ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲー研オフ使用PT

スイクレ晴れパ
ガブリアスヒードランクレセリアスイクンサンダーハッサム

詳細
 ローテ紅白戦で使用したPTを軸に組みなおしたもの。よくあるガブスイクン+サンダー系の軸が見えるので目立った特徴はないように見えるかもしれない。が、最大の特徴としてあげたいのは瞑想月の光クレセリアをサポートする追い風日本晴れスイクンの組み合わせ。ガブサンダーハッサムといった高火力で制圧する戦い方以外にも、クレセリアが苦手とするポケモンを処理してからクレセリアで積んで詰ませる、といった勝ち方ができるのでそれを柔軟に切り替えられたら強いと思い組んでみた。ガブともクレセとも組ませやすいヒードランとも日本晴れがシナジーしているので、ガブドランクレセスイクンの4匹の形が綺麗に見えてとても好ましい。

◆ガブリアス@拘り鉢巻
陽気191-182-118-×-107-157
逆鱗/地震/ダブルチョップ/ドラゴンクロー
A172バシャーモのジュエル飛び膝耐え
A172ロトムの眼鏡ドロポン耐え
最速ドリュウズ抜き+α


◆ヒードラン@食べ残し
臆病192-×-127-156-127-141
大文字/竜の波動/挑発/身代り

◆クレセリア@ゴツゴツメット
図太い227-×-176-96-154-114
サイコキネシス/凍える風/瞑想/月の光
A204カイリューの舞ジュエル逆鱗を砂ダメ込み耐え程度
C216シャンデラの眼鏡シャドボ耐え
Sダウンガブリアス抜き


◆スイクン@ソクノ
図太いhbs
波乗り/ハイドロポンプ/追い風/日本晴れ

◆サンダー@拘り眼鏡
控えめCS
10万V/めざめるパワー飛行/熱風/雷

◆ハッサム@飛行石
意地っ張りHA
バレットパンチ/虫食い/アクロバット/剣の舞

個別解説
・ガブリアス
最速ドリュウズとの同速対決が嫌だったので154より早い陽気ガブリアスを使うことに。最速まで振る必然性を感じなかったので場持ちを重視して耐久に振ってみた。必要な耐久を確保したら努力値が余ったのでSに余分に振ったところ努力値の値が164になったので164ガブリアスと呼んでみたが、あまりにも周りからの反応が白けているので191ガブでいいと思われる、はい。

残念ながら大会の試合ではドリュウズと当たることはなかったが、野良試合でバンドリュと戦った際にはキッスのエアスラとバンギの鉢巻噛み砕くを耐えながら追い風からドリュウズを抜いて勝てたので意味ある配分であったと思う。このような変わった配分のガブリアスを使ったが、使った感想としては「どんな配分でもガブリアスはガブリアス」であったと言える。ローテ界最強ポケモンはどう使っても強い。

・ヒードラン
場持ちを重視してHS。大地の力・挑発・身代りの選択はかなり迷ったのだが、対トリパを考えると挑発が切れず、また残飯と相性がよい身代りが便利なので仕方なく大地を切る。対ウリムー戦でこの構成が非常に役立ったので、今後使い続けたい型として記憶に刻まれたといえる。晴れ文字の火力を活かす場面はそんなに期待していなかったが、やはり打つ機会はほとんどなかった。

・クレセリア
アタッカーの役割を担う。繰り返すが、ローテにおけるクレセリアの運用は何度考えても瞑想を積んで殴るのが強く、神秘の光や重力でサポートしようとするとすぐに構築から抜きたくなるほど弱い。瞑想月の光に頼りきった運用だとこれまた脆さが露呈するポケモンなので、『瞑想月の光を見据えつつ凍える風サポートにもすぐに切り替えられる』といったプレイングにコツがいるポケモンである。

実際に、凍える風を選択すべき場面で選択できずカイリューに舞われ、更にヒードランにスイクンを挑発され負けた試合があったので反省したい。カイリューかヒードランに凍える風を入れられれば戦況はまるで変わっただろう。

せっかく瞑想を積んでも積んでいる間に削られて何かの圏内に入ってしまうことがしばしばなので、そこをスイクンの追い風から先手で回復できるようにしてやる。月の光は砂雨霰天候時に回復量が下がり、晴れ時に回復量が上がる仕様があるので、スイクンの日本晴れで回復量のサポートもすることができる。特に対霰で日本晴れ→月の光が効果的だった。対砂では無理に晴らせなくともガブリアスで何とかなるし、対雨ではニョロトノが滅びの歌を持っていることが多いためクレセリアの選出機会はあまり高くない。手動晴れと月光回復があくまでも自然にシナジーすることに主眼を置いている。

