【ローテ】クレセ珠エンペ トリパ

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09 /21 2013
構築
 
※乱数で落ちる確率は、急所率込み&命中考慮外
エンペルト命の珠冷静 191(252)-x-109(4)-178(248)-122(4)-59(S2)
エンペルトnげきりゅうなみのりれいとうビームくさむすびめざパ(炎)
雨波乗りで183-105ガブリアスを 乱1 (13/16)
冷凍ビームで171-101霊ボルト(C182眼鏡波動+天候耐え程度)を 乱1 (13/16) 
クレセリアオボンの実図太い 227(252)-x-170(116)-95-168(140)-105
クレセリアnふゆうサイコキネシスひかりのかべあまごいトリックルーム 
A200ガブリアスの鉢巻逆鱗が ほぼ確2
C200ジバコイルの眼鏡10万急所が 乱1 (15/16)
ナットレイラムの実勇敢 180(244)-160(252)-151-x-138(12)-22
ナットレイnてつのとげジャイロボールタネマシンガンねむるのろい
A+1ジャイロ(威力150)で183-116ガブリアスを 乱1 (11/16)
C161キングドラの雨珠ドロポンが 乱2 (15.20%)
カイリキー拘り鉢巻勇敢 197(252)-182(124)-100-85-122(132)-54
カイリキーnノーガードばくれつパンチストーンエッジバレットパンチじしん
爆裂パンチで155-101ラティオスを ほぼ確2
C200ヒードランの眼鏡大文字が 確2
ボルトロス磁石臆病 164(76)-x-90-196(244)-101(4)-158(180)
FCボルトロスnちくでん10まんボルトあくのはどうめざパ(氷)わるだくみ
C+2 十万ボルトで207-126ブルンゲルを 乱1 (13/16)
A182ラティオスの眼鏡波動が 確2
トルネロス飛行ジュエル陽気 155(4)-167(252)-90-x-100-179(252)
トルネロスnいたずらごころアクロバットビルドアップおいかぜみがわり
ジュエルアクロバットで155-101ラティオスを 乱1 (15/16)
C182ラティオスの眼鏡波動が 乱1 (7/16)

全体解説
エンペルトクレセリア をベースに変更を加えた。意識したのは、対晴れヒードラン、対ナットブルン、及び 対ローブシン。

・対晴れヒードラン
霊獣ボルトロスを悪巧み型に変えたことで、強引な突破力を実現した。悪巧み磁石10万は、C216眼鏡雷の凡そ1.2倍の火力があるため、C216眼鏡雷を耐えるポケモンを吹き飛ばすことができる。

これでHヒードランも上から1発で倒せるため、クレセリアなどの手動晴れから一方的にアドバンテージをとられることもなくなる。


・対ナットブルン
やはり悪巧みボルトロスが主軸を担う。悪巧み10万でHブルンゲルならソクノ貫通で倒すことができ、Hナットレイも2発にできるので蹂躙が狙えるだろう。

またエンペルトに珠を持たせることで、めざ炎でHナット確1、草結びでブルンゲルの突破も狙えるため、相手がエンペルト警戒でナットブルンの選出をされた場合でもエンペルトが腐ることはない。



・対ローブシン
初めはトルネロス枠がカイリューであったのでローブシン(特に壁積み)が非常に辛かった。壁積みを妨害するため爆裂パンチカイリキーを採用。対雨での活躍も期待したいので、トリックルームと相性のいい拘り鉢巻をもたせた。スカーフでは、永続雨を上書きできるギミックがないと対雨で出せない。

後からカイリューをトルネロスに変えたので対ローブシンに関してはかなり改善された。


個別解
・エンペルト
眼鏡で使っていたがナットブルンを誘うので選出すべきかどうかの見極めが難しかった。そこで某ローテプレイヤーのHC珠めざ炎ブルンゲルを参考に、珠めざ炎エンペルトを試してみた。結果はすこぶる良好で寧ろ眼鏡型より活躍してくれた。ナットレイを誘うポケモン自身でナットレイを処理できるというのは非常に理想的な形だと思う。

