【XY攻略】バトルハウス200連勝PT【ダブル】

(XY)PT紹介
11 /27 2013
バトルハウス ダブルバトル攻略パーティー
   
構築

ゲッコウガ命の珠臆病CS
ゲッコウガ変幻自在なみのりれいとうビームくさむすびたたみがえし
タイプ一致冷凍Bで無振りラティオスを余裕を持って 確1 ※ハウスのラティオスは耐える
タイプ一致草結びでHスターミーを余裕を持って 確1 ※威力80
サーナイト拘り眼鏡臆病CS
サーナイトテレパシーマジカルシャインサイコキネシスシャドーボール 10まんボルト
シャドボ+波乗りでHヨノワールが 確定で倒れる
A200ハッサムのバレパンで 確1
ガブリアスガブリアスN陽気AS
メガガブリアス砂の力じしんドラゴンクローいわなだれまもる
ドラクロで無振りガブリアスを 乱1程度
ファイアロー拘り鉢巻意地HA
ファイアロー疾風の翼ブレイブバードフレアドライブねごと
鉢巻ブレバで無振りラティオスが 乱1程度
無振りニョロトノの雨波乗りが 確2

全体解説
バトルハウスのスーパーダブルバトルで200連勝できたのでPTを公開します。とはいっても、以前公開したバトルハウス構築とほとんど同じなので解説を割愛しながら紹介します。

テレパシーサーナイトと変幻自在ゲッコウガを並べることで、マジカルシャイン&波乗りで広範囲に一掃を狙うコンセプトです。

40戦を超えるあたりから1ターンで一掃できなくなってきますが、そこでゲッコウガの「たたみがえし」が役立ちます。1ターン目は たたみがえし&マジカルシャイン で味方を無傷のまま相手を削ることができるので、続く2ターン目で一掃できるようになります。

更に連戦を重ねるとスカーフを持ったポケモンでゲッコウガの畳返しに先手を取るポケモンが少しずつ増えてきます。それらのポケモンは要注意ポケモンとして後述するので念頭に置いて戦うといいでしょう。

個別解説
★ゲッコウガ
草結びでスターミーをワンパンできたり、冷凍ビームでボルトロスをワンパンできるので珠が強い。無振りラティオスなら冷凍ビームでワンパンできるが、ハウスのラティオスは耐久に振ってるものが多いので耐える場合が多い。

ゲッコウガの畳返しに先手を取る要注意ポケモン(覚えているものだけ)

・テラキオン@スカーフ
聖なる剣でゲッコウガがワンパンされる。変幻自在前のゲッコウガなら悪タイプを見て格闘技を打ってくるので、岩技に怯えずファイアローを投げるとよさそう(ガブリアスは削られたくない)。ちなみに、わたしは毎回交換せずにゲッコウガを出落ちさせられているが、運もいいのか負けてません。

・ライボルト@スカーフ
ライボルトは高確率でスカーフを持っている。変幻自在前のゲッコウガの水タイプを見て電気技を撃ってくるので、ガブリアスに交代するのがいいでしょう。

・ボルトロス<ちょうはつ>
ボルトロス&ライコウで並んでくることが多かった。畳返しを選んだら悪戯挑発されて不発のまま隣のライコウに倒されたので、やはり電気ポケモンがいてガブリアスを出しても大丈夫そうなら毎回ガブリアスに交代した方がよさそうです。


★サーナイト
ドータクンやヤドランのような高耐久でトリックルームを使いそうなポケモンがいたら、迷わずシャドーボールを選び、ゲッコウガとの連携で倒しにいきましょう。トリックルームを決められると負ける可能性がかなり上がります。


★ガブリアス
火炎放射にしてましたが、70戦を超えてからナットレイを全く見なかったのでプテラなどの処理が早くなる岩雪崩の方が使いやすかったです。


★ファイアロー
ナットレイや高耐久の草ポケモンが初手で出て来たときに交代出ししやすいようにHAにしています。

ブレイブバードとフレアドライブしか撃たないので、不意の催眠に耐性が付く寝言が推奨されます。その寝言でも一度も使ってないので、4枠目を登録しなかった場合に失敗するかどうかは検証してません()



100連勝でサンの実、200連勝でスターの実が貰えました。植えて増えるか分かりませんが植えてみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

> こちらのPTを参考にバトルハウスに挑んだところ、順調に勝ち進めています。
> ゲッコウガのタイプ相性を考えながら戦うのが楽しいです。ありがとうございました。


ゲッコウガを襷にするのも試しましたが、これはこれで安定して勝ち上がれてます。
(現在250連勝くらい?)

参考までにどうぞ。

こちらのPTを参考にバトルハウスに挑んだところ、順調に勝ち進めています。
ゲッコウガのタイプ相性を考えながら戦うのが楽しいです。ありがとうございました。

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。