BW2 ラティアス育成例

ラティアス
09 /26 2012
 BW2 ラティアス育成例  
清純派→通常ラティアス ラティアス   ←イケイケ

◆考察  
ラティオスと比較した方が考えやすいポケモンで、火力が低い代わりに耐久が高く補助技が豊富になったラティと言った感じ。ローテでの運用は、眼鏡を持たせて削り役として運用するか、補助に徹してサポートに回るかの2通りが知られている。配分は眼鏡を持たせたものを紹介するが、サポートに回る場合でもほとんど同じ配分で通用するので持ち物や技を変えるだけで十分だろう。サポート型の持ち物候補は多く、ハバンの実、光の粘土、ラムの実、ドラゴンジュエルなど、様々である。瞑想を積む型も考えられるが、「ラティ」へのマークは薄くないので、メインに据える戦術としてはあまり強くないように見える。

◆型の紹介
眼鏡型浮遊拘り眼鏡
臆病 169(108)-100-126(124)-132(12)-152(12)-178(252)
りゅうのはどうサイコキネシス  めいそう*   トリック 
竜波動で156-130ラティオスを 確1
A200ガブリアスのダブチョが 乱2 (14.51%)
C161キングドラの珠波動が 確2
ラティオスで最低限求められるだけの火力・機動を確保し、ラティオスでは耐えない攻撃を耐えるようにした型。場もちがよくなるので、縛りたいポケモン(非スカーフのガブ、格闘、ロトムサンダー等)に対してしぶとく圧力を掛けられるようになった。火力が減った分、サブウェポンの波乗りや竜星群の使い勝手が悪くなったが、代わりにトリックが使いやすくなったので採用。トリック後に火力不足にならないよう瞑想を入れたが、他の技と選択でもいい。同じ配分でサポート型の運用も可能である。

















◆相性のよいポケモン 
・バンギラス 
バンギラスn  
バンギラスが苦手な非スカーフのガブリアス、格闘全般、水ロトム(草ロトム)、にラティアスが強い。ラティオスに比べてスカーフガブリアスや型破りドリュウズの鉢巻地震を始めとする「ラティオス一撃技」に対するリスクが下がっているのが売り。メタグロス、ハッサム、ドリュウズといった鋼タイプに強いポケモンをこの2匹に加えて並べたい。

◆構築例
バンドリラティアス(ハンゾーさん)
ラティコバルランド(たつのすけさん)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。