ハッサムやパルシェンといった相手のエース級のポケモンに強く、霊獣ボルトやクレセリアなどの浮いてるポケモンと並べてやると非常に強かった。鈍足鋼ポケモンは、トリルサポートがなくてもある動けるの点でトリパ攻撃要員としては優秀である。

なお、めざパの関係でS2にしたため最遅バンギラスと同速になってしまっている。カイリキーやナットレイといったそれより遅くバンギラスに強めのポケモンが他にいるので、エンペルトは最遅よりもめざパの威力を優先した。


・クレセリア
エンペルトと相性のいいサポート技を揃えた。手動雨乞いは、手動晴れへの対抗カードとなるだけでなく、数は多くないがキュウコン構築への対抗手段でもあるので切るに切れない。持ち物をラムにするとスカーフカイリキー耐性が上がるが、対雨での安定感が下がるのであまりオススメしない。

配分に関しては融通が効くので、流用個体でもなんでもいいかと思う。


・ナットレイ
ドラゴンに強い草打点が欲しかったので採用。エンペルトの水打点もカイリキーの爆裂パンチもブルンゲルに通らないので、ナットレイの草打点は重宝する。ミラーで不利にならないように鈍い眠る型を選択。タネマシンガンは火力不足だと感じる場面が多いが、トリル展開を封殺しにくる身代わりに対抗したいので連続技であるタネガンを渋々採用。
ジャイロ+クレセのサイキネで155-101ラティオスを 乱数 (97.60%)


・カイリキー
バンギラス、ナットレイ、ヒードランといった相手をまとめて殴れる格闘枠として採用。トリル始動+ナットレイ+鈍足格闘 はトリルさえ決めてしまえば場の支配力が非常に高く、いまやトップメタの一つと言っていいくらいだろう。ローブシンにしなかったのは、相手の壁ブシンの積み技を妨害したかったのと、小さくなるシャンデラのような回避戦術に抵抗したかったからである。一応スカーフの択があるのも強みといえば強み。

地震はナットレイ+小さくなるシャンデラの並びを想定した技だが、一度も選んだことはない。


・霊獣ボルトロス
別の某ローテプレイヤーの悪だくみ霊ボルトの型を拝借して採用。先述したトリル+ナットレイ+鈍足格闘のトップメタの並びに対する制圧力が非常に高いので、トリルエンペルト軸との相性が非常によいと判断した。トルネロスではなくカイリューを採用していた際は格闘への遂行を見てめざ飛行で採用していたが、トルネロスに変わってからは霊獣ボルトミラーを軽くするためめざ氷に変えた。

Dが厚いブルンゲルに対する乱数が怪しいので電気ジュエルに変えてもいいが、霊獣ボルトは持ち物が割れにくい方が強いと思っているので磁石のまま使っている。電気ジュエルにすると小さくなるシャンデラに身代わり残す隙を与えないのも強みになる。悪の波動は霊獣ボルト+ブルンゲルのような並びに撃てるので重宝する。


・トルネロス
この枠は非常に思考錯誤したのでストーリー形式で触れたいと思う。
はじめはカイリューを採用してスカーフを持たせ、展開の遅さをカバーさせようとした。燕返しでスカーフキノガッサ+ココロモリの並びもバッチリだったが、そもそもスカガッサココロモリを使ってるのが自分くらいなので自分がこのPTを使っているときは当たることがなかった。

やはりスカーフカイリューでは選出がしにくく、またこの頃は眼鏡ボルトロスを採用していたので、相手のクレセリア突破要員として竜舞型に変えた。構築全体の催眠耐性が低かったので神速を切ってまさかの寝言を覚えさせた。

陽気AS@龍の牙 ドラクロ/逆鱗/竜舞/寝言


この型だと、襷キノガッサやモロバレルに後攻胞子をされてもアドバンテージを稼げると思った。しかし、実際に使ってみると何故か寝言を使う場面がほぼほぼ皆無で採用に疑問を感じながら使っていた。レートは1700超えて1ページ目は乗らないくらいまで伸びたところを維持していた。

さて月日は流れローテ環境は進み、某ローテプレイヤーが蜻蛉ハッサムと悪だくみ霊獣ボルトロスを使った雨パでローテハイレートと週末大会優勝を達成したの見た私は、悪だくみ霊獣ボルトの有用さに目を付けて自分のエンペトリパにも採用してみたのだった。