・スイクン
追い風でガブサンダーハッサムのサポート及び、前述したようにクレセリアの回復を助けるのでPTのアキレス腱。回していて凍える風を撃つ機会がほとんどなかったので、思い切って切ったスイクンを使ってみた。C無振りに近いハイドロポンプでもヒードランに当てればガブリアスの逆鱗やハッサムの剣舞アクロバットの圏内に入るし、無振りジバコイルを2発で落とせる可能性もあるのでなかなか面白い。

・サンダー
眼鏡で使ったが、金縛りキングドラを率いるユウネロさんの雨パにボコボコにされてしまったので、命の珠かジュエルの方がこの構築には合っていたかもしれない。ボルトロス採用も含めてもう一度考え直したい枠である。もちろん眼鏡のままでも弱いはずはない。

・ハッサム
相手のハッサムラティオスといった並びが辛いので採用。珠ハッサムでも強いとは思うのだが、対ココドラで珠ダメが入るハッサムを使うのを恐れたのと、モロバレルにも薄いので汎用性重視でジュエルアクロバット型に落ち着いた。最近はハッサムへのメタもきつくなっているので、サンダーと同じくもう一度よく考えたい枠である。


反省
構築の段階からクレセリアで積むのに固執せずに柔軟にサポートも兼ねられる立ち回りを心掛けようとは思っていたのだが、いざ実戦を重ねると瞑想月光が強過ぎて感覚が麻痺し、サポートに回るべき試合でサポートに専念できなかった場面が目立った。これはクレセリアを使う上で最も気をつけなければならない点をなおざりにしてしまったので、もう一度よく反省し、同じことを繰り返さないようにしたい。

対雨の立ち回りをよく煮詰めずに対戦に臨んだのは良くなかった。ローテの雨パは、対策をきちんと用意してようやく五分、と言われるくらいに相手にすると厄介なのでこれも反省したい。

また、対ラティオスに不利な立ち回りを強いられる印象を受けたので基本の軸は変えずにもう少し楽になる方法を練りたいと思う。ウリムーに勝てたので別にココドラ系の相手に薄過ぎるとは思わないが、これ以上は薄くならないようにはしたい。

おわり

suikun.jpgimages (1)
  1. 2012/03/05(月) 11:18:01|
  2. (BW)PT紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何番煎じ?霰壁構築案 | ホーム | 東大ゲーム研究会オフレポート(3/3開催)>>

コメント

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> これと似たPT(6体は同じ)を使っていたのですが、催眠が若干重く感じました。
> 実際に遭遇したのはキノガッサ、ドーブル、ニョロトノ、ドータクン辺りですが、
> ヒードランで誤魔化したり1体切って使う事が多かったです。
> よろしければ対策として立ち回り又は改善点を教えていただけませんか?
>
> ちなみにPT自体は肌に合ってました。クレセ強いですね!^^

yyyさん
催眠は若干重たいですね。特にニョロトノ+キングドラ+モロバレルの並びで出されると不利択を強いられてしまいそうです。このPTでは晴れをコンセプトにしているので雨パに対してもガブリアス+ヒードラン+スイクンといった感じでヒードランも割と強気で選出するので、そこで上手く対処するしかありません。雨以外のバレル等が相手ならヒードランでいくらでも対処できると思いますが。

バレルだけでなくナットレイ入り雨が相手でも、オフ会予選にてユウネロさんの雨パに負けたので催眠対策と同時に対雨性能の改善は必要だと思います。個人的にはサンダーを珠かプレートジュエルにして寝言をさせる方法や、あるいは身代りが使えるボルトロスにする案などを考えています。

まだ煮詰める余地がある構築なので、サンダー・ハッサム枠を上手く弄って対処してみてください。スイクンの晴れサポートをしてあげるとクレセリアもなかなか強いですね!
  1. 2012/03/13(火) 03:55:17 |
  2. URL |
  3. ゴロー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
これと似たPT(6体は同じ)を使っていたのですが、催眠が若干重く感じました。
実際に遭遇したのはキノガッサ、ドーブル、ニョロトノ、ドータクン辺りですが、
ヒードランで誤魔化したり1体切って使う事が多かったです。
よろしければ対策として立ち回り又は改善点を教えていただけませんか?

ちなみにPT自体は肌に合ってました。クレセ強いですね!^^
  1. 2012/03/12(月) 18:02:55 |
  2. URL |
  3. yyy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/196-9cbc274d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
