ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ポケモンXY】孵化厳選マニュアル

BW以前と比べると大きな仕様変更がいくつもあり、乱数調整が解明されてない代わりにコツを押さえれば厳選でも理想値がでやすくなっています。今回は仕様やコツをまとめた記事です。

孵化厳選
必要なもの
・欲しい性格の2V程度のメタモン
・3V以上のメタモン(必須ではないがあると便利、4V以上だと更に楽)
・かわらずのいし
・あかいいと
・パワーアイテム(必須ではないがあると便利)

概要
・変わらずの石は持たせたポケモンの性格を100%引き継ぐ
・赤い糸を両親の片方に持たせると両親の個体値から5ヶ所引き継ぐ
・パワーアイテムを持たせると対応する箇所の個体値を高確率で引き継ぐ(100%ではなくなった)
・夢特性♂×メタモンでも夢特性の子が生まれるようになった
・♂×♀の場合、♀の特性が遺伝しやすい(BW2から実装されている)
・♂×メタモンの場合、♂の特性が遺伝しやすい(未検証)
・♀からも遺伝技が遺伝するようになった
・既存のポケモンにも新規遺伝技が追加された
・♀のボールが遺伝するようになった
・個体値遺伝箇所はタマゴができる前に固定されている←10/25更新


個体値遺伝、性格遺伝
今作で厳選における最も大きな変化は、赤い糸の仕様変更です。元々、育て屋にポケモンを2匹あずけてタマゴができた場合、両親のステータスから3ヶ所を遺伝して引き継ぐ、という仕様がありました。この3ヶ所は重複する場合もあるため実際の遺伝箇所が2ヶ所や1ヶ所になる場合もあります。BWから遺伝箇所は重複しなくなったので6V同士だと必ず3V以上が生まれますね。

そして、ポケモンXYでは、両親の片方に赤い糸を持たせるとこの遺伝箇所が3ヶ所から5ヶ所に増えます。つまり両親ともに6Vだった場合、今までは最大で3ヶ所しかVが遺伝しないため残りの2V、3Vは自然発生に頼るしかありませんでしたが、赤い糸を持たせると5ヶ所のVを引き継ぐので全て5V以上になります。4V×5Vでも4Vがボロボロ生まれます。

なので、最終的に理想値を求める場合の孵化親の設定は、性格を固定してくれる変わらずの石と赤い糸を持たせた親を使ってタマゴを量産するのがいいでしょう。

例1
HABDVフカマル♂陽気(変わらずの石)×HADSVフカマル♀うっかりや(赤い糸)

これで孵化するとHABDSVフカマル陽気の個体が生まれやすくなります。更に生まれた5Vフカマル同士を親に使うと笑えるくらい5V個体が量産できることでしょう。


これだけ便利な赤い糸があればパワーアンクルなどのパワーアイテムは必要なさそうに思えますが、持っていれば孵化の早い段階で役立ちます。例えば、3V親と1V親から4V親を作る場合にはパワーアイテムを併用すると少ない手順で済むでしょう。

例2
HADVフカマル♂陽気(赤い糸)×SVフカマル♀(パワーアンクル)

これならSVが高確率で引き継がれ(どうやら確定遺伝ではなくなったようです)、赤い糸の効果でHADも引き継がれやすくなるので、HADSVで4Vフカマルが生まれやすくなります。この親と陽気3V程度の陽気親に変わらずの石を持たせれば陽気4Vもすぐ生まれそうですね。


例3
HABVフカマル♂陽気(変わらずの石)×HADSVフカマル♀うっかりや(赤い糸)

これでHABSVやHADSV、ABDSVなどの陽気フカマルが生まれやすくなる。


手順をまとめると、例2→例3→例1のようにステップを踏むと理想値または理想値に近い個体を用意できるでしょう。


特性遺伝
特性の遺伝についても革新的な仕様変更がありました。なんと、夢特性の♂とメタモンを掛けあわせた場合に♂の特性が遺伝できるようになりました。具体的には、♂の加速バシャーモ×メタモンで加速アチャモ(♂♀両方でる)が生まれるようになりました。ヤバい。

メタモン×夢♀や、通常♂×夢メタモン、夢♂×通常♀では夢特性の子は生まれないので注意してください。♂×夢♀、夢♂×メタモンの2つの場合でだけ夢特性が生まれることがあります。


次は通常特性の遺伝に関する確認です。BW2から♂×♀でタマゴを作った場合に♀の特性が遺伝しやすいという仕様が実装されてましたが、今回でもその仕様は存続しているようです。また、♂(性別なし)×メタモンでタマゴを作った場合では、♂の特性と同じ特性が生まれやすくなったのではないかという話がでています。こちらについてはまだ検証段階で確定してはいませんが、念頭に置いておいてもいいでしょう。


技遺伝、遺伝技
遺伝技でも驚愕の仕様変更がありました。驚くことに♀のポケモンからも遺伝技を引き継ぐようになりました。これにより今まで両立不可能だった遺伝技の組み合わせも実現可能になりました。最たる例は、腹太鼓アクアジェットマリルです。

ブイゼル♂(アクアジェット)×マリル♀(はらだいこ)
マリル♂(はらだいこ)×マリル♀(アクアジェット)
マリル♂×マリル♀(はらだいこ、アクアジェット)

