ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】164カリを使ったブレバ反動込みの計算【ローテ】

まず、ツールの紹介です。

加算ダメージ計算機(通称164カリ)

ダメージ計算をする際には、確定2発だとか乱1 (14/16) だとかに注目しますね。

更に進化したこのダメージ計算機は、連携ダメージで相手を落とせる確率を計算してくれます。ダブルバトルやローテーションバトルなら2体以上の違うポケモンの連携で相手を倒せるかどうかが計算できるのでとても便利です。シングルバトルでも受け出ししてから相手の攻撃を耐える計算に役立ったりするでしょう。

さて、今回はこの計算機を使ってブレイブバードの反動込みで(特にファイアローを)倒せる確率を求める方法について書きます。

事の発端は、HBベース振り水ロトムの10万VでHファイアローを倒せすにはどれくらいCに割けばいいか、を164カリを使って計算しているときでした(ルールはローテーション)。無振り水ロトムの10万VではHファイアローを確定で倒せませんが、ブレイブバードの反動があれば落ちそうに見えます。

C126一致10まんボルト→185-89ファイアロー
ダメージ:146~174
割合:78.9%~94.1%
確定数:確2


そこでブレバの反動込みで落とす計算をしようと思いましたが、究極の計算ツールである164カリを使っても簡単に求められないことに気付きました。

164カリには定数ダメージのコマンドはありますが、ブレイブバードの反動は 与えたダメージの1/3 となっているため、定数ダメージではないとこの機能は役立ちません。


上手いこと反動ダメージの乱数も考慮した計算ができないかと苦心していたところ、画期的な(笑)方法を思いついたので紹介します。


ポイントは、防御側の片方を水ロトムのBの値にして、ファイアローにブレイブバード(1/3)を撃たせる計算をすることです。何を言ってるか分からないと思うので、詳しく解説します。


①防御側のタグには、H252 振りファイアローのステータス(HP185-D89)を入力します。今回はロトム水の10万Vでファイアローを倒す確率を計算するので、HDだけファイアローのステータスになっていればOKです。


②次に、水ロトムの防御(B174)をBのフォームに入力します。

 WS000117.jpg 


③攻撃αのタグには、A146ファイアローの鉢巻ブレイブバードを入力します。

WS000114.jpg

タイプ一致補正のチェックとタイプ相性のチェックがおかしいですが、説明は後述します。


④攻撃βのタグには、C126水ロトムの10万Vを入力します

WS000115.jpg


⑤最後に、攻撃αのタグから「攻撃加算」、そして攻撃βのタグから「攻撃加算」。これで、C126水ロトムの10万VでHファイアローを鉢巻ブレバの反動込みで倒せる確率 を求められます。


瀕死確率(残りHP=0)は、18.98% でした(結構Bを削ってCに割かないと厳しそうですね)。


さて、③の手順の説明をします。

ここでは、ブレイブバードの反動ダメージをファイアローに加算する計算をしています。A146ファイアローの鉢巻ブレイブバードをB174水ロトムに撃って与えたダメージの"1/3" を表現するために、タイプ相性のチェックを本来の 1/2 から 1/4 へ、そしてタイプ一致補正のチェックを本来の 1.5倍 から 等倍 へ変えました(鉢巻補正を外してもよかったが、鉢巻の表記が欲しかった)。

1/2×2/3=1/3 となるので、ブレイブバードの反動ダメージである1/3倍が表現できた訳です。

※ロトムの10万Vの代わりに物理攻撃の計算をしたいときは、便宜的に特殊攻撃だとして防御側のDにファイアローのBの値を入力すれば同様に計算できます(Bの値をその都度弄ってもいいが)



ではこの計算方法を利用して、瀕死確率が85%以上になるHBベース水ロトムの配分を探ると・・・?

はい、出ました!

157(252)-x-157(124)-142(132)-127-106

瀕死確率は 86.95% になります。及第点ではありますね。
ちなみに B155-C144 までCに割くと 96.57% になります。


追記
加算ダメージ計算機のポケモンXY対応版は、作者のTwitterアカウントでのみβ版が公開されてます。正式公開が待てない人は、ツイッターから作者のツイートを辿るか、冒頭リンク先で催促のコメントをしてみましょう。


おわり

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/11/09(土) 03:41:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ローテ】XYローテテンプレPT【バンギガブ】 | ホーム | 【ローテ】XYローテ格付けver.1 と 解説>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/310-f19d2723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
