ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火力ブースト霰壁

火力ブースト霰壁 12/05/16追記
ユキノオライコウカイリューヒードランテラキオンブルンゲルオス
構成
◆ユキノオー@きあいのタスキ ※ゆきふらし
勇敢165-158(252)-96(4)-144(252)-105-58
こおりのつぶて/ギガドレイン/ふぶき/じしん
吹雪で167-120カイリューを乱1 (14/16)
氷の礫で155-101ラティオスを天候ダメ1回込み乱2(94.51%)


◆ライコウ@オボンのみ ※プレッシャー
臆病166(4)-x-95-167(252)-120-183(252)
10万V/*めざパ(氷)/リフレクター/ひかりのかべ

◆カイリュー@いのちのたま ※マルチスケイル
意地167(4)-204(252)-115-120-120-132(252)
ドラゴンクロー/りゅうのまい/しんそく/げきりん

◆ヒードラン@こだわりメガネ ※もらいび
臆病167(4)-x-126-182(252)-126-141(252)
だいもんじ/りゅうのはどう/*かえんほうしゃ/*あくのはどう
大文字で161-110ボルトロスを余裕を持って確1※185-100ボルトロスも確1
大文字で227-154クレセリアを確2
竜波動で183-105ガブリアスを乱1 (12/16)※霰込み確1


◆テラキオン@格闘ジュエル ※せいぎのこころ
陽気167(4)-181(252)-110-x-110-176(252)
インファイト/にどげり/ストーンエッジ/まもる
ジュエルインファイトで167-101カイリキーを確1
にどげりで197-127ヒードランの身代りを確定割り


◆ブルンゲル@ソクノのみ ※のろわれボディ
図太い206(244)-x-127(204)-105-133(60)-80
ねっとう/とける/じこさいせい/トリックルーム
A187ドリュウズの剣舞地震を天候ダメ1回込みで乱1(15/16)

全体解説
対晴れクレセリアを想定し、ヒードランに眼鏡を持たせPT全体の火力を底上げした霰壁パ。
いくら晴れ状態のヒードランといえども、瞑想月光クレセリア相手となると有利とは言いがたい。
対策に思いついたのが、眼鏡を持ち初動を早くすることで瞑想を積む前に高火力を叩き込むことで突破を図る方法。晴れ状態にされてもヒードランの火力も増すので十分な打点を維持できるのが心強い。

また、眼鏡ヒードランは竜の波動でガブリアスをほぼ1発にできるので、カイリューを中心に組み立てたい霰壁の天敵となるスカーフガブリアスへの遂行速度が上がるのも好相性。HSヒードランでなければガブリアスの鉢巻逆鱗を止められないと言われるが、そもそも眼鏡波動で1発で返り討ちにしてしまえば2発受ける必要はない。

さて、ヒードランを眼鏡にすることで浮上する問題点は多い。まず挑発を採用できないことから考えてみる。挑発が使えないとなるとモロバレルやキノガッサ等を封殺するのが難しくなるが、モロバレルは眼鏡の火力で燃やせばよいし、キノガッサへのケアはヒードランを臆病にすることで解決する。挑発を切ったヒードランで問題となるのは対トリパ耐性だ。重力ガラガラやドサイドン、太鼓カビゴン、挑発を切ったPTで鬼門となる相手は多い。そこで他でその弱点を解決できるか考える。

白羽の矢が立ったのは、溶けるブルンゲルである。溶けるの積み合い性能は非常に高めで、例えば太鼓カビゴンを例に上げると、相手が腹太鼓→トリックルームをする間にブルンゲルが2回溶ければ太鼓噛み砕くを耐えるので安全にトリルを返すことができる。相手がガラガラやドサイドンでも似たようなものだ。トリパというのはトリルを返してしまえば恐れることはないので、いくらでも勝つ算段は立つ。

という訳で、ユキノオー+ライコウ+カイリューの基本軸に、眼鏡ヒードラン+溶けるブルンゲルを加えるまでは決まった。ところが、これでも致命的な問題がまだ残る。

従来のPTをまず見てみよう。見るポイントは、ブルンゲルの神秘の守り。
とーますさん
みーたろさん
ゴローver

皆揃って神秘の守りを採用している。対モロバレルだけならユキノオーに加えてヒードランの打点があれば十分だ。しかし、対カイリキーを考えるとどうしてもこの神秘の守りが切れない。

しかし、溶けるブルンゲルを採用すると決めたので神秘の守りを搭載することができない(熱湯自己再生トリックルームのすべてを備えてないと前述したトリパ耐性があるとはいえない)。困ったことになった。