このいずれの組み合わせでもマリル♂♀(はらだいこ、アクアジェット)が爆誕します。他には猫騙し潮吹きゼニガメや、ブレバ催眠術ズバット、竜舞リフブレトロピウスなどが実現可能になりました(他にもたくさんいる)。


加えて、既存のポケモンにも新規遺伝技が追加されました。ゼニガメにははどうだんが追加され、例えばウデッポウ♂から引き継げます。その他の例についてはみんなで情報を集めている段階で未検証のものが多いため、ここでは詳しく書きません。気になる人は情報を集めてみるといいでしょう。


ボール遺伝
人によってはどうでもいいことだったり、飛び跳ねるくらい嬉しいことだったりする変更です。今までは孵化産の場合、すべてモンスターボール固定で生まれていましたが、今作から♀のボールを引き継げるようになりました(100%遺伝)。なので、♀のダイブボールフカマルを使ってタマゴを生ませれば、全てダイブボールで生まれてきます。

♂×♀→♀のボールを遺伝
♂×メタモン→モンスターボール固定
メタモン×♀→♀のボールを遺伝

余談ですが、私は今作のプレミアボールのエフェクトが気に入ったので、プレミアボール入りを中心に孵化しています。プレミアボールヒトツキかわいい。


実践解説
それでは、これまで解説した仕様を利用してプレミアボール入り鮫肌陽気フカマル(逆鱗、アイアンヘッド)を孵化してみましょう。まずは、特性サメ肌のフカマル♀をプレミアボールで捕獲する必要があります。残念ながら夢フカマルの入手方法は3枠目が解放されているフレンドサファリで捕まえるしかありせん。頑張ってフレンドコードを交換して目当てのサファリを手に入れるか、既にサファリがでているお友達にプレミアボールでフカマル♀を捕まえてもらいましょう。
※プレミアボールはミレアシティのたまやでまとめ買いできる

さて、運よくフカマルがでるサファリがあったとします。先頭を瀕死陽気シンクロ、2番手をトレースポケモンにして草むらを徘徊してトレースでサメ肌になるフカマル♀をプレミアボールで何匹か捕獲しました。性格を調べ最寄のポケセンでジャッジしてもらうと陽気HAVと陽気BDVがいました(サファリ産は2V以上確定)。

次に逆鱗を遺伝させたいのですが、クリムガンやミニリュウを60いくつまでレベル上げするのも一苦労です。そこで、同じくポケモンを孵化厳選しているお友達に頼んで砂隠れ陽気ASVフカマル♂(逆鱗)を譲ってもらいました。お礼に後でサメ肌逆鱗フカマルの孵化余りでもあげましょう。

いよいよ孵化に移ります。

砂隠れ陽気ASVフカマル♂(逆鱗、パワーアンクル)×鮫肌陽気HAVフカマル♀プレミアボール(赤い糸)

でタマゴを5個作って割ると①HASV鮫肌冷静フカマル♀プレミアボール(逆鱗)が生まれました。次にアイアンンヘッド遺伝用にココドラ(コドラ)が欲しいです。野生コドラはポケモンXにしか出ないので、Yでサファリ産もない人はフカマルやメタモンをGTSに預けてコドラ♂を希望しましょう。

受け取ったコドラ♂にアイアンヘッドを覚えさせたら陽気BDVフカマル♀と掛け合わせて陽気BDVフカマル♂(アイアンヘッド)を作ります。


②BDV陽気フカマル♂(アイヘ、変わらずの石)×①HASV鮫肌冷静フカマル♀プレミアボール(逆鱗、赤い糸)
で10匹ほど孵化すると③HAB陽気フカマル♂(アイヘ、逆鱗)、④ADS鮫肌陽気フカマル♀プレミアボール(アイヘ、逆鱗)が生まれました。

この③④を親に変わらずの石と赤い糸を持たせて15匹ほど孵化すると運よく⑤HBDSV陽気フカマル♂が生まれました。更に④⑤を親に石と糸を使って10匹ほど孵化すると⑥HADSV鮫肌陽気フカマル♀プレミアボールが生まれました。
※遺伝技は略。もし遺伝技を忘れてしまった場合でもわざ思い出しでハートのウロコを渡せば思い出せる

⑤HBDSV♂と⑥HADSV♀を用意できたので、ここまでくればあともうひと頑張りです。これを両親に30匹ほど孵化するとついに出ました、⑦HAVDSVで5Vの陽気砂隠れフカマル♂(アイヘ、逆鱗)!

あれぇ、砂隠れ?!と思っても安心してください。この⑦5Vと⑥4Vでタマゴを作れば5V鮫肌フカマルもポコポコ生まれるでしょう。

個体値遺伝箇所固定を使った孵化テクニック
こちらについては現在記事を執筆中です。


以上が判明した孵化仕様変更のまとめです。まだ発売から1週間、そして赤い糸の仕様については昨日に判明されたばかりなので、もしかすれば間違った記述をしてしまった可能性もあります。もし誤りに気付いた方がいればコメントから指摘してもらえれば幸いです。

おわり
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/10/19(土) 12:39:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ポケモンXY攻略】バトルハウス ダブルバトル攻略 | ホーム | 【ポケモンXY攻略】クリア後チュートリアル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/302-36992a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
