ゴローのゲーム語録

自分が嵌っているゲームについて書いてます。リンク・あんてな追加ご自由にどうぞ。 ポケモン 冒険者ギルド物語2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピクシースタン

ここ最近ずっと使ってたPTですが、段々勝てなくなってきたので、晒して封印します。
ちなみに、結果は週末大会とその他の大会を含め、こんな感じでした。
ベスト4、ベスト8、2落ち、1落ち、1落ち
綺麗な右肩下がり;-^

ピクシースタンのスタンは、ピクシー軸のPTのスタンダードはこれになる、という私の主張です。
あしからず。

ピクシースタン
◆ピクシー@残飯 マジックガード
図太いHB
アシストパワー/小さくなる/コスモパワー/瞑想

◆トルネロス@飛行ジュエル
陽気AS
アクロバット/挑発/追い風/身代りorビルドアップ

◆ライコウ@光の粘土
臆病HS
10万V/光の壁/リフレクター/毒々

◆ローブシン@オボン 根性
意地っ張りHDベース※詳細はローブシン育成例参照
ドレインパンチ/マッハパンチ/しっぺ返し/ビルドアップ

◆ユキノオー@襷
控えめCDS
吹雪/ギガドレイン/絶対零度/氷の礫

◆オノノクス@ラム 型破り
意地っ張りAS※詳細はオノノクス育成例参照
ダブルチョップ/逆鱗/ハサミギロチン/竜の舞

解説
ピクシー
このPT最大のコンセプトであり、主役であり、エースである。
最も多い選出は、トルネロス&ライコウ&ピクシーの3匹を並べるもの。

数値的に足りてないポケモンなので、ライコウの壁サポから強引に積んでいく。
一度詰むだけで、ローブシンのドレパン程度は痒く感じる程度になる。
また、挑発やトリック及び滅びの歌の障害は、トルネロスの先手挑発で封じていく。

数々の障害を横の2匹で排除しつつ積まなければならないが、
型に嵌った時の 爆発力はまさに凄まじいの一言。ナットレイなどは2発で吹っ飛ぶ。

壁張りから積んでいく戦術は、急所等の事故が怖いが、
ピクシーの偉いところは小さくなるで命中率ついでに急所率(被急所回数/被攻撃回数)も下げる点。

卵産みが欲しい所だが、手に入らないので残飯、
そして火力の引き上げる速度を上げるために瞑想を採用。
瞑想がないと火力が十分に上がるまでに時間がかかり、それだけ事故率が増えるのでなるべく入れたい。

バンギラスの増加により、最近になって一気に使いにくくなった。
カイリキーもそれなりにいるし、一撃技も飛んでくる。苦しいです;;

トルネロス
挑発と格闘への牽制。
壁サポの下、こいつ自信がビルドを積んでも強い。
身代りは、トリックと一撃技への牽制技となる。

ライコウ
壁サポに特化したライコウ。
毒々は、アシストパワーがエスパー技なので、バンギラスへの有効打を持たせるため。

ローブシン
バンドリュガブみたいなのが辛いので採用。
ピクシーと共に選出してバンギなどに圧力をかけていく場合もあれば、
壁サポの下ガン積みして無双する場合もある。
トルネライコウブシンの3匹だけでも、シナジー的には良好である。

ユキノオー
雨パ対策。
霰でドランやバンギ等を無理やり削ることもできる。
また、天然ヌオー対策としても期待できる。何度も干物にしてやった。

オノノクス
ココドラ及び、カイリキー対策。
上の5匹まで採用して、ココドラがかなり薄く、またカイリキーに対する脇も少々甘い。
そこで、ココドラに強くカイリキーにある程度強気に出れるオノノクスを採用。
竜舞1回じゃ火力でない上に、壁を張っても2回舞うのは厳しい。

正直言って色々足らなくて個人的にはあまり使いたくないポケモン。
しかし、採用を切ると途端に勝てなくなったので、やはり必要だったのかもしれない。
(2落ちの大会からオノノクスを切った)

鬼門のおさらい
まず、バンギ、カイリキー、ニョロトノ(雨パ)、ココドラがそこそこ辛い。
バンギに関しては、処理に失敗するとそのまま詰んでしまうこともしばしば。

更に決定的に辛いのがパルシェン。
5連で当ててくるので、急所を引く恐れが非常に高く、せっかくの壁やコスモ積みも貫通してくる。
こちらからの圧力もイマイチなので、殻を破るだけでなく、平気でそのままなぐってきて恐ろしい。

補助技で言えば、挑発、滅びの歌、拘りトリック、キノコの胞子等が辛い。
一撃技は命中低下を無視して当たるので、こちらは避けろと祈るしかない。

色々問題は山積みだが、それでも嵌れば爽快の極みなので、使ってて非常に楽しいパテでした。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/25(土) 18:22:38|
  2. (BW)PT紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ローテ格付けver.3 | ホーム | シングル流用でローテ参戦は可能か>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boubangi.blog28.fc2.com/tb.php/97-9e64980a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。