【ローテ】ローテーションバトルを始めるにあたって

(BW)ローテ64
05 /10 2013
ジャパンカップも終わったし、新作出る前にローテ始めてみるか!と思った人もいるのではなかろうか(いて欲しい)

そんな人は流用パでもいいのでとりあえずランダムマッチに潜ってもらえればいいと思うが、ちょっとした心構えを持ってくれると余計な失望なくこのルールを楽しめるだろう。

そこで、ローテーションバトルを始めるにあたって指南となる記事を書いてみた。
形式はQ&Aにしてある。

How to Rotation Battle
Q.ローテやってみたい、何から始めればいい?

A.腕試しというか雰囲気に触れるためにランダムマッチに潜ってみましょう。流用パでもいいので試しに潜ることで色々なことが分かってくるかと思います。


Q.いきなりレートは辛そうだからフリーで経験積むのがいい?

A.フリーははオススメできません。人口が多くフリーのレベルもそれなりに高いシングルバトルとはまるで異なり、残念ながらローテーションバトルのフリーは海外勢や旅パが多く、レート対戦に向けて経験を積むには適していません。ボタンを連打するだけで終わるような対戦ばかりではきっと飽きてしまうでしょう。


Q.レート潜ったのはいいけど、全然当たらないんだけど。過疎すぎィ!

A.残念ながらローテレートはサクサクマッチングとは程遠いです。3~5分は当たらなくても普通と思ってください。30秒もしないうちに当たるシングルバトルと比べるととても長く感じますが、手元で動画を見たりソシャゲでもやって暇を潰し、気長に待ってください。そのうち慣れます。


Q.10分待っても当たらないんだけど。本当に人いるの?

A.経験則ですが、5分待っても当たらない場合は潜りなおしてみてください。当たるようになるかもしれません。ローテやトリプルの過疎ルール(失礼)に慣れてる人は潜りなおすと当たりやすくなるコツ(確証はありませんが)を知ってますが、そうでないシングルバトル出身の方などは結構知らないようです。


Q.どの時間帯が当たりやすいか教えて欲しい

A.1シーズンに500戦以上も消化するような対戦猛者の方によれば、20~22時くらいが最も当たりやすいようです。特に、火曜日のメンテ明け22時は賑わうかもしれません。


Q.同じ人と連戦ばっかで萎える。何とかならんの。

A.マッチングがしにくいだけでなく、連戦もよく起こるのがローテレートです。防ぐ方法は、対戦後に時間を置いてからマッチング画面に移るなどがありますが、これをやっても連戦するときは連戦します。3連続までは、3回勝負だと思って前向きに挑みましょう。4連戦にもなると流石の私でも身悶えして拒絶反応が出ますが、、


Q.どんな型のポケモンが多いのかよく分からなくて困る

A.仮想敵型リストの記事があるので、参考にしてみてください

【ローテ】仮想敵型リスト


Q.何戦かやったけど全然勝てない。やる気なくす。

A.慣れないルールで負け越すことはよくあることです。初めは雰囲気掴みのつもりで潜ってるのですから、気落ちせず、反省点を基に新しい構築を考えてみましょう。各所のブログを参考にするのもいいかもしれません。


Q.ブログ読んで工夫してみたけどそれでも勝てない。レート1600も載らないんだけど。

A.そう落ち込むことはありません。なぜなら、シングルとローテでレートの稼ぎやすさがまるで異なるからです。参考に、レーティングバトルシーズン8のランキングで、シングルバトルとローテーションバトルを見比べてみましょう。

シーズン8順位
レートシングルローテ
1700532位57位
16002,212位163位

レート1700の順位を見比べてみると、ローテでは57位なのに対し、シングルでは532位で凡そ10倍です。レート1600を見ると、ローテでは163位なのに対し、シングルでは何と2,212位。14倍近い数字です。

少し分かりにくいので、今度は同じ順位のレートを比べてみましょう。

シーズン8レート
順位シングルローテ
57位18031700
163位17491600

同じ順位でも、ローテならレート1600(1700)なのに対し、シングルでは1749(1803)と、100以上差がついています。
このデータからは、ローテのレート1600(1700)は、シングルの1749(1803)と同じくらい大変なこと、と言えるかもしれません。

長くなりましたが、ローテでレート1600行かなくても、それはシングルで1750に載せられないくらいのことだと思えばさほど悲観する必要はないでしょう。


Q.ローテに理論とかってあるの?

