ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

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FCハイちんまん

FCハイちんまん構築
モロバレル
パルシェンnブルンゲルトゲキッスドリュウズFCボルトロス  
モロバレル特性/ほうし
モロバレル持ち物/ラムのみ
生意気 215(204)-x-107(132)-105-134(172)-31
ギガドレインキノコのほうし
にほんばれまもる
A200ガブリアスの鉢巻逆鱗が 乱1 (5/16) ※できるだけ耐えるよう調整
C182ヒードランの大文字が 乱1 (2/16) ※命中込みで15.27%

パルシェン特性/スキルリンク
パルシェンn持ち物/きあいのタスキ
陽気 126(4)-147(252)-200-x-65-134(252)
つららばりロックブラスト
からをやぶるこおりのつぶて
エアスラ+破り氷柱針で181-152ナットレイが 残飯回復1回込みで 確定

ブルンゲル特性/のろわれボディ
ブルンゲル持ち物/たべのこし
図太い 206(244)-x-127(204)-105-133(60)-80
ねっとうとける
じこさいせいトリックルーム
A187ドリュウズの剣舞地震が 天候ダメ1回込みで 乱1 (1/16)
C216ボルトロスの10万Vが 乱1 (1/16)

トゲキッス特性/てんのめぐみ
トゲキッス持ち物/こだわりスカーフ
臆病 161(4)-x-115-172(252)-135-145(252)
エアスラッシュかえんほうしゃ
トリックいやしのすず
エアスラで221-145モロバレルを 乱2 (67.73%) ※命中込みで64.54%
ドリュウズ特性/かたやぶり
ドリュウズ持ち物/こだわりハチマキ
陽気 185-187(252)-81(4)-70-85-154(252)
じしんアイアンヘッド
いわなだれつのドリル
地震で155-101ラティオスを 確1
アイアンヘッドで167-115カイリューを 乱1 (97.25%)
岩雪崩で163-98ボルトロスを 乱1 (15/16)

FCボルト特性/ちくでん
FCボルトロス持ち物/オボンのみ
控えめ 161(56)-125-98(64)-199(124)-102(12)-153(252)
10まんボルトめざパ(氷)
きあいだまくさむすび
A200ガブリアスの逆鱗が 乱1 (1/16)
C182ラティオスの眼鏡波動が 確2
 
全体解説
 相性のよいとされるモロバレル+パルシェン(通称:ちんまん)から構築をスタート。2匹で重たくなるヒードランを見て水ポケモンを次に採用するが、ニョロトノを加えて雨軸と統合しようとしても上手く行かなかったので、こちらを参考にブルンゲル、そしてトゲキッスを採用。

 この4匹は、相手の害悪(こちらの行動を制限してくるポケモン・戦術)に強く、逆に害悪を相手に押し付けることができるため、種族値の割に対応力が高い。例えばカイリキーにはラムバレルもキッスもブルンも強いし、ココドラ等Lv1ポケにはパルシェン、キッス、ブルン、バレルと全員厚めになっている。頑丈持ちや気合いの襷持ちも、その大半がパルシェンまたはトゲキッスにより崩されてしまう。

 こちらの1匹に対してなら対策となる手段も、2匹ないし3匹を同時に見ようとすると通用しない。モロバレルのキノコの胞子を無効にする身代わりを張ろうにも、パルシェンの攻撃で貫通されて倒されては意味を成さない。パルシェンやトゲキッスを上から叩くためにトリックルームを使おうにも、モロバレルやブルンゲルが睨みを聞かせている限り簡単ではない。パルシェンに電磁波を入れても、ブルンゲルのトリックルームやトゲキッスの癒しの鈴で挽回が効くため安心はできない。

 このように隙のない4匹だが、苦手な相手もいる。まず、挑発を覚えたヒードランは大きな壁だ。それぞれの主力技であるキノコの胞子、殻を破る、溶ける・トリックルームが挑発1つで封じられてしまう。水タイプのブルンゲルなら抜群をとれるが、火力が足りない熱湯では2発3発と当てなければ処理ができない。

 また、バンギラスを含む並びも辛い相手となる。天候の砂嵐でパルシェンの襷が潰れるため、安心して積むにはモロバレルで天候を上書きしてやる必要がある。しかし、バンギラスの隣にいるラティオスや、アクロバットハッサムが常に殺しにかかってくるため、非常に不利な戦いを強いられてしまう。

 呪われボディで自己再生が使えるブルンゲルも打点不足なため厄介だ。パルシェンでは破っても突破が簡単ではなく、トゲキッスで削りに行った場合は呪われ発動が怖い。

 さて、ヒードラン・バンギラス・ブルンゲルを主眼に置いて残りの2匹を考える。ヒードランの処理は上から叩くのが基本だ。でないと身代わり連打が効くため処理に時間がかかる。対バンギラスは取り巻きのラティオスハッサムに強いポケモンを採用し、取り巻きごと殴れば解決が楽だ。以上を考慮し、尚且つブルンゲルに対して高威力等倍か抜群をとれるポケモンを採用する。

