ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【トリプル】闇チェリム

ダークチェリム  
ヤミラミn脱出ボタン
or オボンの実
悪戯心猫だまし睨みつける挑発日本晴れ
チェリム晴れオッカの実フラワーギフト癒しの波動てだすけ日本晴れまもる
ラティアス光の粘土浮遊竜の波動サイコショック光の壁リフレクター
ローブシン食べ残し根性ドレインパンチマッハパンチ岩雪崩見切り
gyaradosu4.png拘り鉢巻き威嚇アクアテール恩返しストーンエッジ地震
シャンデラ炎のジュエルもらい火熱風シャドーボール守るトリックルーム


全体解説
晴れギフトと壁トリルのギミックを組み合わせた構築。パメラさんと対戦して粘土両壁構築にボコボコにされて負けたので、その悔しさを他の奴らにも味あわせてやろうと意気込んで作った。

壁張りはラティアスが使いたいのでラティアスを選択。パメラさんの眼鏡ラティオス+この指キッス+壁ロトムの並びに壁ラティアスでは勝てないと後から気づくが、話が進まないのでここではさておく。

壁と相性がいいのはやはり状態異常の事故に強く、またドレパンで自己回復能力も備えるローブシン。ローブシンを使うならトリル軸を組み込みたいので、トリル軸を妨害してくるモロバレルやトリル返しを狙ってくる相手に強い悪戯心ヤミラミと組ませた。ヤミラミは挑発以外にも睨みつけるで味方の物理ATの火力補助ができるのがやはり魅力。

ここで、ヤミラミ入り晴れパと晴れギフトパの2通りの構築をトリプルではよく使っていたので、いわばそれらの合成となるヤミラミ+チェリムを使ってみようと思い立つ。残りは晴れと相性がよくトリルができるシャンデラ、そして威嚇が撒けて晴れの鬼門となるバンギラス・ヒードランに打点が持てるギャラドスを採用。

結果として出来上がったのは、両壁+ギフトで鬼のように強化されたローブシンが、ひたすら相手を蹂躙していく構築となった。


個別解説
・ヤミラミ 慎重HDベース
愛用してるポケモン。猫だまし無効の猫だまし役、睨みつけるの火力補助、悪戯挑発、手動天候変化、と色々できて楽しいポケモン。壁で耐久が上がるので行動回数も多くなり、相手としては非常に鬱陶しいポケモンに違いない。技構成は好みで鬼火などを入れてもいいだろう。

・チェリム 図太いHBベース
陽気クロバットのジュエルアクロバットを威嚇込み耐え程度までBに厚くした。両壁だけあれば無理に晴らさなくても勝てる試合が多いので、必ず特性を発動させる必要が或る訳ではない。特性を発動させずとも癒しの波動がとても強く、ローブシンやギャラドスラティアスを長持ちさせてくれるので、壁との相性が抜群。素早さが中途半端なのでトリル下でローブシンに先駆けて日本晴れを使うといったことができないのが難点なので、パワー系アイテムを持たせて無理やり素早さを下げるもの一興かと思われる。

・ラティアス 臆病HSベース
両壁を張ったり、波動ショックで相手を削ったりするのがお仕事。ヤミラミの睨みつけるとの相性からサイコショックを入れていたが、竜波動だけで十分な印象を受けたので、変わりに守るなど他の補助技を入れてもいいかもしれない。ラティアスかわいいよ、ラティアス。

・ローブシン 意地っ張りHDベース
両壁かギフトサポートのどちらかさえあれば非常に強力で、両方あればまさに鬼神のごとく暴れまわる。火力に振って相手に行動させないまま倒しきった方が好ましいので、HAぶっぱくらいまで火力に厚く振った方がよかったと今ではおもう。場もちが大切なので持ち物は残飯が最優先。

・ギャラドス 意地HAS調整
格闘役にローブシンを採用すると、非トリル時にバンギラスを上から縛るのが難しい。そこでバンギを上から潰せるように鉢巻きアクアテールギャラドスを採用した。アクアテールと晴れの相性は確かによくないが、寧ろ恩返しやストーンエッジをよく打つポケモンなので、火力が晴れギフトで上がってうれしいことが多かった。

・シャンデラ 冷静HCベース
殴れるトリル役。ローブシンを軸としたトリパでシャンデラにトリルを任せるのは少々不安に見えるが、壁の補助を前提とすればトリルの遂行率はかなり高い。ローブシンの攻撃を受けようとするエスパーやゴーストタイプに打点が持てるのが偉い。壁サポートやギフトサポートで、シャンデラミラーに強くなってるのがまたよい。



このままの形では、ラティオス+この指キッス+壁水ロトム の並びに勝てないので、上手いことそいつらに勝てる形に直したいところだが、難航中なのでとりあえず晒しました。ダークチェリーをもじった構築名なので、個人的にシャレてて好み。

おわり

スポンサーサイト
  1. 2012/06/13(水) 11:59:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<【ローテ】壁ロトム+ブシン | ホーム | ※中止になりました【大会告知】ローテーションランダムチームバトル@砂嵐放送>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/230-b71846ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【トリプル】闇チェリム】

ダークチェリム
  1. 2012/06/13(水) 14:31:18 |
  2. まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。