ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タッグオフ対戦レポート

じゃあ肝心の対戦の話を。シングルはあまり詳しくないですが、私なりにやるだけやってみようと思います。

*使ったPT
ユキノオー@スカーフ
トドゼルガ@残飯
ラティオス@襷
ボルトロス@ラム
メタグロス@オボン
バシャーモ@珠

正直に話すと、原形はBWの初期から温めていたPT。ただし、バシャーモが手に入らなかったので、当時は泣く泣く冷凍保存しました。最近になってバシャーモが手に入ったので、シングルやる機会に組んでみました。そしたら予想以上に強かった(笑)

砂ドリュウズ対策になるであろうユキノオーを入れる所から始まり、ノオーいれるならトド入れたい、108格闘辛いからラティ、グロス辛いから電気のボルトorサンダー、バンギパルシェンランクルス辛いからメタグロス。こうなると、全員がウルガモスに辛い構成になります。その穴を埋めて、さらにそれ以上の活躍が期待できるのがバシャーモだった訳です。以上、解説終わり^ー^


フレ戦を除いた対戦は、全部で9試合やりました。

*予選リーグ
○①vsオレオさん@眼鏡トリ
ガブリアス、バンギラス、ボルトロス、ラティオス、ソーナンス、ゴウカザル
→ボルトロス(電磁波)、バンギラス、ゴウカザル
 ボルトロス、バシャーモ、ラティオス←

誰が出てきても対応できるボルトロスか、相手の安定となる初手ボルトロスを読んでユキノオーか迷いましたが、初戦なのでビビってボルトロスを先発に。そしたら案の定ボルトミラーでした^ー^
相手が呑気に電磁波打ってきたのをラムで回避しながら、10万Vを急所に当ててそのまま勝ち。

○②vsジョーさん@眼鏡トリ
ガブリアス、バンギラス、キノガッサ、ラティオス、ドリュウズ、ハッサム
→バンギラス(スカーフ)、キノガッサ、ガブリアス
 ユキノオー、バシャーモ、ラティオス←

相手の砂嵐が先に発動したので、スカーフ確定。ユキノオーじゃどうしようもないので、バシャーモに交代しました。相手はこちらがメタグロスに交代すると読んでキノガッサに交代しました。ラッキー!と思いながらバシャーモでとびひざげり連打して勝ちました。バシャーモ先発にしなかったのは、バンギラスとドリュウズの襷を警戒したからです。ノオバシャは襷潰してとびひざ連打安定の状況作れるのが強い。

○③vsどらくろうさん@Chaos勢
ガブリアス、バンギラス、ボルトロス、ラティオス、Wロトム、ハッサム
→ボルトロス(電磁波)、ハッサム(オッカ)、Wロトム
 メタグロス、バシャーモ、ユキノオー←

初手ミスったあああ!と思ったときはすでにおすし。ユキノオー読みのバンギラス読みのメタグロスにボルトロスを見事合わせられました。ボルトとハッサムの蜻蛉ループに嵌められましたが、グロス捨てて死にだしからバシャーモ出し、Wロトムを一撃で落とす。霰込みで確定なんかな?バシャーモ強すぎ^ー^

○④vsマリンさん@夏奈千秋f
ガブリアス、パルシェン、フワライド、バンギラス、ウルガモス、ラティオス
→ラティオス(スカーフ)、ウルガモス(珠)、パルシェン
 ユキノオー、メタグロス、バシャーモ←

真っ先にライドのバトンを警戒するPTですよね^^;
ラティ殺した後にガモスが飛び出てくるのが見え見えだったので、リスク回避の岩雪崩選択。相手は交代せず、先手サイコキネシス。へ?スカーフ?
しかし、霰込みでラティオスがバシャーモの圏内に入りました。
グロスに交代すると相手はガモスに交代。普通ならバシャーモ後だしで大丈夫なのですが、何と珠ガモスの大文字!
無邪気シャモなので舞われたら大文字で確定です。危ない危ない^^;
バシャーモ捨ててラストはパルシェンとグロスになり、パルシェンがドロポンを急所に当てなかったおかげで勝ちました^ー^

○⑤vsビーンさん@夏奈千秋f
エアームド、ポリゴン2、ガブリアス、ユキノオー、ヒヒダルマ(スカーフ)、ブルンゲル
→ヒヒダルマ、ブルンゲル(オボン挑発再生)、ユキノオー(襷ギガドレ)
 ユキノオー、バシャーモ、トドゼルガ

ゴロー「ヒヒダルマぶっささりすぎやめてえええ!」

ビーン様「トドゼルガぶっささりすぎやめてえええ!」

お互いの感想はこんな感じだったはず(笑)
ダルマブルン確定であと何かと、選出は楽に読めたはいいが、一体どうダルマを処理すべきか悩みに悩みました。
どうせスカーフだから、ユキノオー殺させてトド出すか。と言うわけで先発ユキノオー。早くドライブで殺してくれ!

ヒヒダルマの蜻蛉帰り!