 結果として、FCボルトロスと型破りドリュウズが採用された。詳細は個別解説に譲るが、この2匹を組み込むと苦手とされた3匹と、それを含む並びに強めになるので相性は非常にいいだろう。


個別解説
★モロバレル
 ミラーや対キノガッサ、カイリキーに強くなるラムバレル。割と発動機会があるため相性のいい道具だが、黒いヘドロを持たせて身代わりをしても強いのでお好みで選択。ラムの場合は身代わりをする余裕もないので、何かと便利な守るを採用。日本晴れは対雨で鍵となる技なので切れない。パルシェンで破る→モロバレルの日本晴れで、蹂躙されない雨パは少ない。

★パルシェン
 BW2環境に移り、スカーフドリュウズやスカーフファイヤーの登場でスカーフガブリアスの素早さを最速にする要請が加速。スカーフガブリアスを抜けた方が楽な場面が増えるので、パルシェンはS補正で使うのが無理のない採用だろう。
 
 氷の礫は破った後に悪戯電磁波やハッサムキノガッサのバレマッパに縛られないようにする重要な技。ロックブラストはヒードランやブルンゲルを含む並びに撃てるので個人的に切れない。結果としてこのような技構成になった。性能としては不安定になるが、ハイドロポンプを採用するとヒードランで安心し切った相手に刺さる。

★ブルンゲル
 別にHBでも構わないが、拘り眼鏡を持たない電気タイプが増えたので、その攻撃を耐えやすくするよう気持ちDに振った個体を好みで採用。電気半減1匹に無効2匹の構築なので、ブルンゲルにはソクノではなく食べ残しを持たせた。今回のようにトリルを詰めとして使う訳ではない構築の場合、過労死を抑える食べ残し(オボンの実)の方が相性がよい。

 昨今はトリパ側もモロバレルで止まらないように対策をしている(シュバルゴ、火炎玉ブシンetc)ので、より厚く見れるようにブルンゲルには溶けるを持たせた。シャドーボールを採用するとブルンゲルミラーに厚くなるのだが、今回は対トリパをより重要視した。

★トゲキッス
 パルシェンと同時採用したときのトゲキッスは非常に強力。エアスラでの無償の削り+破ったパルシェンでの抜きが強いのはもちろん、トゲキッスを悪戯心身代わりで見ようとするボルトロスも、パルシェンが隣にいるとそれが許されない。トゲキッスを上から叩こうと追い風やトリックルームを使ってもいいが、それはパルシェンが殻を破る隙になるので安易にはできないため、気づけばエアスラの試行回数を稼がれ十分に仕事をされてしまう。

 トリックが使えるため、鈍いナットレイや腹太鼓カビゴンに代表される積み→トリルのコンボパーティーにも耐性があり非常に相性がよい。更にこの構築では電気耐性が高いポケモンと並べやすいためその害悪性能を如何なく発揮できているといえる。

 耐久にある程度振ったものも使いやすいが、今回はCSに振り切ったものを採用した。好みの問題くらいに思っているので好きな配分で使えばよい。

★ドリュウズ
 バンギラス、ラティオス、ハッサム、メタグロスetcとの撃ちあいに基本的に強く、風船を潰したヒードラン相手なら上から叩いて沈められる。トゲキッスと並べたときは電気岩の一貫性を下げるだけでなく、トゲキッスを見るためドラゴン技を撃たなければならないスカーフガブリアスの攻撃を半減にして削り倒すことができる(エアスラ+鉢巻地震で余裕をもって確定)。

★FCボルト
 耐性と攻撃範囲が優れるため選出機会は多い。特に格闘と草の打点を併せ持つキノガッサや、トゲキッスを見て出てくる相手の電気飛行タイプとの撃ちあいを任せて選出できるのが強い。ヒードランやナットレイを無理やり処理するために気合玉を撃つのはしばしば。一番撃たない技は草結びなので他の技に変えてもいいだろう。候補としてボルチェン、かみなり、高速移動。場持ちが非常に重要なのでオボンの実を持たせてある。

感想
とにかくトゲキッスが強すぎる構築であった。パルシェンの威を借りバレルボルトドリュに守られ、ひたすらエアスラを撃ち敵を怯ませる。聞いてた話通りトゲキッス+鉢巻ドリュウズの組み合わせも強いと分かったので、新旧ポケの強い組み合わせを認識するいい機会となった。またもやFCボルトを採用しなけらばならないというハードルが低くない構築になったのは反省してるが、どうしても抜けた案が纏まらないので掲載した。強いんだからしょうがない。

おわり
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テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/08/02(木) 14:33:36|
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