ローテ格付けver.1

(BW)ローテ64
03 /16 2011
長野さんのランク付けを見ていたら自分でも付けたくなったので、思い切ってやってみます。

完全に主観ですが、基準としては使いやすさ、採用のしやすさを重視します。なぜなら、それが単体としての性能の高さを、ある程度反映すると考えられるからです。

一方で、単体では使いにくいとしても、すいすいや砂かき等のサポートを前提とするなら強力なポケモンも、評価は上げておきます。まあ使ったことがないポケモンもいくつかあるので、適当に流し見てください。

S
ラティオス サンダー バンギラス(コネで)

A
ラティアス ガブリアス ココドラ 
ヒードラン トゲキッス ナットレイ
トルネロス 夢バシャーモ

B
メタグロス ローブシン カイリキー 
サマヨール ボルトロス テラキオン
ヤミカラス パルシェン ユキノオー
スイクン ドリュウズ ブルンゲル
水ロトム シャンデラ ウルガモス
マンムー エルフーン オノノクス

C~D
ファイヤー コバルオン キノガッサ
ラッキー キングドラ ニョロトノ
エンテイ ヒヒダルマ ランドロス
炎ロトム ヘラクロス ビリジオン
カビゴン トリトドン ドータクン
ハッサム ゲンガー エルレイド
カバルドン ルンパッパ 夢ムクホーク
夢ギャラドス 夢リザードン 夢フシギバナ



●軽く解説
ある程度耐久があって、自身でも殴れるポケモンが上位にきやすいです。

Sランクには、格闘耐性が高くガブを上から殴れるラティオスがまず入ります。どの鋼ポケと並べても相性がいいので、PT構築は非常に楽になります。一方でミラー対決が頻発しやすいのが難点です。サンダーはその柔軟性の高さを評価しました。耐久に振って追い風してもいいし、強化アイテムやスカーフを持って殴っても強いです。キッスを牽制しながら、熱風で鋼に安定した打点を持てるのが他の電気タイプに差を空けた理由ですね。バンギラスは私が好きなポケモンなのでSランクです^-^

Aランクを見ると、Sランクと組み合わせやすいポケモンが多く入っています。単体でも性能が高く、また組み合わせのバリエーションも高いので、柔軟で強いPT構築を助けます。ラティドランなどは、ローテのテンプレと言ってもよい組み合わせとして有名ですね。

Bランクも同じようにPTに組み入れやすいですが、単体での性能がそこまで高くなかったり、あるいは、周りにサポート(一貫性を下げるも含む)を要求するため、SAに比べて評価は下がります。

C~Dランクはさらに細かく分けてましたが、見直したら大差ないように思えたので、思い切って一括しました。使われると脅威となるポケモンも中にはいますが、実際に自分で組もうとすると、そのポケモンを中心にして考える必要があるため、今回のランクでは低めの評価になっている場合もあります。

コメント

非公開コメント

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。