そりゃそうだわ^^;
初手は草結び安定でしたね。

それでもブルンゲルにトド出して零度当ててくれればどうとでもなったのですが、3回打っても当てないニートっぷり。バシャーモ死にだしから、ようやく4回目の零度をブルンゲルに当てて倒し、ダルマを波乗りで落としました。

ゴロー「珍しくトドゼルガ選出したらこれかよ;ユキノオー襷でキガドレイン持ちだから2連続で零度当てないと勝てないじゃん;;」

ビーン様「・・・(勝負に集中)」

マリンさん「実際それが現実的な勝ち筋ですよね!www」

ゴロー「えーい、やったれ!><」

カキカキコキーン!
トドゼルガの絶対零度が命中!

ゴロー「ひょーう!!」
ごごちゃん「当てた?!」
ビーン様「^_^;」
マリンさん「運ゲ過ぎる!ww」
しゃわさん「まあ2連続くらいあるある」


ゴロー「流石に連続で当たる気はしないから、守るを挟もう(←戦闘乱調疑惑)」

一同「ざわ…ざわ…」

ゴロー「外れたとしてもすでに負け試合だ!やったれ!」

カキカキコキーン!
トドゼルガの絶対零度が命中!

ゴロー「やらかしたー!!」
ごごちゃん「あてやがったあああ?!」
ビーン様「^_^;;;;;」
マリンさん「おいいいいい!!」
しゃわさん「アハハハハハハ」


零度を6回打って3回命中なら有り得るよね…?^^;
とはいえ、凄まじい試合だったので記念にBV撮りました。
BV→65 35133 32479

○⑥vsKAKAOさん@オムニビアーン
ニョロトノ、キングドラ、ウルガモス、ビリジオン、メタグロス、ガブリアス
→メタグロス、ニョロトノ、ウルガモス
 ボルトロス、バシャーモ、ラティオス←

雨パでユキトド相手にすると、グドラ出せないくせにニョロトノ選出しなきゃならなくなるのが辛いよね。グロスとニョロトノ削ってバシャーモで締め…と思いきや、ニョロトノにとびひざげり外しやがった^^;
しかし、襷ラティがタイマンでガモスを下し勝利。襷でよかった^ー^

○⑦vsトルンさん@りつみお!
ウルガモス、マンムー、ポリゴン乙、オノノクス、エルフーン、ソーナンス
→ウルガモス(身代わり)、マンムー(襷)、ポリゴン乙
 メタグロス、バシャーモ、ラティオス←

バシャーモ先発にしようか迷ったけど、結局勇気でなかった;;
仕方なくバシャーモを後だしし、差し違えるつもりでガモスに特攻。相手は守る読み蝶舞だったので、そのまま勝った感じの試合でした。試合後はローテもかじってたらしいトルンさんとローテ談義で盛り上がる。
*決勝トーナメント
●⑧vsのりしおさん@のりしおポテチ
バンギラス、ガブリアス、ドリュウズ、ラティオス、マンムー、ヤドラン
→バンギラス(スカーフ)、ドリュウズ(珠剣舞)、ヤドラン(ゴツメ)
 メタグロス、ボルトロス、バシャーモ←

予選のバンドリュが一度もドリュウズ出してこなかったので、どうせ今回も出てこないだろ、と高をくくりノオーを選出せず。
そしたら見事選出され、バシャーモで2連守るするしかなくなりました。失敗して負け。成功しても勝てたか微妙だった思う。完敗。

●⑨vミスティオさん@中大ガチポケ
ソーナンス、ヘラクロス、ポリゴン2、ガブリアス、ビリジオン、ヒードラン
→ヒードラン(守る毒毒)、ヘラクロス(スカーフ)、ポリゴン2
 ラティオス、バシャーモ、ユキノオー←

ゴロー「バシャーモぶっささりきたあああああ!」

ミスティオさん「バシャーモぶっささり無理いいいい!」

こんな感じだったのに気づいたら負けてました。色々反省点は多いけど、悔しすぎてまともに感想書けないです。すいません。
二連守るを決められたのがなかったら勝ってた可能性高いけど、それを決められても勝たなきゃいけないくらいの相性だったので、本当に足元救われた。精進します;;


9試合もあると書くのも大変ですね!
まあこれくらいでご勘弁を。

私の平均選出時間は5分を軽く超えてるんじゃないかと(苦笑)
シングルは初手のじゃんけんで決まる選出ゲーだと思うので、とにかく全力で選出を考えました。全ての試合で相手の方をお待たせしてしまったのを、この場でお詫びします^^;

とりあえず、ガブバンギドリュウルガが多くてブルンゲルはあんまりいなかった。バシャーモぶっささり環境でしたね。
詳しいKPは各自調べてください(笑)

ちなみにベスト4でした。
頑張ったやろ?^ー^
もう二度と無理です笑
それでは失礼しますノシ
スポンサーサイト
  1. 2011/04/05(火) 22:34:58|
  2. (BW)シングル63
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豪雨パ | ホーム | トルンさんのタッグオフレポート(4/2開催)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/51-d216d3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
