ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンダー育成例

11/3/27修正追記
●ルール
ローテ64 フラット シューター無し

●対戦で使えそうな技
とても重要な技
・10万V ほぼ確定。採用理由そのもの。キッス及びスイクンブルンに有効で、等倍も取りやすい。
・熱風 できれば入れたい。ナットレイへの牽制に非常に有効。

重要な技
・めざ氷 ガブにきつい場合は入れたい。汎用性は低め。
・追い風 羽休め枠が開くので入れやすい。
・高速移動 追い風と違って自分の素早さしか上げられないが、効果が永続するのがよい。

少し重要な技
・電磁波 ラティなどに入れられるとおいしい。
・雷 命中難だが、対雨を考慮すると入らなくもない。結構振ってもニョロトノを一撃で落とすのは難しい。
・羽休め なかなか使う暇がないので微妙。ゴツメと合わせてならありか。

天候変化技 相手の天候書き換え主な目的。さらに味方とのシナジーも狙える。
・雨乞い 雷が必中になる。
・日本晴れ 雨対策として非常に有効。熱風も強化できる。
・砂嵐 ガブと組ませやすいので一考の価値はあるか。

●型の紹介

◆種族値の都合上これが限界なのか型◆
【道具】 オボン(orゴツゴツメット)
【性格】 臆病
【努力値】H204 D188 S116
【実数値】191 99 105 145 134 148
【技構成】10万/熱風/選択/選択
  選択肢:めざ氷、追い風、羽休め、砂嵐、日本晴れ、雨乞い
【解説と計算】
キングドラの雨珠ドロポン耐えと、最速ギャラ抜きついでに無補正最速ダルマ抜きを両立したら努力値を使い切った。
確実に行動を確保したいので、雨珠ドロポンやジュエル流星群は耐えたい所。

また、ギャラドスの身代りに先制して負荷をかけたいので、素早さは少なくともこれくらい欲しい。
最低限の火力はあるものの、さすがに不足気味なのは否定できないが、サポート役と割り切って、火力は2体に任せ、サンダーにはピンポイントでナットレイやスイクンを削る仕事を期待しよう。

また、HP191はHPMAXのココドラにがむしゃらをされても天候ダメ一回で落ちないHPの最大値である。
場合によっては行動回数が1回以上変わるので、持たせる道具に限らずこのラインは意識した方がよい。

―火力―
ラティの流星群耐えニョロトノを、オボン込みで乱数2

―耐久―
*B
A182ガブの剣舞チョップ耐え(1回分:41.4~49.2%)

*D
キングドラの雨珠ドロポン耐え(83.8%~98.4%)
ラティのジュエル流星群耐え(83.8%~99.5%)

―素早さ―
最速ギャラ抜きついでに、準速ヒヒダルマ抜き
スポンサーサイト
  1. 2011/02/03(木) 13:21:26|
  2. サンダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧66の話 | ホーム | ローブシン育成例>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/9-b72ab9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。