【シングル】バンギライコウローブ 考えてみた

(BW)シングル63
05 /29 2012
ばんぎライコウローブ

ライコウローブシンパルシェンnカイリューコバルオンポリゴン2n

構成
◆ライコウ@光の粘土 <プレッシャー>
臆病HS
ひかりのかべ/リフレクター/ボルトチェンジ/めざめるパワー(炎)

◆ローブシン@かえんだま <こんじょう>
意地っ張り211(244)-206(220)-115-75-91(44)-65
ドレインパンチ/ストーンエッジ/マッハパンチ/ビルドアップ
火炎ビルドドレインパンチ+マッハパンチで、155-101ラティオスを急所率込みで87.64%

◆パルシェン@おうじゃのしるし <スキルリンク>
無邪気AS
つららばり/ハイドロポンプ/からをやぶる/ロックブラスト

◆カイリュー@ドラゴンのジュエル <マルチスケイル>
意地っ張りAS
げきりん/しんそく/かわらわり/りゅうのまい

◆コバルオン@達人の帯 <せいぎのこころ>
臆病169(20)-99-150(8)-140(236)-92-174(244)
インファイト/めざめるパワー(氷)/ボルトチェンジ/ちょうはつ

◆ポリゴン2@ <ダウンロード>
控えめ191(244)-100-111(8)-171(248)-116(8)-66
れいとうビーム/めざめるパワー(格)/かみなり/トリックルーム

全体解説
"バンギラス"好きなゴローが考えた、壁張りライコウ+火炎ビルドブシンを軸にした構築。名前が紛らわしい?ごめんなさい。

ローテ流用でシングルに潜ってみたところ、壁張りライコウ+火炎ビルドブシンの組み合わせが強かったので、面白そうだから試しに煮詰めてみた。育成する暇も対戦する余裕もないので使う機会がない構築だが、せっかくめったに考えないシングルについて考察したので、記録だけでも残しておこうと思い筆を執った。

壁下でビルドを積んだローブシンは鬼神のごとく強く、半減の相手だろうとラティオス程度ならドレパン+マッハでなぎ倒せる。しかし、全てのポケモンを突破できる訳ではないので、突破できないポケモンで固められてしまった場合でも対処できるように周りを固めていく。

まず、無限グライオンを突破できないので、突破ソースにパルシェンを採用。破りドロポンでエアームド等も突破できるのでローブシンとの相性はかなりよい。ヤドランも突破できるようにジュエルめざ草のパルシェンでも採用しようかと思ったが、計算したらかなり数値的に汎用性が怪しかったのと、そもそもめざ草パルシェンを用意するのが億劫だったので王者の印パルシェンで代用。ヤドランだろうと水ロトムだろうと、怯ませれば問題ない。

壁との相性がよく、壁ミラーに強い瓦割カイリューを4匹目に選ぶ。持ち物は命の珠でもよかったが、壁を張っても先制技圏内に入るのが惜しいのでドラゴンジュエルに。舞ジュエル逆鱗を耐えるにはクレセリア級の物理耐久が必要となる。

さて、エアームドヤドランの両方が入っているようなバンギ入り受けループ系にローブシンを選出したくないので、そういったループ系のバンギラスを見て選出できる格闘としてコバルオンを採用してみた。なんとなく入れて強いポケモンではないが、ローブシンを選出できない際でも出せる格闘枠と考えるとかなり便利そうだ。

最後は使ってみたかったという理由でトリックルームポリゴン2を採用。主に対雨で選出し、トリックルームから自身で殴る以外にも、ローブシンに繋いで蹂躙を狙うのに使える。

個別解説
・ライコウ
粘土壁を張る。2枚張れればかなり有利。ナットレイやユキノオーを非常に出されるので、めざ炎がとても便利。キノガッサに対面で勝てるめざ飛もワンチャン・・・?

・ローブシン
HAベースのおおざっぱな振り方。ゴツメをもってそうな相手には、極力すぐに殴りに行かず、ビルドを2回、3回と積んでから殴りに行きたい。火炎ビルドドレパン+マッパで、ラティやボルトロスを倒す。

・パルシェン
キノガッサ耐性が少しでもほしかったので、最速にした。それ以外は特別なものはないただの王者パルシェン。ローテの感覚からみると、タスキなしに破れるパルシェンは卑怯にしか見えない。

・カイリュー
壁から舞って殴る以外に、ポリゴン2のトリルから殴りにも行ける中速エース。隙を見せた相手は舞い逆鱗で吹き飛ばせ!

・コバルオン
受けループのバンギラスに選出できる格闘枠、という位置づけ。ボルチェンからポリゴン2のダウソ発動やパルシェンカイリューの舞起点を作り出せる、といいな。。使ったことがないポケモン筆頭なのではっきりとしたことはあまり言えない。

・ポリゴン2
流用パでシングルに潜ったときはトリルブルンゲルが強かったので、それに味をしめてトリル持ちを仕込む。ダウンロードトリルポリゴン2が強いらしいので、型を拝借して採用。トリルからローブシンやカイリューに繋ぐのもいいし、ローブシンなどが荒らした場を〆るのに使ってもよい。

融通点
・ライコウのめざパ
・パルシェンの型
・カイリューの持ち物:ジュエル⇔いのちのたま

参考
Cysの研究室
かなたなか

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【【シングル】ばんぎライコウローブ 考えてみた】

ばんぎライコウローブ構成◆ライコウ@光の粘土 <プレッシャー>臆病HSひかりのかべ/リフレクター/ボルトチェンジ/めざめるパワー(炎)◆ローブシン@かえんだま <こんじょう>意地っ張り211(244)-206(220)-115-75-91(44)-65ドレインパンチ/ストーンエッジ/マッ...

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。