ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豪雨パ

雨パはやっぱり強かった。
byローテ勢一同

今ローテ界は再び雨パが話題になっています。理由はりりーさんが第5回北斗杯(定期ローテ大会)で雨パを使って優勝したり、他でも似た構成を使った人が結果を残しているからです。

今主流と言いますか、数は多くないものの、強力な組み合わせとして有名な雨軸PTがあります。原形となるものを最初に使ったのはピロさんです。

それは、以下のようなポケモンから構成されます。

ニョロトノ
キングドラ
ナットレイ
トルネロス(物理でも特殊でも)
バシャーモ(夢特性)
何か(ピロさんはボルトロスを採用)

BW徘徊であるトルネロスに加え、課金ポケであるバシャーモが入った非常に豪華な面子です。

豪華な雨パなので、これを"豪雨パ"と名付けます。軍鶏レインとか誰か呼んでましたが、センスなさすぎ。

豪雨パは、雨パの基本的な組み合わせであるニョログドラナットルネにバシャーモを加えただけですが、これが非常に強力。

なぜなら、雨パの鬼門となるナットレイに対してバシャーモが凄まじい圧力をかけられるだけでなく、雨パの対抗策として有効であった、手動日本晴れ耐性も付くからです。

そしてニョロトノの天候争奪戦のライバルになるバンギノオーにバシャーモは強い。

これだけでも、豪雨パがかなり強力なPTであると分かります。

その弱点や対策を洗い出そうとしてここまで記事を書きましたが、この攻略がなかなか難しい。
ドロポンや飛び膝蹴り外しを願うのが一番現実的な可能性も…w

そこで今回は、皆さんにその攻略法を考えて頂く契機となるのを願って、私が豪雨パを組むならこのように組むという、仮想的なテンプレを紹介したいと思います。実際に回したことはないので、あくまで仮想的です。

ニョロトノ@ゴツメ
生意気HD
波乗り/雨乞/滅び歌/アンコール 他気合玉

キングドラ@眼鏡
控えめCS
ドロポン/波乗り/竜波動/流星群

ナットレイ@ヨプ
生意気H252A76D180
ウィップ/ジャイロ/種マシン/電磁波 他身代わり宿り木

トルネロス@飛行ジュエル
陽気AS
アクロバット/追い風/身代わり/雨乞 他ビルドアップ

バシャーモ@珠
意地っ張りAS
とびひざ/ブレバ/守る/フレドラ

ライコウ@オボン
うっかりやHCS
雷/波動弾/めざ氷/瞑想

こんな感じでしょうか。
最後の枠は非常に迷いましたが、"豪華"というコンセプトと、サンダー(と横にいそうな格闘弱点ポケの)対策を兼ねて配布ライコウを採用。

実際に使う場合は、バシャーモ以外色にしましょう。可能なのは全部ゴージャスボールで。

その方がより豪華になります^ー^b

さて、テンプレが揃った所で、皆さんも一緒に豪雨パの攻略を考えましょう。
攻略法を思いついた方は私だけにこっそりと教えてください^^
終わり
  1. 2011/04/09(土) 14:05:54|
  2. (BW)ローテ64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふつくしい晴れパ | ホーム | タッグオフ対戦レポート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/53-a8934162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
