【ローテ】XYローテテンプレPT【バンギガブ】

未分類
11 /16 2013
構築
※乱数で落ちる確率は、急所率込み&命中考慮外
バンギラスバンギラスN意地っ張り 207(252)-202-171(4)-x-140-123(252)
メガバンギラス砂起しかみくだくいわなだれじしんりゅうのまい
A+1かみ砕く+エアスラ で183-116-105ガブリアスを 確定
A182ガブリアスの地震+鮫肌が 乱1 (3/16)
ガブリアス命の珠陽気 183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
ガブリアス鮫肌ドラゴンクローじしんいわなだれつるぎのまい
地震で 167-171ギルガルドを  乱1 (9/16)
ドラゴンクローで183-116ガブリアス を 確1
水ロトムオボンの実図太い 157(252)-x-147(52)-143(140)-128(4)-114(60)
ロトム水浮遊10まんボルトハイドロポンプリフレクターおにび
A197メガルカリオの飛び膝蹴りが 確2
10万Vで201-151メガギャラドスを 乱2 (92.79%)
ファイアロー拘り鉢巻陽気 154(4)-133(252)-91-x-89-195(252)
ファイアロー疾風の翼ブレイブバードフレアドライブねごと
A182ガブリアスの剣舞珠ドラクロが 確2
準速60族(ジバコイルとか)抜き
ナットレイラムの実勇敢 181(252)-160(252)-152(4)-x-136-22
ナットレイ鉄の刺ジャイロボールタネマシンガンのろいねむる
A+1ジャイロボール(威力150)で183-116ガブリアスを 乱1 (12/16)
A+2ジャイロボール(威力150)で154-91ファイアローを 乱1 (12/16)
サマヨール進化の輝石呑気 147(252)-x-199(244)-x-152(12)-27
サマヨールおみとおしナイトヘッドかなしばりいたみわけトリックルーム
A237Mバンギのかみ砕く+砂ダメ+A133ファイアローの鉢巻ブレバ耐え (17.26%)
C222ギルガルドの珠シャドボ+砂ダメが 乱1 (15/16)


全体解説
ローテレートで1700~1800後半くらいの人がよく使ってそうな面子を集めた構築です。特にガブリアス、水ロトム、ファイアローのKP(採用数、遭遇数と考えてください)が非常に高いので、レート対戦をすれば何度も見かけるでしょう。

種族値が高いバンギラス&ガブリアスから構築をスタートします。補完に水ロトムを入れることで水技や鋼技、そしてファイアローやトゲキッスといった飛行技への耐性も伸ばせます。眼鏡を持たせた型もありますが、レートで見かける水ロトムの大多数はオボンを持っているものばかりです。

バンギガブ水ロトムで苦手な格闘ポケモンや草ポケモンへの睨みを利かせつつ、最後の掃討役としても強力な鉢巻ファイアローを採用しています。ミラーを見て陽気最速にしましたが、実際の対戦では最速でない鉢巻ファイアローや、ラムの実やゴツゴツメットを持ったHSファイアローも見かけます。

水技への耐性が過労死しやすい水ロトムだけだと不安なので、ナットレイを採用しました。相手のバンギラス・ガブリアス・水ロトムの並びにも強めなので、ミラー対決で選出機会が多くなります。相手のロトムなどから鬼火が非常によく飛んでくるので、ラムの実を持って鈍い眠るの型にしました(カゴの実との選択は後述)。

最後にトリックルームが使えてナットレイのサポートができ、格闘の一貫性を下げられるサマヨールを採用しました。特性は夢特性のお見通しにしましたが、プレッシャーも相手のPPを削れて十分強い特性なので選択の余地はあります。


個別解説
★メガバンギラス
ガブリアスの珠地震も耐えるようにH振り。そしてガブリアスミラーを和らげられるように竜舞型にしてS振りた。A補正だけで無振りでもA202あります。数値お化け。地震はギルガルドを含む並びだったりに撃ちます。特殊型にするか迷いましたが、バンギラスミラーが辛くなり過ぎると思ったので竜舞型にしました。ハッサムやスカーフガブリアスの数が少ないので舞ったバンギラスで暴れやすい環境だとは思います。

竜の舞は遺伝技です。


★ガブリアス
ドラクロで相手のガブリアスをワンパンできて、ギルガルドの処理も早い珠ガブが一番使い勝手よさそうです。鉢巻ガブリアスで地震するのも強そうですが、その場合はサマヨールで重力使って上げたいかもしれません。岩雪崩は相手のファイアローをワンパンしたりトゲキッスに撃ったりするのに使います。


★水ロトム
ファイアローとマリルリの攻撃を半減にしながらリフレクターを張れる偉い子。見かける型は鬼火を撃ってくる型が圧倒的に多いですが、外れることもあるのでリフレクターとの両積みにしました。耐久調整先は、ノータイムで出る火力の中で最大であろうメガルカリオの飛び膝蹴りに設定しました(メガチャーレムは一度も見ていない)。


★ファイアロー
ミラーで先手を取りたいので陽気AS。鉢巻ブレイブバードやフレアドライブの火力は、意地っ張りガブリアスの逆鱗程度の火力があります。他の技を選ぶことはないだろうと思ったので、襷キノガッサやバコウモロバレルに眠らされても引っ込めてから動けるように寝言を覚えさせています。


★ナットレイ
物理環境で支配力が強い鈍い眠る型にしました。拘り鉢巻などを持たせるとナットレイミラーで不利をとりやすいと思うのでオススメしません。ラムの実を持たせるかカゴの実を持たせるかで迷うと思いますが、当ブログではクレッフィなどの威張る耐性が少しでも上がるラムの実を推奨しています。

タネマシンガンは遺伝技です。


★サマヨール
Dにも按分して眼鏡ロトムのハイドロポンプを2耐えするように調整する案もありましたが、バンギラスファイアローミラーは非常に多いと思ったので、相手のメガバンギのかみ砕く+ファイアローの鉢巻ブレバを耐えられるようにほぼHBぶっぱに決めました。金縛りの枠は鬼火、呪いなどと選択できます。呪いにするとラッキーや鈍いナットレイミラーで突破口が開けやすなりますが、それ以外の相手なら金縛りの方が使う場面が多いでしょう。

痛み分けは遺伝技、お見通しは隠れ特性なので注意してください。


1700はいける構築だと思います。ただ、マッチングには根気がいるでしょう・・・苦笑

おわり

コメント

非公開コメント

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。