ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暇つぶしに未解禁夢特性について語ってみる@ローテ

未解禁の夢特性持ちの中で、これが解禁されると面白そうだな!というポケモンについて徒然と書いてみる。
未確定情報を含むので、遊び半分に見てほしい。

・イシツブテ <砂隠れ>
ひょい(^ω^≡^ω^)ひょい 更なる絶望が待っているのだろうか。

・ピクシー <天然>
解禁されたらマジキチ。現在でもコスモパワー、めいそう、ちいさくなる、タマゴうみ(Em産)にアシストパワーを加えてワンチャンはある性能だが、特性が天然になるとハッサムやカイリュー、パルシェンなどとの積み合いにめっぽう強くなってヤバい。

タマゴ産みと両立できないとしても、眠カゴや素眠り+癒しの鈴などやりようはいくらでもあるので相当強い。持ち物をゴツメにすれば、バンギラスで止まらない積み詰みポケになるので要注目。

・サンダー <避雷針>
全知全能のレベルで強いだろう。電気攻撃技のみならず電磁波も無効になるので、相当に厄介。解禁された場合に対戦環境に与える影響が大きすぎるので、ポテンシャルは推測不能。

・ファイヤー <炎の体>
プレッシャーよりは強いのでワンチャンが広がる。特に対ガブで嫌がらせできるので一度は使ってみたい。

・ヘラクロス <自信過剰>
強い。スカーフや鉢巻での運用が主となるだろう。85族なのでSに負補正をかけてトリルアタッカー運用でも面白いかもしれない。ちなみに、A特化鉢巻で自信過剰が1回発動すると、インファイトでラティオスを乱数で落とす火力化け物に変貌。

・ライコウ <逐電>
その強さ、まさにCOOL!と言ってよい。現環境でも先制壁張りや時には殴り役として一線級の活躍を見せるが、雷などを半減で受けれても麻痺が非常に怖かったり、カイリューライコウと並べたときに相手のボルトロスの電磁波が一貫してしまうなどの惜しい点が残る。それが逐電になるだけで解消されるので、非常に使ってみたいポケモンである。教え技の有無に左右されず強いので、期待一番星。

・エンテイ <もらい火>
プレッシャーよりはマシ。神速もフレドラもないなら使う価値はないだろう。

・スイクン <貯水>
HPがどれだけ削られようと、対雨のすいすいポケモンの前で常に無償行動の可能性を持てるのは偉い。プレッシャーよりは明確に活かされる場面を想定しやすいので、解禁されればプレッシャーより広く採用される可能性が高い。

・キノガッサ <テクニシャン>
S種族値ばかりが有名なポケモンだが、実はAの値も130ある細マッチョ。テクニシャン補正がかかり得る技に非常に有用なものが多く、マッハパンチ、タネマシンガン、ローキックなどがある。襷を持たせて剣舞マッパをすればハッサムの剣舞バレットと同等の火力を出せるので、非常に凶悪。タネマシンガンに至っては、最大威力が125*1.5=187.5相当と見なせて、これはガブリアスの鉢巻逆鱗を上回る。胞子を持たなくても強いんじゃないかと思えるので恐ろしい。

・レジロック <頑丈>
頑丈だから強いかな、程度。メイン技の命中が80になるだろうから、自分で使う気にはならない。地面タイプが複合であって、ロックブラストと不意打ちを覚えれば間違いなく一線級だった。

・ガブリアス <サメ肌>
頑丈が発動したイシツブテに不意打ちをされて体力を削り切られても、サメ肌ダメージで先に相手が倒れるので強い。ガブリアスなのでなんでも強いだろう。

・マンムー <厚い脂肪>※
解禁はされるにはされているが、氷柱針はおろか氷の礫すらない不完全な形の解禁なので、♀が登場するなどの完全解禁を想定。自分で使うとそこまで強くはないのは変わらないが、数は間違いなく増えるのであまり喜ばしくない。

・ヒードラン <炎の体>
物理攻撃を受ける機会は非常に多いので、貰い火一択とは言い切れないので強いっちゃ強い。ただし、竜の波動を覚えられるかどうかで大きく変わるので何とも言えない。

・ジャローダ <天邪鬼>
天邪鬼リーフストームが凄まじい性能に見えるが、素のCがあまり高くないのとドラゴン・鋼が多い環境ではそこまで通りはよくない。エース級の運用は難しいが、壁張りや蛇睨み(遺伝技)のサポートに加えデメリットのない高威力一致草を高速で撃てると考えるとそれなりに強い。ちなみにスカーフを持たせると破った最速パルシェンを抜ける。

・エンブオー <捨て身>
フレアドライブ、諸刃の頭突き、ワイルドボルトの威力が1.2倍になる。1.2倍じゃ正直足りない・・・  鉢巻ワイルドボルトでHBブルンゲルが乱1 (1/16)(笑)

・ドリュウズ <型破り>
地面枠の一角を十分担うのを期待できる。陽気でも鉢巻地震ならラティオスを一撃で落とせるのが強いだろうし、スカーフでラティオスと並べれば相手のハッサムやスカーフガブリアス、ラティオスミラー耐性が上がるだろう。最遅でS82となるのでトリル運用も強いかもしれない。

