ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ATC杯KP考察

適当ですが、軽く考察していきます。

ラティオス15
予想通りでした。ランダム潜っていても、必ずと言っていいくらい相手のPTに入っているし、自分もよく使う。最強とは言わないけど、採用した方が楽にPT組めるので数が多い感じ。ラティ入れない場合は、ボルトルネ等の厳選難易度が高いポケモンが必要になってしまう。


サンダー11
ここまで多いとは思ってなかった。グドラのドロポンを耐えて壁張ったり追い風できるので、PTに入れやすいと言えば入れやすい。実際、自分も今回の大会で採用していた。


メタグロス11
密かに2位に来ると予想していた。理由は、ラティと同じで採用しやすいから。相手のラティにも強いし、格闘に弱くない鋼として採用されやすかったらしい。爆発なくても強いとか、グロっさん流石です。


ナットレイ10
自分で使おうとすると非常に採用しにくいのだけど、採用されやすいみたいで数が多かった模様。ココドラの牽制しながら雨砂にも対応できるのがいいですよね。ドータクンと違って、ジャイロでラティ殴れる。


ガブリアス9
ダントツ1位だったのは過去の話。それでも結構多いですね。決勝に残ったPTにもいましたし、現環境でもある程度は強いことは証明された。ただ、身代りガブはオワコン。


スイクン9
風サポートで採用されるポケモン。思ったより多いと驚く人もいるかもしれないけど、ランダムに潜っている感覚から言うとこれくらいが妥当。


バンギラス8
思ったよりいたw まあ、ラティサンダーが多くてガブが減ったなら、より採用しやすいのかもしれませんね。雨晴れに弱くなりがちなので、避けられがちなのが現状。それでも強いけど。


ブルンゲル7
思ったより少なかった。スイクンと同じかそれ以上と思いきや、こっちの方が2も少なかった。それでも、大会ごとにスイクンとの順位争いは起こりそう。個人的には減って欲しい。


エルフーン6
もふもふ。個人的に採用したくない。トルネ採用した方が自身で殴れるからね。


ローブシン6
格闘へのメタがきつくなっているので、まあこんなものか。意識して組んでないと非常に面倒なポケモンなので、要注意。カイリキーとはいい勝負で、はっきりとした優劣はつけられない。

シャンデラ5
スタンに入れやすい炎ポケモンの代表格。格闘牽制しながらラティにも打点持てるのが評価されてるみたいです。風船より帯推奨。

ロトム5
何ロトムやねんw 水がほとんどだろうけども。強くないけど手に入れやすいので、毎回、数は一定数いると思う。

ハッサム5
思ったより多かった。使っていた人の勝ちあがり率がどんな感じだったのか気になる。個人的には、勝ちあがるのは難しいと思ってる。


サマヨール5
思ったよりちょっと少ないけど、まあ妥当ですかね。呪いにトリル鬼火と、色々厄介。


テラキオン4
少ないけど、まあ妥当か。襷枠食べちゃうので採用しにくい。


オノノクス4
ラティアスと同じとかどういうことだ。ココドラ対策に入るけど、雨を想定するとなかなか厳しい。


ラティアス4
少な過ぎるw同考えても7以上はあってもいい。大会参加者はホモだからオス採用してるんですね。私はもちろん、アス採用ですよ。


ユキノオー4
スタンに入るか入らないかなので、総数で言えばこんなものか。


ボルトロス4
思ったより遥かに少ない。強いけど入手困難から数が少ない典型。


トゲキッス4
前よりだいぶ減ったか。強いけど、強すぎるせいでメタがきつい。使わない方が安定ですね。


ドリュウズ4
砂パがきつく、またガブと選択になるので、全体数はこんなものか。強いけど、メタがきつめなので、工夫して使う必要がありそう。


カイリキー4
減った。まだまだ戦えると思ってるけど、零度スイクン増加など風当たりは厳しそう。まあ強いけど。


ゲンガー4
以外に多い。でも、使った人は勝ちあがれなかったのではないかと思う。


パルシェン3
以外に少ない。砂減ってるならより採用しやすいはず。強力だけど安定しないから少ないのかな。


ヤミカラス3
元々、トルネが手に入らない人の救済ポケだと思っているので、強さ的にもここいらが妥当か。普通の雨パ(ニョロナットグドラキッス)には強いけど、ボルトルネが入ってくると先制で挑発されるからキツイ。