A.ローテーションバトルの理論については過去に記事を書きました。読み物なので参考までにどうぞ。
ローテーションバトル概論 第1章 基本確認
ローテーションバトル概論 第2章 構築方針

Q.非公式でいいからローテの大会ってやってないの?

A.「週末大会」と呼ばれる定期大会が、毎週金曜または土曜に開かれています。告知及びエントリーについてはこちらを参照してください

週末ローテ大会告知・エントリーブログ

また、ツイッター上でも週末大会を告知するアカント@weekly_rotationがあるので、こちらをフォローしてみるのもいいでしょう。

週末大会の結果をまとめたサイトもあるのでこちらも参考にどうぞ。
週末大会まとめブログ


Q.ローテのオフってどこかやってないの?

A.フリーに参加できるオフは、私が把握しているものだと年に1回だけ開催されています(今年は既に終了)。
第5回ポケモンオフ開催のお知らせ(東京大学ゲーム研究会)

こちらは参考にどうぞ
第5回TGAオフ記事まとめ(木上のメモ帳)

あとは仲のいい人同士数人で会って、食事がてら対戦している形式のオフがちらほら開催されている印象です。


Q.ツイッターでローテやってる人をフォローしたいんだけど

A.こちらのリストが網羅性が高いと思うので、こちらを眺めつつフォローした人を見つけていくのがいいかもしれません。なお、してるっぽい人なので、実際にはやってない人も多数含まれています(
ローテしてるっぽい人@Thomas_rota


以上参考になれば幸いです。
他に聞きたいことがあれば気軽にコメントでどうぞ。

コメント

非公開コメント

教えてくれてありがとうございます。
http://boubangi.blog28.fc2.com/blog-entry-272.htmlを参考しながら
とりあえず追い風を採用してラティオスで運用して見ようと思います。

Re: タイトルなし

kkさん
コメントありがとうございます。
結論から言うと置き土産は有用ではありません。

シングルバトルの置き土産は、光の壁やトリックルームといったサポートから交代を介さずに後続を場に出すのに役立ちますが、ローテーションバトルではそもそも交代をせずとも0ターンで他のポケモンを行動させることができるので置き土産の利点が大きくないです。

次に補助ラティオスが同じ型のラティアスに勝るかどうかですが、ラティオスは眼鏡竜星群という強力な技が使えるので、ラティアスより補助技を警戒されにくいです。個人的には型の読まれにくさから補助ラティアスより補助ラティオスの方が好みですが、数値的安定がどうしても譲れなかったり、願い事などのラティアスしか覚えない補助技を使いたい際はラティアスが優先されるでしょう。

回答内容をまとめますと、
・置き土産はあまり有用ではない
・HSベースの補助ラティオスで代替できるだろう
・ラティアスが欲しい場面もあるので余裕があればラティアスも確保してよい

となります。
参考にこちらもどうぞ http://boubangi.blog28.fc2.com/blog-entry-272.html


> 最近ローテを始めようかと思い、このブログを拝見させていた頂きました。
> 質問なんですが、ローテで置き土産は有用でしょうか?
> サポートラティオス(龍の波動orサイコショック、リフレクター、光の壁、置き土産or追い風)の採用を考えていたのですが置き土産が有用、または一定以上のC実数値でよく使われているポケモンの確定数がアスと変わらない限りどう見てもラティアスを使った方が良いので素直にラティアス捕獲しに行ったほうがいいかなと考えています。
> ただ単に個人的にラティオスが好きとか個体のストック余ってるとか全く勝負と関係ない私情もあるんですけど教えていただけたら嬉しいです。

最近ローテを始めようかと思い、このブログを拝見させていただきました。
質問なんですが、ローテで置き土産は有用でしょうか?
サポートラティオス(龍の波動orサイコショック、リフレクター、光の壁、置き土産or追い風)の採用を考えていたのですが置き土産が有用、または一定以上のC実数値でよく使われているポケモンの確定数がアスと変わらない限りどう見てもラティアスを使った方が良いので素直にラティアス捕獲しに行ったほうがいいかなと考えています。
ただ単に個人的にラティオスが好きとか個体のストック余ってるとか全く勝負と関係ない私情もあるんですけど教えていただけたら嬉しいです。

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。