ローテ害悪五芒星

(BW)ローテ64
03 /05 2011
おはようぎらすです。

深夜に行われた北斗杯第2回に参加してきました。
今回は、きりこさんの大会で優勝したPTで挑みました。

割といい感じで戦えましたが、2回戦の相手が非常に手ごわく、僅差で負けてトーナメントから消えました。
相手の方はそのまま予選トナメの決勝に勝ち、決勝リーグに進みましたので、あの試合がBブロックの決勝であったと思い込みたい笑

さて、大会の優勝者はAトナメを通過したみーたろさんでしたが、準優勝のPTに目を向けて見ましょう。

準優勝のきどさんのPTは、

ラッキー グライオン マンムー エルフーン ハッサム トゲキッス

でした。
トゲキッスはすでにローテ最凶の害悪ポケとして名高いですが、ラッキーにも注目してしまいますね。
決勝リーグのもう一つの試合である、きどさん対ヒサカさんの試合を見てみましょう。

両者の選出は、

きどさんは、キッス、マンムー、エルフーン+ラッキー
ヒサカさんは、ラティアス、ヒードラン、ココドラ+ブルンゲル

でした。
試合内容は割愛しますが、ヒサカさんがラッキーを突破困難になり、泥試合の末、きどさんの勝利で幕が切れました。

この試合から、害悪ポケ同士の相関関係が見て取れます。
キッスはココドラに強く、ココドラはラッキーに強い(突破ソースとなりえる)、ラッキーはブルンゲルに隙を与えないし、ブルンゲルはキッスのエアスラを牽制する。

ローテ三大害悪としては、すでにローテ辞書でも、ココドラ、トゲキッス、カイリキーが挙げられていますが、私はこの3匹にラッキーとブルンゲルを加えたいと思います。
そして、その5匹をまとめて、ローテ害悪五芒星(ペンタグラム)として以下の図に纏めました。

ローテ害悪五芒星




詳しい人ばかりが見ている訳ではないので、個別に解説します。

ブルンゲル
 特性の呪われボディが凶悪。弱点を突ける技を封じられると突破できなくなる場合がある。また、こいつの存在で拘りアイテムが使いにくくなるため、キッス以外のスカーフ持ちが少ない一因となっており害悪。
→ココドラ がむしゃら無効
→カイリキー 爆裂パンチ無効
→トゲキッス 呪われボディで、拘りエアスラを封じる。トリックルームで素早さ逆転。

トゲキッス(スカーフ)
 スカーフを巻いて先制で天の恵みエアスラを打ってくる。怯み率は6割と非常に高く、対策していなければ一方的にHPを削られることになる。また、こいつの存在でラッキーを突破できる格闘ポケモンが使いにくくなっており害悪。
→カイリキー 先手を取って弱点が突ける
→ココドラ 怯みで頑丈突破ができる
※対ラッキー トリックによって、抵抗手段がある。

ラッキー
 輝石を持つことで脅威の耐久力を持つ。その上回避率を2段階上げる小さくなるを覚えるので、気を抜くと突破困難な状況を作られる。また、突破に聖なる剣を要求するので、にどげりの枠を削り、ココドラ対策を甘くするので害悪。
→ブルンゲル 先手で身代りでき割られない。泥試合になれば勝てる。
→トゲキッス エアスラのダメージが少ない。小さくなるでエアスラを避けれる。※トリックには注意。

ココドラ
 一貫性の高い攻撃技であるがむしゃにより、ゴーストタイプ以外を有無を言わさず削りまくる。頑丈によって通常の一撃では死なないので、対策していないと処理が困難。ナットレイのタネマシンガンや、テラキオンのにどげりによる対策を要求するので、ココドラ以外への対策に必要な技枠を削るため害悪。
→ラッキー がむしゃらで一気に削れる※回避される場合もある

カイリキー
 威力が高い上必中で、さらに必ず混乱させる爆裂パンチが凶悪。他の害悪を増長させない点では良心的だが、こいつ単体でそれを補うだけの凶悪さを持つため害悪。対策は割りとしやすい。
→ココドラ 爆裂パンチの混乱で頑丈を無効にできる。バンギラスや砂隠れガブリアスにも強い。
→ラッキー ノーガードで小さくなる無効。一致技で弱点を突ける



実際、ブルンゲルはそこまで害悪とも言えませんが、呪われボディの発動タイミングによっては詰みかねない状況もあり、それと5匹にした方が図の見栄えが良かったので加えましたw


目には目を、害悪には害悪を。
それくらいのつもりでPTを組んだ方が、大会では勝ち上がりやすいのかもしれません。


※画像を勝手に拝借した方にはお詫び申し上げます。問題があればお問い合わせ下さい。

コメント

非公開コメント

Re: No title

amedamaさん
数うちゃ当たる戦法で、出られる大会はなるべく出てます。
ラッキーはもう本当に・・・w
ブルンはどこで見たのでしょう。分からないなあw

ヒトカゲは、控えめでも臆病でもどちらでもありがたいです^-^
まあテスト頑張ってくださいな

No title

大会お疲れ様です
俺も出たかったな・・・・

これは見やすいですね
ラッキーに何度やられたことか
ブルンのイラストが見た記憶があるのは気のせいかなww
最近はココドラが減ってきたような気もしますが対策されてきてるからでしょうね

そういえばサンパワヒトカゲは臆病安定ですかね
まだとってないから声かけてくれれば交換しますよ
テスト終わってからですがwww

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。