そこで目を付けたのがテラキオン。このテラキオン、スカーフカイリキーより素で早い上に1.5倍の火力補強をすればインファイトで余裕を持ってカイリキーを突破できる素晴らしい性能を持つ。

鉢巻テラキオンを最初に思いつくが、ヒードランを既に眼鏡にしてしまっているので、テラキオンまで鉢巻にして構築の柔軟性を失うのを危惧。挑発ヒードランならば封じることが可能であったスイクンの追い風から蹂躙されるのが気になった。以上を踏まえ、テラキオンの持ち物を『格闘ジュエル』に決定。加えて守るを持たせることで追い風への耐性を確保した。

6匹の構成が決まったので、個別解説へ移る。

個別解説
・ユキノオー
前回の記事では珠持ちを考えたが、襷ノオーの信頼感がやはり高いので今回は襷持ちに決定。

それでも氷の礫の火力が欲しいので勇敢にしてAに特化。礫でラティオス2発だったり、熱湯+礫でガブリアスを確殺にできるのでA特化がよいだろう。ギガドレインだと火力が足りない可能性があるが、接触技である草結びは襷との相性が悪いので渋々ギガドレインを採用。地震はトリルからヒードランやジバコイルを突破していくのが強いので是非入れておきたいが、眼鏡ヒードランを活かすために対雨を強化したいなら『あられ』を入れてもよい。

・ライコウ
オボンにすることで先制技やスカーフポケモンに縛られにくくなるので、より行動が保障されやすくなる。対トゲキッスを考えてもライコウに耐久が欲しいので相性がよいアイテムだろう。スカーフガブリアスによる地震攻撃があまりに多いようであればシュカや風船への変更も視野に入る。

・カイリュー
特に説明不要。舞ってぶち抜くだけ。対スカガブは周りでの処理を目標に立ち回り、対ボルトロスは麻痺を貰ってもブルンゲルのトリルから切り返せば問題ないくらいに思って立ち回れば上手く行くだろう。痺れて動けないを引いたら諦めるしかない(遠い目

・ヒードラン
画期的(かもしれない)眼鏡を持ったヒードラン。Cに補正をかけると確定数が変わる相手も多いので補正をかけたくなるが、非雨下でキングドラを抜ける点や、若干重たいキノガッサへの不安要素を加味すると臆病がよいだろう。足りない火力は霰の定数ダメージで補える。もちろん、控えめヒードランでも劣らず活躍できると思うので、火力傾倒が好きな人は控えめで使っても構わない。その場合はSを125(最速バンギラス抜き)程度は確保して残りHCで調整すればよい。

技についてだが、対ブルンゲルへの打点を考えると悪の波動を是非入れたい。今までは舞ったカイリューの逆鱗でブルンゲルを吹き飛ばせばよかったのだが、溶けるブルンゲルなんてものが登場したので、特殊面の打点を豊富にしておく必要があるからだ。命中安定の火炎放射を入れたいので切るのは大地の力。この場合、ヒードランミラーはテラキオンやブルンゲルで何とかしよう。

火力が今まで使ってきたヒードランとかなり違うと思われるので、十分に計算してから実践で運用したい。雨下でもナットレイを焼き払える点だったり、半減大文字=竜波動であることから、大文字2発でガブリアスやラティオスを落とせることなどを確認しておきたい。

・テラキオン
ジュエル守るテラキオン。バンギ+カイリキーの並びを想定すると、ジュエルインファイトをカイリキーではなくバンギラスに当てたとしてもバンギラスが落ちればブルンゲルでいくらでもカイリキーを押せる点、また熱湯+インファイトでカイリキーが落ちる点を踏まえればジュエルインファイトをカイリキーに当てられなくても十分挽回できるのが心強い。

『まもる』は追い風やトリルターンの消費の他、「霰ダメージの蓄積」だったり、「拘りガブリアスの技固定」にも使えるので用途は広い。霰下でガブリアスの前で守った場合、霰ダメージの処理順でスカーフかどうかの判定ができる。

ユキノオーの吹雪が相手のヒードランの起点になりやすい霰パでは、テラキオンの『にどげり』は是非入れたい。ジュエルがなくともにどげり一発で身代りを割るので仮に身代りを張られても詰みにくくなる。

融通点
・ユキノオーのじしん⇔あられ
・ライコウのめざ氷⇔その他めざパや電磁波等
・ライコウのオボンのみ⇔シュカのみ
・ヒードランの性格:臆病⇔控えめ
・ヒードランの悪波動⇔大地の力、ラスターカノン
・カイリューの命の珠⇔ドラゴンのジュエル
スポンサーサイト
  1. 2012/04/27(金) 02:40:33|
  2. (BW)PT紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ギフト晴れパ@トリプル | ホーム | 砂スカトロス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/213-d86750d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。