ヤミカラス育成例

ヤミカラス
01 /27 2011
11/5/3修正
●ルール
ローテ64 フラット シューターなし

●考察
強特性悪戯心と、持ち物進化の輝石によって種族値以上の活躍が期待できるポケモン。覚える補助技が多彩で強力なものが多いのが魅力。でなきゃこんなやつ使わんw

●対戦で使えそうな技
とても重要
・追い風 ほぼ必須。先制で出せるので、死にかけの体力でも腐ることがない。
・日本晴れ ほぼ必須。雨パに弱くなりがちなスタンパに入れやすい追い風要員となることができる。

重要
・滅びの歌 追い風自体は火力の補佐ができないので、高耐久ポケの突破に有効。
・挑発 決めるのには読みが必要だが、壁張りやトリルを防止できるのでやはり優秀。エルフボルトルネには先制で挑発されるので注意。
・電磁波 スカーフキッスをはじめとする高速ポケ対策になる。追い風と違って効果が半永続なのがよい。

あまり重要でない
・ナイトヘッド ちびちび削って他の確定圏内に入れることができる。
・フェザーダンス 交換しにくいローテではそれなりに有効。
・羽休め 電磁波との相性はよさそうだが、休む度に身代わりや積み技を使われて、追い風の爆発力がどんどん半減していくので微妙。
・身代わり ラティの流星群やナットレイの宿木避けに。でも徒に体力を減らすだけになりがちなので、これまた微妙。
・雨乞い 雨対策でスタンパに入れたいので、その採用理由からすると採用しにくい。しかし、未知数な部分もあり今後研究が必要。
・オウム返し トリル返しに有効だが、トリルを使ったポケモンと向かい合った状況でしか使えない。使い勝手が悪い上、トリル対策したいなら挑発で構わない。


以下割愛
・いばる
・どくどく
・あやしい光

●型の紹介
◆トルネのジュエルバット耐え型◆
【道具】 進化の輝石
【特性】 悪戯心
【性格】 生意気
【努力値】H252 B92 D164
【実数値】167-×-74-×-91-86
【技構成】追い風/日本晴れ/挑発/滅びの歌
【解説と計算】
雨パを相手にした際に、一撃で簡単に死なないようにした調整。
タイプ一致電気技を耐えるのは非常に難しいので、それだけは諦めましょう。
バシャーモの珠とび膝蹴りは、Aに補正をかけずとも乱数圏内で、Aに補正をかけられると高めの乱数になる。

最遅にしたのは、ナットレイからのジャイロの被弾を抑えられると共に、ラス1同士滅びで同時落ちした際に、遅い方が勝ちになるのを考慮して。

―耐久―
*B
A167トルネロスのジュエルバットが確定2(84.4%~99.4%)
A171バシャーモの珠とび膝蹴りが(88.6%~104.8%)
A188バシャーモの珠とび膝蹴りが高めの乱数2(96.4%~114.4%)

*D
キングドラの眼鏡流星群が確定2(84.4%~99.4%)
※ラティオスの珠流星群は確定2、ラティアスの眼鏡流星群は低乱数2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゴロー

沈黙のローテリスト
他ルールも少々やってます