ニョロトノ3
雨パは3つだったのかな。思ったより少ないけど、メタがキツイからこんなものか。普通の雨パは使いにくいが、決勝進出のピロさんの雨パはほぼ完成形と言われる位に強力。


ココドラ3
3しかいないのに1回戦で当たったのかー!>< 対策を最低限まで切っていたので、当たったのは運が悪かった。まあ勝ったけど。


ドータクン3
ブシンにトリル絡めるには最適なポケモン。ブシンの総数からするとここいらが妥当か。


ギャラドス3
まあ妥当。実際採用しようとすると使いにくい。このまま低空飛行と続けると予想。


トリトドン2
誰が使ったか分かってしまうw 使い手選ぶけど強い(厄介だ)とは思う。


グライオン2
勝ちあがれないっしょ。


ズルズキン2
弱くないけど、それ以上にブシンガイリキーテラキがいるなら使いにくい。


ゴウカザル2
バシャーモ使えよ。持ってないなら使うな。


ダイケンキ2
勝ちあがれないっしょ。


コバルオン2
勝ちあがれないっしょ。と言いたい所だが、実は優勝者や上位入賞者が使っていたポケモン。メタが少ない分、以外に強いのかもしれない。採用してみようかな。


バシャーモ2
強いけど、入手難易度から少ない。準優勝のピロさんの雨パに入っていた。雨パのバシャーモは、ツイッター上で考察していたけど、手に入らないから実戦まで至らない。持ってる人羨ましいです。


ライコウ2
浮いていないのが痛手か。格闘が等倍なのもよろしくない。サンダーボルトを使ったほうが組みやすそう。


ヒードラン2
だいぶ減った感じ。減った原因は雨パの台頭にあるけど、こいつが少ないせいで晴れパが勝ちあがったとも言える。


サザンドラ2
弱くないけど、ラティに上から潰される残念な子。


キングドラ2
ニョロトノが3でグドラが2・・・? どんなPTだったか気になる。


ウルガモス2
弱くないけど、やはり雨砂相手がきついかな。今後、もう少し上位にくる場合もありそうだけど、最上位近くにはならなそう。


ムクホーク1
使ったのが1人だけとは。強いからもっと増えていいはず。


クレセリア1
カビゴンとのトリル戦術があるけど、カビゴンが採用しにくいのでこんなもんか。


カイリュー1
暴風強いけど、遅いからトルネの方が強そう。


トルネロス1
強いけど入手難易度から少ない。実際、準優勝のピロさんのPTにはトルネが入っていた。こいつ多ければ晴れパの優勝ももっと難しかったと思う。


カバルドン1
その一匹に1回戦で遭遇^^; 雨晴れ相手きついから、難しいのかな。蓄える怠ける地割れで、害悪です。

キュウコン1
リザードン1
モジャンボ1
スターミー1
サイドン1
優勝者のムーさんだけが使っていた。残り一匹もKP2のコバルオンなので、非常に驚愕。晴れリザはもちろん、モジャンボが葉緑素眠り粉で話題をかっさらった。



めんどいので以下割愛^^
バクフーン1
キマワリ1
マリルリ1
ラプラス1
ブラッキー1
ミミロップ1
シャワーズ1
ランクルス1
ドンファン1
シザリガー1
マンムー1
ヘラクロス1
コジョンド1
ドクロッグ1


まあこんな感じで終ります。以外に多くて疲れたw


よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
  1. 2011/02/20(日) 16:37:10|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キリコさんの突発大会結果報告 | ホーム | ACT杯結果報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/24-f300c529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
