【ポケモンXY攻略】クリア後チュートリアル

未分類
10 /18 2013
前置き
ポケモンXY、ついに発売しましたね。ブログの更新そっちのけで遊んでいます。現在は対戦環境を整えようと孵化なりBP集めなりをシコシコやっています。今回は対戦環境を整えるためのノウハウをまとめた記事です。XYをクリアして対人戦の準備をしたい方は見ていってください。

殿堂入り後
ミアレシティのステーションに行って博士からキナンシティ行きのチケットを貰いましょう。
キナンシティの主な施設は、

・バトルハウス
バトルタワーやバトルトレインのように、BP稼ぎとBP交換が利用できる

・フレンドサファリ
フレンドコードを交換した相手のIDに応じて出てくるポケモンが変わるサファリで遊べる
カロス地方にいないポケモンも出てくる!

の二つです。交換したフレンドコードが多い人はどんなポケモンが出てくるかワクワクしながら調べてみましょう。ここで注意して貰いたいのが3点。

1、フレンドサファリで出てくるポケモンはデフォルトだと1人につき2種類。3種類目の解放には、相手側が殿堂入りをしていること、そして殿堂入り後にお互いがPSSに同時にログインしていること、が必要になります。なので、自分はできるだけPSSにログインしているようにしておくのがいいでしょう。また、3枠目の解放と同時にデフォルトのポケモンを含めて夢特性(隠れ特性)が出るようになります。例えば、リザードがでるサファリだった場合、サンパワーリザードが出現するようになります(♀も出ます)。

1、フレンドサファリで出てくるポケモンは2V以上が確定の高個体。対人戦で使うポケモンを整えるには非常に便利ですね。またフレンドサファリの仕様とは別に、卵未発見グループのポケモンだと3Vが確定する仕様があるそうです。つまりサファリでトゲピーを捕まえると全て3V以上になるため、遺伝技が必要でないならサファリで厳選するのがいいでしょう。

1、ノーマルタイプのサファリに注目。厳選に超役立つメタモンが出てくるサファリが稀に存在します。メタモンサファリフレンドがいた人は非常にラッキーです。今後の厳選環境はかなり楽になるでしょう。メタモンが出現するのは3枠目なので注意しましょう。メタモンサファリがない人の救済法は後述します。


厳選準備

捕獲要員集め
エイセツシティの民家でプリンとキリキザンを交換してもらえます。このキリキザンはLv50でASV、技マシンで みねうち と でんじは を覚えます。プリンはエイセツシティ近くのポケモン村で出ます。

メタモンサファリがある人はサファリで、そうでない人はポケモン村でキリキザンにみねうちを使わせてメタモンを5匹くらい捕まえましょう。このメタモンは本格的な厳選の前の下ごしらえで使うのでそこまでいい個体に拘る必要はありません。適当に捕まえましょう。

捕まえたメタモンはキナンシティポケセン内にいるジャッジさんに個体値を見てもらえます。確定したV箇所についてはパソコンのボックス操作からマーキングしておくと便利です。なお、今回のジャッジは逆V(個体値0)も判定してくれます。S0やA0は有用なのでとっておくといいです(NNをS0やA0としておくと後で判別できて便利)。

捕まえた3匹にきまぐれやのうてんきなどのイマイチな個体値・性格のメタモンがいた場合、これをGTSで交換に出しましょう。GTSは3DS下画面のPSSから選べます。メタモンを預けて、欲しいポケモンにヒノヤコマを指定。メッセージ欄に「ほのおのからだをください」と書きましょう。運が悪くなければ5分以内に交換されて炎の身体ヒノヤコマを入手することができるでしょう。これは後述する孵化厳選で使います。

また、余りのメタモンに余裕があれば同じくGTSに預けて欲しいポケモンにラルトストロピウスを指定しましょう。ラルトスはシンクロとトレースの両方を手に入れておきましょう。トレースラルトスとトロピウスは次のステップで育成します。


資金調達&捕獲要員のレベル上げ
本格的な厳選に移る前に、まずは厳選に必要なボールやスプレー、育て屋費用のための資金を集めましょう。殿堂入り後はミレアシティにある三ツ星レストラン、レストラン・ド・キワミ を利用できるようになります。入店に10万円を払わなければなりませんが、こううんのおこう(おまもりこばん)とおこづかいパワーを使えばレストラン内での対戦賞金で回収できます。

