ダブリッシュ!!

(BW)ダブル64
03 /02 2011
ローテに飽きた訳ではないのですが、ダブルバトルに興味を持ったので手を出してみることにしました。
とりあえず、今のところホットなイッシュ限定ダブルこと、ダブリッシュに手を出してみました。
とは言っても、適当に流用して数回対戦した程度ですが。

Twitterで募集して、3回やって3回ともボコられて負けました^q^
まあ当然ですね。ローテだけでなくその他もガチでやってる人に対人ダブル初心者が勝てる訳がない。

しかし、手ごたえがなかった訳でもないので、益々やる気がでてきました。
とは言っても、WCSに出るつもりはないです。フレ戦をシコシコやりたいだけ。

やる気が出たものの、何をすればいいかも分かりません。
そこで、ローテ界のドンであり、ダブリッシュはもちろんその他のルールにも精通したリィズさんに泣きつきました。

ご教授頂いた内容によると、以下のような点に注意して組むといいらしいです!

要注意戦略
・各種テラキオン
・スカーフブルン
・スカーフシャンデラ
・砂パ(ギガイアスが砂嵐後発ランドリュ)
・トリパ(初手ズルズキン+ランクルス後発シュバルゴなど)
・雨パ(雨乞い+ガマゲロゲ)辺りに注意して組む

実際、3回やって痛い目みた中に、テラキオンと雨、そしてスカーフブルンがいました。

また、ある有名ブログの内容を引用すると、以下のポケモンが要注意に挙げられるそうです。

要注意ポケリスト
■明らかに強い
ボルトロス トルネロス ズルズキン ランクルス 

■ある程度安定して強い
サザンドラ シャンデラ ビリジオン デスカーン ブルンゲル オノノクス エルフーン アーケオス ジャローダ アギルダー テラキオン コバルオン ローブシン ウルガモス

■中辺り
ムシャーナ ランドロス ダイケンキ シュバルゴ ナットレイ ココロモリ デンチュラ シビルドン アイアント チラチーノ ゴチルゼル
※raitouさんのブログ(2011-01-01)より引用


これらを総合すると、次のようなPTが強いと思います。

テラキオン@襷
トルネロス@ジュエル
ズルズキン@ヨプ
ボルトロス@帯

はいっ、ボルトロスもトルネロスも持ってない時点で詰みましたねー^^
まあ何とかPT組んでみようと思います。
ではこの辺でノシ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゴロー

沈黙のローテリスト
他ルールも少々やってます