ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BW2 コバルオン育成例

 BW2 コバルオン育成例  
 コバルオン <ボルチェンで逃げ回ってた時代は終わったのだよ

◆考察 
鋼の耐性があるのに加え、ガブリアスより早いのが大きな強み。物足りない攻撃力は拘り鉢巻を持たせて解決できる。鋼の耐性はカイリューやスカガブとの殴り合いで活きるのはもちろん、ハッサム・ナットレイ・シュバルゴといった鋼タイプの相手をするときも重要な役割を果たす。しかし、それも物理面に限った話で、いくら半減でも数値が低い特殊面は脆弱で、ラティオスの相手をするのは負担が重過ぎる。対ドリュウズ・ヒードラン・ジバコイルは不安定ながらやや有利、対メタグロスは不利気味である。ブルンゲルやサマヨール、モロバレルに弱すぎるので、取り巻きはこいつらに厚くしたい。

◆型の紹介
鉢巻地震型せいぎのこころこだわりハチマキ
陽気 167(4)-137(212)-150(4)-x-97(36)-176(252)
インファイトせいなるつるぎストーンエッジアイアンヘッド
インファで181-152ナットレイを確1
A187ドリュウズの地震 乱1 (1/16)
C182ラティオスの眼鏡サイキネ 乱1 (1/16)
特にヒードランを倒せるように鉢巻を持たせた。ラティオスの眼鏡サイキネやスカーフドリュウズの地震を耐える耐久を確保して余りを火力に振ると、無振りガブリアス(≧Hハッサム)を聖なる剣で大体2発にできる。これだけ振るとナットレイもインファイトで落とせる。配分に関しては仮想攻撃を確定で耐えるまで振るのも十分考えられる。聖なる剣は耐久を削りたくない場面で必要になるだけでなく、鈍いナットレイや小さくなるラッキーといった相手の処理も楽になるので重宝する。ストーンエッジは電気/飛行を含めた並びに一貫する場面があり、またマルスケが潰れたカイリューの処理を早くするためにも是非入れたい。状況によってラティオスやカイリューを含めた並びにアイアンヘッドが一貫する場面があるので入れて損はない。よってオススメできる技構成はこの4つで固定される。





















◆相性のよいポケモン 
・ラティオス
ラティオスn 
格闘ミラー及びモロバレルの処理、電気タイプの処理を任せられるラティオスとは非常に相性がいい。ラティオスが苦手とするバンギラス、スカガブ、ハッサム、シュバルゴにコバルオンが強く、また2匹とも高速なので立ち回りの初動が軽いのもよい。クレセリアやブルンゲルが重たい点は残りの枠で解決を図りたい。瞑想ラティオスにするとブルンゲルにも強めになるので選択肢として紹介する。

・カイリュー  

カイリュー 
対応範囲の補完はラティオスとほぼ同様。カイリューの場合はラティオスより積み技を使うのに向いているため、クレセリアやサマヨールといった高耐久の相手が楽になる。代わりにモロバレルの面倒さが跳ね上がっているため、癒しの鈴や他に処理ソースを備えて解決を図りたい。溶けるブルンゲルやコバルオンミラーも面倒で、ラティオスに眼鏡流星群ぶっぱを許しやすいのも注意が必要。

・ユキノオー 
ユキノオーn  
ユキノオーもヒードラン、バンギラス、ハッサムといった相手が辛いが、コバルオンがこれらにやや有利以上に戦えるので相性がよい。他の取り巻き次第で対雨も解決しやすいのでかなり高相性。ユキノオーがブルンゲルに強いのも嬉しい。しかし、2匹だけではシャンデラの相手が厳しいので、他にガブリアスなどを加えて組まれることが多いようだ。

◆構築例・その他文献
霰ガブスイクン(ハンゾーさん)
ローテのコバルオン(リィズさん)
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/04(木) 19:49:58|
  2. コバルオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BW2 ローテ格付けver.8 | ホーム | BW2 FCランドロス育成例>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/257-839c630b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。