・ローブシン <鉄の拳>
これ出したらイカンだろ・・・ってレベルで強いかもしれない。ドレパンマッパだけでなく、アームハンマーにも特性補正が掛かり、鉄拳アムハンの火力は1.5倍で無振りガブリアスを吹き飛ばせる程。ビルドだけでなく鉢巻運用も視野。やばすぎる。

・ガマゲロゲ <貯水>
水電気無効の優秀な耐性。しかし、数値的性能が高くないためワンチャン枠程度になりそう。すいすいガマゲロゲという表択がどれだけ伸びるかでこちらの性能も変わりそうだがあまり期待はしていない。

・ナゲキ <型破り>
せっかくの優秀な特性だが、鉄拳ローブシンの存在があまりに大きすぎる。それに、今まで有効な相手と思えたジバコイルなども蓄電ボルトロス等の解禁により減少するのが予想されるためBW2でも「嘆き」のままか。

・ダゲキ <型破り>
Sが半端で格闘ミラーに強くないので頑丈のがまだチャンスありそうである。他の格闘の下位互換になるのを避けるのは難しそう。

・チラチーノ <スキルリンク>
スイープビンタ、タネマシンガン、ロックブラストと、補正を受ける技は粒ぞろい。特にジバコイルが減ってサンダーボルトロスが増えそうな様子を見ると結構強い気がする。無振りパルシェンをタネマシンガンやロクブラで倒そうとする場合、珠なら急所を引かないと倒せず、またジュエルや鉢巻でも6割でしか倒せない。

・ゴチルゼル <かげふみ>
トリプルなどで頑張ってください。

・エモンガ <電気エンジン>
可愛いポケモン好き歓喜。

・マッギョ <砂隠れ>
ひょい(^ω^≡^ω^)ひょい ができるようになるので煽り性能が高い。それだけ。

・コジョンド <捨て身>
飛び膝蹴りの威力が凶器になる。無振りガブリアスが鉢巻ジュエルで確定で、命の珠でも11/16で落とす。猫だましで襷マルスケを潰せることに加えガブリアスを一撃で飛ばす火力を備えれば、十分実戦級と言える。アクロバットを覚えるため格闘ジュエル消費後に飛行打点を連打することもできたり。ただし、加速バシャーモに勝るかと言えば口を濁す。

・クリムガン <型破り>
ドラゴンダイブを覚えないためほとんど無意味だった力ずくよりは強い。地震も覚える。他の優秀なドラゴンに勝つのは難しいが、チャンスがないことはない。

・シャンデラ <かげふみ>
これ解禁されたらヤバいでしょ・・・・ だが、それは他ルールの話であって、ローテでは先頭にいるときしか特性の効果が発動しないため役立つ場面が非常に限られる。貰い火や炎の身体の方が強いのでほとんど影響なし。

・ゴルーグ <ノーガード>
地面枠の一角を担う可能性がある。引き続き格闘が強いのは変わらないので、それを無効にできる霊という耐性は優秀。ノーガードによって爆裂パンチを必中で撃てるため、ゴーストの耐性を活かして格闘技で殴るという他にない性能は魅力。ノーガード爆裂パンチの強さはローテをやってる人なら知ってるだろうし、解禁されたら使用率は高くなりそう。

・ウルガモス <虫の知らせ>
虫の知らせが発動するころには相手の先制技圏内に入っていることが多くなりそうなので安定して強いポケモンではなさそう。襷蝶舞で使われるのが増えそうなので、使われた際には念頭に置きたい。

・ランドロス <力ずく>
特殊型で使うと、大地の力、気合玉、神通力に効果が及ぶ。そこまで強くはないが、特殊地面打点という他にない性能を活かせる構築もないことはないので、気になるポケモンではある。

・FCトルネロス <再生力>
種族値次第な所もあるが、NF(ノーマルフォルム)で悪戯ビルドアップや悪戯追い風してた方が強いと見ていいだろう。

・FCボルトロス <蓄電>
種族値次第と言うまでもなく、まず間違いなく強い。ボルトロスに加えて型破りドリュウズ解禁となると、ジバコイルの立場はほとんど残らないかもしれない。電気耐性に優秀なポケモンが増え過ぎると、一周して強くないまでありうるが、現状ではぶっ壊れ性能である可能性が非常に高い。

・FCランドロス <威嚇>
種族値が優秀なら採用圏内。確かにローテで威嚇は腐りやすい特性だが、仮にガブリアスの特性が威嚇だった場合でもあなたはガブリアスを使うだろう。つまり、特性など些細な問題であるくらいに数値が優秀だったら使える。


環境ぶっ壊れるレベルで変わりそうだけど、だからこそBW2楽しみですねー 
おわり
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/06/18(月) 19:24:27|
  2. (BW)ローテ64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新規解放教え技一覧(仮) | ホーム | おヨヨ?!なローテ対戦 その10~ボォォグバトォォォ!~>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/04/13(土) 09:23:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/04/13(土) 09:22:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

再生力トルネなかなか強いぞー
  1. 2012/10/18(木) 00:55:48 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集 ]

ローブシンの鉄拳は1,2倍だしドレパン補正かからないから流行らない
  1. 2012/07/14(土) 22:01:20 |
  2. URL |
  3. \(^o^)/ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/228-8e55cbaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。