キリコさんの突発大会結果報告

大会
02 /21 2011
こんばんぎ、おはよーぎらすです。

昨晩の突発大会に参加してきましたが、何と優勝できました!!

ATC杯とほぼ同じPTで臨みましたが、一回戦から運が味方しあれよこれよと勝ちあがり、何と決勝まで残りました。

ATC杯の決勝より白熱したとは言えないですが、まあ決勝も含め大会全体を振り返りたいと思います。


一回戦 ゲ2さん

カイリキーのジュエル爆裂が何と零度スイクンの急所に命中。スイクンは耐えたものの、混乱自滅でそのまま落ちた。相手の選択が零度だったら・・・。この時点で今日は何かが違かった。


二回戦 manaさん

相手はカバドリュガブココドラのガチガチな砂パ。2手目にドリュの角ドリルが、うちのガイリキーの丸出しのケツに命中!アーッ! 何とかドリュの同速ゲーに持ち込み、2連続で同速(お互いに襷だから、実質1回で決まる)勝ってまたもや運勝ち。


三回戦 タカさん

カラス入りの晴れスタンパだった。カイリキーのジュエル爆裂でHPMAXのナットレイを一撃で沈める。残りは猿を適当に落とし、バンギサンダーで締めた。


準決勝 SNYさん
BV49 54312 92015

昨夜のATC杯の一回戦でギリギリ勝てた方で、今回一番当たりたくない相手だった。大会中の持ち物変更が可能だったので、スイクンのゴツメとサンダーのオボンを交換。そして、サンダーの光壁をめざ氷に変更。直接は役立たなかったが、おかげでサンダーを強気に動かせたのが功を奏した。


決勝 ぐれいさん
BV52 66456 42157

こちらもPTを知っている相手だったので、ばっちりメタりました。さーせんw
カラスガブの組み合わせに一貫性が生まれるように、サンダーにめざ氷を搭載。結果的に、この技変更のお陰で勝てたのだと思います。
ガブを襷圏内まで削れば、あとはゴツメスイクンで削って勝ちだと思いましたが、相手の読みが上手くて打って欲しいときに打ってくれませんでした^^;
結局は、ガイリキーがキッスを落として取れたアドのお陰で、逃げ切るように勝ちました。上手い読みとかできなくてすいません、とだけお詫びします(´Д`;)


【使用PT】
優勝できたので、せっかくだから紹介。

◆バンギラス@ラム
意地っ張りHADS調整
エッジ/噛み砕く/けたぐり/ドラゴンテール
※ボルトの気合玉耐え

◆ドリュウズ@襷
意地っ張りAS
地震/シザクロ/岩雪崩/剣舞

◆ラティアス@眼鏡
臆病HCDS調整
波動/サイキネ/波乗り/トリック
※クロフネさん調整←もろパクリ

◆サンダー@オボンorゴツメ
臆病HDS調整
10万/熱風/砂嵐/光壁orめざ氷
※ラティオスの眼鏡流星群耐え、最速ギャラ抜き


◆スイクン@ゴツメorオボン
暢気HBDS調整
波乗り/冷凍B/追い風/零度
※控えめサンダーの雷耐えだったかな?残りをBSに。


◆カイリキー@格闘ジュエル
陽気HABS調整
爆裂P/エッジ/冷凍P/バレパン
※意地っ張りドリュの珠地震耐え、最速。

【詳細】
◆バンギ
 ガブが多かったので、選出する機会が少なかった。相手のゴーストへの圧力が凄まじかったのか(特にシャンデラ)、ゴーストが選出されず、ガイリキーの爆裂の通りがまるで違った。ゴースト読みで前に出したいので、火傷警戒で持ち物はラムを選択。ドラテは、ブシンドータクの並びを崩すため。大会では一度も使わなかった。ドリュと並ぶと必ず選出されると思わせるので、見せポケとして大活躍。

◆ドリュ
 バンギと一緒じゃなくても4匹目に選出することが多い。理由は、サンダーやスイクンを起点に加速することができるから。こいつで締める試合が多かったので大正解だった。襷なので、最悪加速できなくても腐りにくい。

◆アス
 ラティオスの珠波動も耐えちゃうし、とても使いやすかった。選出機会は、毎回ではないけどそこそこあった。サンダーの光壁や、スイクンの追い風でミラーを制するのが理想。最悪同速ゲでも波動なら耐えたりする。兄より妹派。

◆サンダー
 カイリキーやバンギとの相性が素晴らしい。手動砂嵐は、追い風を教えられなかったからではなく、ドリュの加速と同時に相手の天候を封じたかったから。追い風より1ターン長いので、この1ターンが勝負を決める場面もあり、馬鹿にならない。

◆スイクン
 本当は残飯を持たせたいが、ココドラ対策のため仕方なくゴツメを採用。零度切って神速でもよかったかも。砂ココドラ相手にするなら、スイクンよりサンダーを切った方がいいと途中から気づき、サンダーと持ち物を交換した。決勝もそのままで行けばもっと楽だったかな。

◆ガイリキー
 今大会のMVP。砂ドリュで問題となるガブの砂隠れ対策と、ココドラ対策をある程度できる点を評価して採用。ガブ入りPTとよく当たったので、こいつの選出機会は多かった。というか全試合選出した。PTの数少ない個性と言ってよいジュエル爆裂は、大抵のナットレイを一撃で沈める威力。爆裂を打つのはよくて2回だけと割り切り、より与えられる負荷が多いジュエルにした。3回戦でナットレイを一撃で沈めたときは、ジュエルにして本当によかったと思った。


 大会全体を振り返ると、雨パ(ガチ晴れパはまずいないとして)と当たらなかったのがまず大きかった。雨対策ももちろんしているけど、ピロさんのような『豪雨パ(豪華な雨パ)』と当たったら苦戦は必至だったはず。ランダムで一度当たったときは、一応択ゲーまで持ち込めたけど(それに勝てず負けたが)。

ぶっちゃけると、爆裂の混乱の引きのよさで優勝しました。ガイリキー対策はしましょう。以上ですw
それでは、海外スイクンの回収頑張りましょうwエイエイオー


大会主催者のキリコさん、運営ありがとうございました!


よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。