクンで追い風を選択するがヒードランの挑発をしっかり合わされる。デスヨネー;-^
あとはドランでスイクン削られて舞珠逆鱗でタテられました。猛省すべき試合。。。

5試合目
ユウネロさん
ニョロトノ キングドラ ナットレイ ラティオス バシャーモ ジバコイル

ユウネロさんのいつもの雨パ。ニョログドラで選出されるだろうから、スイクンガブリアスでなんとかしながら立ち回るしかない。問題はニョログドラ以外の2匹。ナットレイを出されて有効な処理方法がないと負けるので雨だろうとヒードランを選出。残りはニョロトノへの打点が足りないのでサンダーを選出した。選出時に警戒したのはナットレイ、ジバコイル、ラティオスが中心だった。

→ニョロトノ キングドラ バシャーモ (+ナットレイ)
 ガブリアス スイクン ヒードラン +サンダー←

なんとバシャーモがいるではないか。この選出では完全に後手に回っている。恐らく襷なのでスイクンの追い風に合わせて剣舞をされると簡単にタテられてしまうので、警戒の末波乗りを選択。しかし、キングドラでハイドロポンプを打たれ削られてしまう。追い風を打つもまたドロポンを貰い残り体力は1割未満。ガブリアスと襷バシャーモで地震飛び膝を打ち合いあとは追い風切れからバシャーモとキングドラに蹂躙され負けました。はっきり言って飛び膝かドロポン避けるくらいしかどうしようもなかったが、全部当てられる。
私が知ってるユウネロさんじゃない・・・;-^

6試合目
いどさん
ラティアス サンダー カビゴン ブルンゲル ハッサム メタグロス

左から順にハバン、眼鏡、オボン、襷、飛行石、鉢巻と瞬時に持ち物の判別がつく。トリル展開はヒードランの挑発身代りでどうとでもなるので、あとは壁展開に注意して立ち回ればよいと選出を決める。

→ラティアス サンダー ハッサム
 ガブリアス サンダー ハッサム←
 
カビゴンもメタグロスもいないのでどうやらトリル展開は諦めたらしい。こちらは壁に合わせて舞いたい所だが、サンダーが怖い。そこでラティアスの光の壁、サンダーの10万Vの両方に強いガブリアスでダブルチョップを選択。所が、、、、

いど「あ・・・・」

ゴロ「え、どうかしたの?」

いど「タッチミスしちゃった・・・」

→うぃーんwwwwがしゃんwwwwwwハッサムがローテーション!

ゴロ「ha?!え?!」

ハッサム「ゴッwwwゴッwwwピロリーン!シュババッd(´◔‿ゝ◔`≡´◔‿ゝ◔`)bアクロバット!」

ゴロ「GYAAAAAAAAAA」

その後も勝ち筋は残ってたけど、ラティアスにガブを処理されてそのまま負け。


以上、2勝4敗で予選が終了チ~ン
報告したくなくなるようなとても残念な結果に無念でならない。

【野良試合及びサブトーナメント】
 対戦会の結果がどうにも不完全燃焼だったので、鬱憤を晴らすため「フレ戦募集(某バンギ)」と看板を作ってフレ戦を募集することに。ここで、うきさんとダブル、ローテ、mamoruさんとトリプルで対戦しました。トリプルの試合だけ勝てそうだったのに負けたのが不服だけどローテに限らず面と向かって対戦するのは楽しい。

敗退者向けにゲー研の方でサブトーナメントを組んでくれるというのでせっかくだから参加。負けても更に負けた同士で戦える形式でしたが、マキさん、がんまさん、ピロさん、アキノヒさんと戦ってがんまさんにだけ負けました。クレセリアにスカーフトリック決められて泣きそうだった。

サブトーナメントを全て消化したころに決勝戦もようやく始まった。決勝はユウネロさんの雨パ 対 くじゃさんの砂パ。内容はボルトロスがキングドラに麻痺を入れて3連で痺れを引き無双してくじゃさんが勝ちました。またボルトロスに勝たれたんです、そうなんです。つえー人のボルトロスつえー( ゜Д゜)

【使用PT解説】
この記事で解説しようと思ったけど思いのほか長くなったのでまた別の記事で書こうと思う

【After all】
やっぱりゲー研オフの〆は中本(ラーメン屋)に行くしかないだろう!ということで、ハンゾー、ピロさん、ユウネロさんの3人を誘い亀戸駅近くの蒙古タンメン中本まで行くことに。

メニューは、初めての方のオススメな味噌ラーメン(辛さ3)、一番人気の蒙古タンメン(辛さ5)、マグマを彷彿とされるような真っ赤なスープが印象的な北極ラーメン(辛さ7)、もはやどれだけ辛いか想像もつかない冷し味噌ラーメン(辛さ10)などがあった。

ピロさんとハンゾーはノリノリで北極ラーメン(辛さ7)の食券を購入してわいわいしていたが、辛いのが無理な体だと自覚してる私は自重して蒙古タンメン(辛さ5)を注文。ユウネロさんはご飯ものの蒙古丼(辛さ5)を注文した。

先に席についた私から順に蒙古タンメンが出てきた。味噌スープに辛い麻婆豆腐の"あん"がかかった野菜タップリのタンメンだ。まず麻婆豆腐を避けてスープを飲む。ちょっと辛い・・・が美味い!
images.jpg 
個人的に何より麺がとてもおいしく、辛い辛い言いながらも確実に食べていく。しかし、5分も経つと麻婆豆腐がスープ全体に溶け込み辛さの程度が破壊的に増してきた。これはちょっとじゃないくらい辛い。気がつけば麺だけ先に食べてしまい、残す超辛いスープが染み込んだ野菜を食べるのに四苦八苦。。。 これでも超きついのに北極ラーメンとかどんだけだよ・・・

苦しんでいる私の横に座ったハンゾーの前にとうとう北極ラーメンがその姿を現す。
ちなみにこんなんです(赤っ
ダウンロード 
唇を真っ赤に腫らし、噴出す汗とたらした涙と鼻水に塗れながらハンゾー君は奮闘するがごとく食事してた。いやー、こりゃとてつもない。

ちなみに、辛党で有名なリィズさんは一番辛いといわれる冷し味噌ラーメン(辛さ10)の辛さ3倍のものを、スープまで飲みきっていました。意味が分からない。


ピロさん、ユウネロさんと別れてハンゾーと私の自宅へ。遠征組であるみーたろさんとかっさーが泊まりに来るので、あと1人くらいは入れそうなのでついでに暇そうなハンゾーも呼んだのだ。

夜食勢筆頭のみーたろさんが泊まりに来るので、おもてなしに夜食鍋をするためSEIYUで鍋の材料を購入。オフ会解散後に別れて神保町で飯を食べてきた2人と合流して自宅に着いた。

生放送するする言ってた気がしないでもないが、急に面倒になったので4人で鍋を食べながら各々勝手にマリカーやったりランダム潜ったりして遊んでた。自分は専らトリプルのレートに潜りながら、3人にトリプルバトルの楽しさについて語っていた。バトルはトリプル対戦をやっていたが会話ではローテ談義が一番盛り上がり、この日生まれた構築案も1個や2個でなかったのでとても有意義であった。この日使った構築の改良案もまとまったので早く実践に移したい。

おわり

suikun.jpg images (1)  ←PTの売りである2匹

コメント

非公開コメント

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。