食べごろターンの達成状況に応じてかおるキノコもお土産に貰えます。かおるキノコはショップでかなり高く売れるので資金の足しにしましょう。レストラン・ド・キワミは資金調達以外にポケモンの育成でも四天王周回より効率がいいです。

そして、食べごろターン達成が最もしやすいのはローテーションバトルです。このとき捕獲要員のキリキザンに幸せ卵を持たせて場にだしてあげるとレベルが上がって助かるでしょう。このときトレースラルトスやトロピウスも学習装置を使ってレベルをあげてあげましょう(このときはっぱカッターを忘れさせないよう注意)。レストランについてはレベル上げの項でも後述します。


貯めた資金でクイックボール、ダークボール、リピートボールを100個ずつ、ゴールドスプレーを300個くらい買ったら次のステップに進みます。(これに加えて好きなボールを買ってもいいです)
※ボールはミレアシティのたまやで全部買えます。購入直前にやすうりパワーを使うとお得です。


シンクロ集めとメタモン厳選
さて、欲しい性格のメタモンを手に入れるため、まずはシンクロで欲しい性格を集めたいですね。ここでシンクロラストスとメタモンを育て屋に預け、卵を10数個割りましょう。ここで臆病、陽気、意地っぱり、勇敢などの性格が出ればラッキーです。控えめシンクロラルトスについてはミレアシティ南のカフェでチャンピオンに交換して貰えます(ついでにメガストーンもゲット)。

もし目当ての性格でも特性がトレースのラルトスが生まれた場合は、そのラルトスに変わらずの石を持たせて育て屋に預けて孵化しましょう。すると同じ性格のラルトスが生まれるので特性がシンクロになったラルトスも早くゲットできます。

※注意
・ラルトス♂×メタモンで預けた場合、ラルトス♂と同じ特性のラルトスが生まれやすいらしい(未検証)。わざわざトレースラルトスとは別にシンクロラルトスを入手させたのはこのためである。
・ラルトス♂×ラルトス♀で預けた場合、ラルトス♀と同じ特性のラルトスが生まれやすい。♀側はシンクロにしておこう。


気に入った性格のシンクロラルトスが引けたら、それを連れてメタモン厳選に移ろう。厳選の方法についてはメタモンサファリの有無で変わる。


メタモンサファリがある場合
サファリで厳選しよう。シンクロは瀕死でも効果があるので、先頭にシンクロラルトス、2番目にキリキザンを置いてメタモンが出るまで歩きまわる。遭遇したらみねうちからダークボール(夜)やリピートボールを使って捕獲しよう。Lv3くらいの捕獲パワーが使える場合は遭遇して初めにクイックボールを使うと早い。


メタモンサファリがない場合
サファリでメタモンがでなくても救済措置があるので落ち込む必要はありません。実はポケモンXYにはポケモンPtにあったポケトレが復活しています。

簡単に説明すると手間は掛かるけど色違いや高個体値がでやすくなる道具です。詳しくは以下参照。

ポケモンXY ポケトレ攻略

参照記事には個体値について言及されてませんが、このポケトレを使うと20連鎖から出てくるポケモンが2V確定になり、更に20連鎖すると3V確定とV箇所が増えます(60連鎖で4V確定にはならないらしい)。

この仕様を利用してポケモン村でメタモンについてポケトレをやれば、3V、上手く行けば4Vメタモンを手に入れられるでしょう。以下、簡易ポケトレのコツ。
①スプレーを大量に買う(300個くらい)
②先頭を瀕死シンクロにして広めの草むらでポケトレを使用
③4マス以上離れた揺れた所に入る(真後ろは見えないので進まない)
④出て来た野生ポケモンを倒すor捕獲
⑤連鎖すると揺れる。③④を繰り返す。
⑥20連鎖で2V確定、40連鎖で3V確定、色違いが出る確率が1/200になる

ポケトレの仕様についてはポケモンPtのものが応用できると思うので、気になる人は調べてみてください。


孵化厳選
執筆中です


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なるほどー!
はっぱカッターも全体技とは知りませんでした。
ありがとうございます!!

Re: タイトルなし

> なぜトロピウスにはっぱカッターを覚えさせておくんでしょうか

育成するときに群れバトルを利用して努力値振りをします。はっぱカッターは全体技なので相手を一掃できるので効率がよくなります。ちなみに甘い香りを使うと必ず群れバトルになります。トロピウスはそらをとぶとあまいかおりを両立できて、はっぱカッターとじしんの全体技が使えるので、努力値振り要員として優秀なポケモンです。

なぜトロピウスにはっぱカッターを覚えさせておくんでしょうか

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。