たしかに強かったが、追い風がないと場を支配し切れないのがどうしても難点だった。PT面子を変えないままならカイリューしか追い風を覚えないがあまりに奇抜だったのでこの時点では見送り。。。


8月末に行われたSTARさん主催のローテ紅白戦ではこの構築を使うことにした。私は白組中将での出場となった。久しぶりのローテ対戦だったが、チーム内での稽古戦では3勝1敗でまずまずだったのでそのまま臨もうと思ったが、対戦相手がぽんたったさんと分かったので寝言の出番はないだろうと見切って追い風に技変更をした。また、稽古戦での負けが竜舞カイリューに蹂躙された内容だったので、いっそハバンカイリューでいいやと思いハバン追い風竜舞カイリュー爆誕(笑)

紅白戦の試合は追い風を選んで負けたが、その場面で選ばなくても負けてた気がするので技変更が正解だったからどうかは分からない。その場面以前に細かいアドバンテージを稼ぎきれなかったのが敗因と見ている(詳しくは割愛)。



その後しばらくレートでハバン追い風カイリューを使ってみたが、寝言を切ったせいでやはり催眠耐性が辛い。追い風寝言カイリューでも使うかと血迷いそうになったが、竜舞カイリュー相手にも追い風が使えて催眠耐性もあるポケモンがいるのを思い出した。それが悪戯心トルネロス。先制身代わりがあればスカーフキノガッサまで見ることができる(ココロモリは見られないが)。

トルネロスを採用して使ってみると、以前から構築の問題であった催眠耐性と対スカイリキー、対ローブシンを一挙解決できてkなり嵌っているポケモンだと気付いた。一方で炎技の一貫性が上がってしまったが、雨乞い壁クレセリアで何とかできている。

参考までに現在のローテレートはこの構築を使って1730弱くらい(1ページ目載らない)
ローテレート最上位層は自演勢が占めてるのでこれ以上はモチベ上がりません(小声


ダメージ計算 
ガブリアス、ハッサム、ヒードランを複合ダメージで処理する場合の目安となる表を作成した。黄で示した攻撃は5割程度削り2発当てれば倒せる、紫で示した攻撃は7割程度削り、水色で示した攻撃と合わせれば凡そ倒せるという目安になる。

対207.-134-126ブルンゲル最低ダメージ割合
ボルト/悪巧み10万84.1%
トルネ/ビルドジュエルバット73.9%
エンペ/草結び67.6%
トルネ/ジュエルバット56.5%
ナットレイ/鈍い種ガン2発48.4%
ボルト/悪波動45.4%
カイリキー/エッジ38.2%
エンペ/激流波乗り35.7%
ナット/鈍いジャイロ34.8% ※S80想定
ナット/種ガン2発34.8%

対181.-160-165ナットレイ最低ダメージ割合
カイリキー/爆裂パンチ100%
エンペ/めざ炎83.4%
トルネ/ジュエルバット53.6%
ボルト/悪巧み10万42.0%
エンペ/雨めざ炎40.3%
トルネ/アクロバット36.5%
エンペ/雨波乗り30.94%

対167.-121-112ハッサム最低ダメージ割合
エンペ/めざ炎100%
カイリキー/爆裂77.8%
トルネ/ジュエルバット77.2%
ボルト/10万67.1%
エンペ/波乗り65.9%
カイリキー/エッジ52.1%
トルネ/アクロバット50.9%
ナット/鈍いジャイロ50.3%※S85想定

対197.-127-127ヒードラン最低ダメージ割合
エンペ/波乗り100%
ボルト/悪巧み10万100%
カイリキー/爆裂100%
カイリキー/爆裂(ヨプ込)64.0%
ボルト/10万50.8%
カイリキー/エッジ42.6%


融通点
・霊獣ボルトロス 磁石⇔電気のジュエル
・トルネロス ビルドアップ⇔挑発、雨乞い


備考
「トリパ」の定義ですが、私の中では「トリパ始動役を除いてS85(追い風でガブリアスが抜ける)未満のポケモンが2匹以上いるパーティー」のことを指します(ローテに限る)。


参考
ローテンションでローテーション
【ローテ】とんぼ雨
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ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。