本当のキュウゴミと向き合えますか?

(BW)PT紹介
06 /06 2011
バンギは殴ってもいいし、いるだけでも強い。ニョロトノはタイプ一致技がよく通る上にアンコ滅びと補助技も充実。しかし、キュウコン、お前には一体何があるというのだ。

キュウコンの性能があまりにもゴミ過ぎるのでキュウゴミと揶揄されていますが、本当に使えないのかどうかを検証するため、実際に組んで回してみました。

単に晴れパとするなら、ひょっとするとエルフーンか何かで晴れさせた方が強いんじゃないかという疑惑が消えないため、夢キュウコン入りPTはキュウゴミパと名づけることにします。

さて、何回か回して飽きが来たので、この記事でその内容を晒します。
キュウコンがゴミ呼ばわりされても平気な人だけ、良かったら見て行ってね。

キュウゴミパ
キュウゴミモジャンボシャンデラ
バンギラスラティアス カイリキー


◆キュウコン@脱出ボタン 日照り
179-×-103-102-125-155(臆病244-0-60-4-36-164)
大文字/エナジーボール/威張る/日本晴れ

◆シャンデラ@スカーフ もらい火
控えめCS
大文字/シャドボ/火炎放射/エナボ

◆モジャンボ@広角レンズ 葉緑素
191-121-146-*-86-112(陽気124-A4-4-×-124-252)
パワーウィップ/地震/眠り粉/身代り

◆ラティアス@拘り眼鏡
173-*-111-143-152-178(臆病140-0-4-100-12-252)
竜の波動/サイコキネシス/トリック/瞑想

◆バンギラス@鉄球
205-198-133-104-126-59(勇敢236-204-20-4-44-0)
噛み砕く/ストーンエッジ/大文字/けたぐり

◆カイリキー@先制の爪 ノーガード
191-181-107-×-106-92(意地っ張り204-116-52-0-4-132)
ノーガード
爆裂パンチ/ストーンエッジ/冷凍P/バレットパンチ

解説
キュウゴミ
PTのマスコット。まさに晴れさせることが仕事で、それ以外は期待してもほぼ無駄なので期待していない。4匹目に選出し、相手が砂か雨を降らさせてきたらすかさず交換。相手が半端な攻撃を打ってきてくれれば、脱出ボタンによりすぐ引っ込んで、お荷物になることはなくなる。相手に与える負荷はほぼ0なので、晴れの恩恵を受けられるポケモンがそれぞれ1.5匹分活躍することで、初めて勝ちが見えてくる。ボタンが発動する前に一撃で死んでは意味がないので、最低限の素早さを確保し、耐久に重点的に振った。何と、挑発すら覚えないゴミっぷりに呆れて物が言えないが、威張るでポリ2やクレセへのジャミングを代用。仮にブシンなどに当てて殴られても、失うのはゴミなのでリスクは無い。
・トルネのジュエルバット確定耐え
・グドラの眼鏡流星群ほぼ耐え
・最速ドリュウズ抜き

シャンデラ
晴れの恩恵を受けるポケその1。晴れ下でのシャンデラは本当に強い。相手の波乗りは等倍で雷は避け、こちらの大文字は常に眼鏡文字と同火力。スカーフ眼鏡文字を連打すると考えば、その強さが分かるだろう。バンギとの相性もいいので、キュウゴミを選出しない場合でも選出され、選出機会は一番多いかもしれない。
・175-125ウルガモスを晴れ大文字で確定1発。

モジャンボ
晴れの恩恵を受けるポケその2。葉緑素発動により、最速スカーフキッスはおろか、準速1舞オノノクスまで抜ける。PTがトリルに弱めだが、そこはモジャンボで眠らせて対策。重そうな相手は全部眠らせて処理するのが前提となるので、外したときは一気に負け筋を呼び込む。眠り以外にも、タイプ一致パワーウィップが非常に強力で、スイクンやブルンゲルへの速度を格段に上げてくれる。デランとの相性補完も見逃せない。調整はモジャンボ育成例を参照。

バンギラス
ラティアス
カイリキー
調整内容は各育成例を参照。晴れメインの3匹がキュウゴミ、デラン、モジャンボとなるので、相手のヒードラン(ラム持ちも風船持ちも身代り持ちも存在する)が非常に重たくなる。
そこで、ドランが置かれる構築相手に、不利でない択ゲーに最低減持ち込めるよう、択ゲー強制装置としてバンギラティ格闘を配置。
どうしても晴れ選出(キュウゴミ+シャンデラ+モジャンボ)で対抗できない相手を、無理やり択ゲーに持ち込んで勝ちを拾いに行くのが、この3匹の役割である。
ラティカイリキーの2匹は、晴れ選出の4匹目に選出されることもしばしば。
対雨パでは、この3匹に加え、キュウゴミを控えさせる選出もする場合がある。

繰り返すが、選出の仕方が主に2つあり、1つ目は「キュウコン+シャンデラ+モジャンボ+ラティアスorカイリキー」、2つ目は「バンギラス+ラティアス+カイリキー+何か」となる。
キュウゴミ軸とバンギラス軸の2つの選出を切り替えて戦うので、晴れ砂ハイブリッドPTと言えるだろう。

圧倒的に強いかというと全くそうではないが、キュウゴミ入りの割にはそこそこ戦えるPTに仕上がっているとは思う。
暇な人はお試しあれ。おわり。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴロー

沈黙のローテリスト
他ルールも少々やってます